11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっぷり

9月から仕事が週6日になりました。
休みは土曜日のみです。とは言っても週3日は午後からなので午前中に家事など済ませることができます。
毎日のようにレジ打ってると不思議な気持ちになったりしますが仕事してるなあという実感がわいてきます。
元気なうちはしばらくこの生活スタイルでいこうと思います。
スポンサーサイト

仕事

7月からふたつのコンビニを掛け持ちしています。休みは週に2日となりました。
忙しいけれど張り合いがありますよ。なんとか頑張れそうです。

コンビニ事情

6月末私の勤める店が閉店しました。そしてすぐ隣に建った新店に移りました。
オーナーも一緒に働く人も変わりませんが駐車場が広くなったので
お客さんが目に見えて増えています。品物も多いので仕事量はどーんと増えました
ここが正念場ですね。忙しいけれどがんばらなくちゃ。

今度はたばこ

JTの工場が被災したということで一部のたばこが出荷停止になりました。それも売れ筋のたばこなので大変です。例のごとく買占めが始まりました。ほかの品物が少しずつ戻ってきたところなのに・・・。たばこがどんどん品切れになっています。買えなかったお客さんのイライラが募ります。正直コンビニ店員としてはこわいですね。

放射能汚染の心配からとうとう水の買占めが始まりました。地震のあと災害用と被災地に送る為とで一時水がなくなり再び入荷され始めた矢先のことでした。入荷されたといっても本数は少ないのですぐになくなってしまいます。昼間、赤ちゃんを抱いた若いお母さんが水を探しに来ました。店側でお一人様ひとつと指定しなくても次の人の分を残しておくという気持ちのゆとりを持ちたいものですね~。

需要と供給

今週仕事に出てみて驚いたのは商品の少なさです。パン、お米、麺類、菓子、納豆、乾電池、トイレットペーパー・・・などなどいろいろな物が全くあるいは少ししか入荷されてませんでした。まさかこんなことになるなんて!本当にびっくりです。品物が不足しているのにお客さんがひっきりなしに来ます。そしてかごにいっぱいの品物を買っていきます。まさに悪循環です。そんなにあわてて競い合うように買わなくても良いのでは・・・と思います。いったいどうなっているのでしょうか。

あれ?

今日お店にいたらお客さんの中に見覚えのある顔を見つけました。中学1年のとき同級生だった男子です。声をかけようかと思いましたが向こうが気づかないみたいだし家族と一緒だったのでやめました。あとでバイトの高校生たちに私たちの先生だよときいてびっくり。世の中せまいなあとつくづく感じました。お店は私の生まれ育った市にあるので当然同級生たちがわんさといるはずです。今までほとんど見かけないのが不思議なくらい。これからも観察を続けていこうと思います。これだからコンビニ仕事はやめられません。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。