05
1
2
3
4
5
6
7
8
19
26
   



どしゃぶり・・・

とてもお世話になった方が亡くなりました。今日はお通夜です。夕方、職場を出る頃から雨が降り始めそのうちどしゃぶりになりました。稲妻まで走りまさに大荒れの天候です。茅ヶ崎の斎場まで車で海岸線を通って行きましたが、灰色の海も泣いているようでした。人の命は、はかないものです。だからこそ毎日毎日大切に生きなければと思います。あまりにも急でまだ実感がわきません。ご冥福をお祈りいたします。

すきなもの…2

20070530092145
ジャム。旅行とかで高原や山へ行けば必ず買い求めます。写真のジャムは近くのケーキ屋さんで見つけた、フランスのフランボワーズジャム。瓶のかたちと頭の赤い布が気に入りました。ちょっと甘いけど野いちごの味とツブツブ感がgood♪

18才おめでとう!

 18のとき、私は何をしてただろう。そして、いったい何を思っていtだろう。希望して入った高校がつまらなくてただただ虚しく時を重ねていた。そのうち若い人たちのサークルに入って平和のことを考えたり、合唱団の研究生になって歌を歌ったり...引っ込み思案だった私がいろいろな人と出会って生き生きと毎日を送れるようになった。18の頃って私にとってとても大事な時だったんだなあと、今改めて思う。初めて恋をしたのもその頃だしなあ....。人生にはいくつか分岐点があるけれど、18の頃が私の最初のそれかもしれない。(今日、ごく身近に18才を迎えた子がいて...ね。)

すきなもの… 1

20070528092235
私はバッグが大好き!お店で直感的にピンときたものに巡り会ったら、たいていのものは購入します。
最近、黒い服装に合うカジュアルバッグはないかと探してたところ写真のバッグと出会ったわけなのです。布地のショルダーでポケットも付いていて大きさもgood。猫ちゃん柄が可愛いし、白地なので夏でも暑苦しくないという完璧なバッグです。すっかり楽しくなりました。さぁ、これを持って出掛けようっと♪

またもや....

 昨夜はまた飲み会がありまして、いっぱい飲んでしまいました。だんだん飲めるようになっていく自分が怖い...。今、午前2時ですが、つい1時間ほど前に帰宅したという状況です。酔いは少し醒めてきましたが頭痛がひどい..頭がガンガンするのにブログを書いている自分も信じられない...それにしても楽しかったナ。気の合う人たちと時間を過すことに喜びを感じます。みんな、ありがとう!..しかし、週に2回も午前様はまずくないかい?

Shopping

200705251539552
20070525153955
今日は仕事が休みなのでショッピングに行きました。朝から雨が降っていましたが、しっとり落ち着いていい感じ。金沢文庫のパン屋さんでお昼を食べてからプラプラと雑貨を見たり、洋服を見たり…。そうそう可愛いノートを見つけました!私は小さい頃からいちご柄が好き。このノートはミシン目がついているので便利だなぁと思います。

檸檬2

20070524085905
うちの檸檬。大きさは9センチもありました。熟してオレンジと見分けがつかない色になっています。今朝、サラダにかけたり、レモンティーにしました。

のんべえ

きのう、ある歓送迎会に参加して久しぶりにお酒をいっぱい飲みました。ごくまれに私のことを飲兵衛という人がいますが、かつての私はコップ1杯のビールも飲めませんでした。それがここ数年の鍛錬で中ジョッキ2杯は軽く飲めるまでに成長したというわけなのです。だから私がいっぱい飲んだと言ってもせいぜいジョッキに3杯くらいのかわいいもんだとご理解ください。お酒は美味しかったけど私が困るのはお.つ.ま.みです。私は実は生ものが大の苦手。ところが昨日はお魚メインのお店だったので、当然のごとくテーブルの真ん中には大きな舟盛りがデーンと...。私はひたすら春雨の揚げたのを一本一本箸でつまんでは口に運んでいました。あと食べられたのはサラダとお豆腐くらいでしょうか。まあ、ヘルシーでいいと思いますよ。宴会は盛り上がって楽しかったです。二次会ではカラオケにも行ったし...。私はなぜかいつも「牛タン」を歌えと言われます。抵抗むなしく結局歌うはめになるのですが...。どうせ歌うならとことん気持ちを込めて「だ~いすき~よ~。」と。やっぱり気持ちよかったなあ...。でも今度は違う歌に挑戦しようと思います。いつまでも牛タンのあいちゃんじゃないぞ!そんなこんなでまた午前様でした。

猿島

20070522180919
横須賀三笠公園から見た猿島です。私の記憶では過去に2度行った覚えがあります。最初は小学校4年の時。担任の先生が休日にクラスの子どもたちを連れて行ってくれたのです。その時は気にならなかったのですが、先生はしっかり自分の彼女を連れてきていました。私たちはデートの口実にされてたのかもしれません。海が荒れていて、小さな船が揺れて怖かったのを覚えています。そして猿島に着くと、波打ち際に何故か豚さんが倒れていました。2度目は高校3年のとき。10人くらいの仲間で遊びに行き真っ黒な海で泳いだのでした。海にはクラゲがプカプカ浮かんでました。兎に角、私の人生の中でも印象深い島です。

ひえ~

今日はとてもいい天気で清清しい。今までの長袖から思い切って若葉色の半袖に着替え、自転車で颯爽と買い物に出掛けた。途中、近所の人に何人か会い元気よくあいさつ。クリーニング屋に着き冬物を預けお金を払おうとしたその時、初めて異変にきずいた。首の辺りがきついのだ。急いで支払いを済ませ店を出てから、そーっとサマーセーターの胸のところを覗いてみる。ああ、やっぱり...そこには後ろについているはずのタグがついていた。なんて恥ずかしいこと!家に戻ろうかと思ったが、ええい、ままよ!とスーパーに行き買い物を続ける。誰にも会いませんようにと願いながら...しかし、そういうときに限って知り合いに会うものだ。愛想笑いをし、そそくさと退散。あ~、疲れた。おまけに、急いだため買い忘れたものが続出。結局、また買い物に行かなきゃと後ろ前を直しながら思うのだった。

野外音楽祭

20070520223659
今日、横須賀の三笠公園で野外ライブがありました。私は張り切って出掛けましたよ。だって大好きな横井久美子さんが出演するんだもの。あと私の好きな横須賀のバンド、「横須賀DECICA」も!主催は横須賀市民9条の会。平和な未来のために憲法9条を守ろう!というのが主旨です。私も戦争はいやだなぁと思います。平和を唱っている憲法は貴重だしなくしたくないなぁとも…。演奏もとても良かったし、勉強になったし最高でした。

腹ペコトンビ

19日は仕事のつもりでいたのですが、私の勘違いでシフトに入っていませんでした。思いがけず休みになったので、また午後から七里ガ浜に行きました。今日は土曜日なので江ノ電がとても混んでいました。観光地ですからねえ。海の近くのコンビニでチョコとウーロン茶を買いました。お店から出ると頭の上をトンビが低く飛んでいました。近くの高校の生徒の話だとよくトンビに食べ物を狙われるとか...なかには頭を蹴られた女子もいたらしい...こわいですねえ。焼き鳥とか食べながら出たら大変な目に遭っていましたね。くわばら、くわばら...

楽しみ…

20070518135429
小さな小さな植木鉢に苺のタネをまきました。キッチンの窓のところに置いてみるとなんかいい感じ。2週間くらいで芽が出るそうです。楽しみだなぁ

たえきれず...

 もはや携帯無しでは生きて行けない...ということで買ってしまいました。いままでピンクの携帯しか持ったことがない私が今度はブルーを選びました。ちょっとお姉さんになった気分(?)それにしても機種変だったので目玉が飛び出るくらい高かった!予算を大幅に越えてしまったのでしばらくは何も買えません。購入予定だった体脂肪計付き体重計もwiiのソフトも当分おあずけです。そうそうSHOPでデータを移してもらったのですが、ダウンロードした着メロは消えちゃうんですね!知らなかった~。でもなぜか1曲だけ残ってたんです。その唯一の曲は...なんと「マツケンサンバ」でした。

コーヒー

 逗子に私の好きな喫茶店があります。昔ながらのコーヒーのお店でとても落ち着きます。今日は久しぶりにそこへ行きブレンドを頼みました。淹れてくれたのは今日が初めてらしいアルバイトの女の子。店長さんに教わりながら真剣に淹れてくれたコーヒーの味は格別でした。コーヒーがコポコポと音をたてるのをカウンター越しに眺めているのも、私が好きなひとときです 

うえ~ん

 突然、携帯が壊れてしまいました。本当に予告も無しに....。なんで?すごいショック!たしかに「そろそろ携帯変えようかな~」と言った覚えはあります。SHOPで新しい携帯を手にとって見たことも認めます。まさかそれで私の愛する携帯が自暴自棄になってしまったのでしょうか。は~携帯を使えないことがこんなにも私を苦しめるとは思いもしませんでした。ここしばらくは私の苦悩が続くことでしょう。 

電子マネー

 あるコンビニの電子マネーサービスがスタートした。新しい物好きの私は早速購入。パステル調にキリンの絵がデザインされてるとても可愛いカードだ。これをレジにかざすと「ピロローン」って音がしておもしろい。さあ、これでいっぱい買い物するぞー!ん?チャージしなきゃ買い物できないじゃん!...ということはこのカードを使うのは、給料日までおあずけかぁ...がっかり

気分転換

  今日、七里ガ浜へ行きました。鎌倉から江ノ電で15分、稲村ガ崎を過ぎもう少しで七里ヶ浜駅に差し掛かるという時、いきなり目の前に海が広がります。あいにく空は薄曇でしたがそれでも海はキラキラしていてとても綺麗でした。私は海が大好き!海は大きくて本当に気持ちがいい...頭はスッキリ、心はポッカリします。だから私は時々海を見に行くのです。海を渡る風も爽やかで心地よく、江ノ島ものんびりと浮かんでいました。すっかりリフレッシュしたらお腹が空いたので稲村ガ崎のレストランでランチ。白身魚のムニエルアボカドソース添えとお豆のスープ、しらすのサラダ、コーヒー。極めつけはパンの食べ放題。おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

難しいなぁ…

ブログに写真を上手く入れたいなぁと思ってるんですけど難しくて…なかなか上手くいきません。う~ん、とても不満。詳しい方がいたら教えてください。お願いします!

今日は…

200705131452282
5月の第2日曜日は何の日でしょう?そうです!母の日ですねぇ。毎日とってもお世話になっている母上に私も感謝を込めて贈り物をしました。カーネーションとカステラ。(なんで二つとも頭に「カ」が付くんだろう?)お母さんいつもありがとう。いつまでもお元気でいてください。
20070513145228

ふるさと

今日、私が生まれた町を歩いてきました。本当に久しぶりで何もかもがなつかしかった...駅、お店の看板、友達の家、小学校、道、人、山、空気...懐かしいものに触れて私はまた少し元気になった気がします。そういうささやかな積み重ねで人はがんばれるのかな~。いつかまたこの町に住もうとひそかに計画中です。その日が来るまで毎日毎日こつこつと生きていこうと思います。

檸檬1

20070512181835
私の大好きな檸檬の木が花のツボミをつけました。檸檬の花なんて生まれて初めて見ます。すごい感激!このツボミたちが花開く時が待ち遠しいなぁ…。

おみやげ

20070511222012
  きょう金沢のお土産を頂く。「花はなほうし」「ごまごまころりん」というとても可愛いネーミングの和菓子。さすが加賀百万石、昔から和菓子の宝庫だけあって見た目もお味も上品で素敵。こういうお菓子はガツガツ食べてはいけないの。この小さい一粒をゆっくりと味わうのがいいのよねぇ、もちろん美味しい一服のお茶と一緒にね…。

節約?

洗濯のとき、お風呂の残り湯を使うと水道代が1ヶ月で1500円うくと昨日友達からきき、早速実行。くみ上げポンプは無いしバケツも見当たらないので、まず手桶にお湯を汲み洗面器に入れる。手桶3杯で洗面器1杯。それを1.5メートル先の洗濯機に運ぶこと16回。なんとか洗濯出来る状態になった。は~。しかし、これを毎日やるのは至難の業だな。さてさていつまで続くことやら...乞うご期待。
20070511090254

寂しいな...

最近、近くのコンビニが閉店しました。特に常連でもなく、素通りして他のコンビニで買い物していたくらいの私ですが、閉店してしまうと非常に寂しい....。この虚ろな気分は、いったい何だろう?と毎日、仕事帰りにひっそりと閉ざされた店の前を通るたび考えるのです。せめてもの救いは、閉店間際の処分セールでジュースやらお菓子をしこたま買い込んだことかな~。  

はじめての・・

初めてのブログ・・どきどきする。わからない事ばかり手探り状態・・目も頭も痛くなってきた。もう今日は寝よう・・夜更かしはお肌に悪いし・・。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

