06
24
   



今日のおやつ

20070630153837
今日のおやつにかぼちゃのホットケーキを作ってみました。実はこれ、昨日の夕食に煮たかぼちゃです。少し残っていたのでホットケーキに混ぜてやいてみたのです。甘さはグンと控えめだけどボリュームがあって美味しいですよ。色もきれいな黄色です♪


じゃがいも

20070629204713
息子がお友だちのおうちからじゃがいもを頂いてきました。お礼の電話をするとおじいちゃんが畑をやっていて収穫したということでした。うれしいですねぇ♪明日、このじゃがいもで息子の好きなカレーを作ります。

続・じとじと...

毎日蒸しますね~。エアコンをつけない宣言に早くも大クレームが発生しました。もう根性が無いんだから。しかたがないので「エアコンつけない」は、私が一人で家にいるときだけ実行することにしました。確かにこのじとじと、べたべた感は許せない!うっとうしいことこの上ない!でも、だからこそ時折吹いてくる風が心地よく感じるんですよね~。職場でのクーラー漬けは止むを得ないので、せめて家では自然のままに身を委ねようと思います。だら~っと。

ダイエット

最近、友達数人で話していて盛り上がったのは好きな人を見ているだけで痩せられるのかという話題。友達の知り合いが好きなアイドルのライブに行って前列で真剣に見つめていたら痩せたという...さて本当にそんなことはあるのかという話になったわけなのです。「私も好きな人のライブに行ったけど痩せなかったよ」とか「夫じゃだめなのかしら」とか「それで痩せられたら良いよね」とかいろいろでましたけど私は絶対それはあると思います。私も好きな人を思っていて体重を10キロ以上落としたことがありますから。恋をしてると胸がいっぱいになってついでにお腹もいっぱいになってご飯の量がガクンと減ります。だから自然と体重も落ちるんだと思いますよ。あとホルモンのバランスもあるのかなあ...科学的なことはよくわからないけど...。恋の効果は偉大だということは確信をもって言っちゃいます。 

じとじと...

今日は快晴。でも湿度は高いですね~。じとじとしてます。いよいよ日本の夏到来ってかんじです。例年なら今頃もうエアコンをかけて除湿しちゃってますが、今年はできるだけエアコンをかけずにがんばろうと意気込んでます。汗をかいた方が新陳代謝もよくなって体にいいかなと思うので...。娘は「エコだね」と言い、夫は「え~」と難色を示し、息子は自分の部屋でエアコンをかけて涼んでいます。暑がりの私がどこまでがんばれるかわからないけど、この夏の挑戦のひとつです。

すきなもの…5

20070626194134
私が果物の中で一番好きなのがさくらんぼ♪さくらんぼってちょうど今が旬でしょ。だから私の誕生日にはいつも母がさくらんぼを用意してくれました。私は幸い一人っ子なのでさくらんぼの入ったお皿を独り占めしていたのを覚えています。そんなふうに物心ついた頃から好きなのです。さくらんぼは可愛いし美味しいからはなまるです。

イチゴ

20070625145140
前に紹介したイチゴです。結局2つしか芽が出なくて…。小さいけど頑張って生きています。

別れ

昨日は親友の1周忌でした。そこで親しい友達が集まって偲ぶ会をしました。偲ぶ...といっても懐かしい顔が集まるわけですから、まるで同窓会のようなノリになります。お互いの近況や子どものこと、老けたとか老けないとか...ワイワイと盛り上がりあっという間にお開きの時間となりました。にぎやか好きの親友のことですからきっとそこに座って一緒に楽しんでいたことでしょう。昨年、突然の訃報を聞いたときからずっと私は親友の死を受け入れられず涙も出ませんでしたが、今やっと泣けるようになりました。たぶん本当にお別れができたのでしょう。生きている間にはいろいろな別れがあります。たくさんの別れと出会いを繰り返して人は強くなるのかなと思います。

化粧

なぜ女性は化粧するのか考えてみました。私は、出掛けるときは必ずメイクをします。それは自分自身を少しでもよく見せたいという思いもあるけれど、それより気持ちを切り替えるために鏡の前に座るのです。肌を整えて下地をつけてファンデをつけてビューラーでまつげをくるっとさせて口紅をつけて頬紅いれる...そのひとつひとつのプロセスごとに気持ちも引き締まり高まっていきます。仕事に行くとき、買い物に行くとき、人に会うとき...どんなときでも意気込みが必要です。そういう気持ちは忘れたくないなあと思います。男性だって家にいるときは無精ひげでも仕事に行くときやデートのときはひげを剃るでしょう?それと同じ感覚かなと思うのです。まあ私のメイクはシンプルなんで傍から見ればすっぴんと思われてるかもしれませんけどね。 

久しぶりの雨に

20070622170356
雨が降り出したのを狙って北鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。東慶寺には紫陽花のほかに花菖蒲やイワタバコなどもきれいに咲いていました。雨に濡れたしっとりとした緑の中でしばしの休息。気持ち良かったですよ♪すっきりリフレッシュしました。一緒に行ったのは中学時代からの友だち。ハーブのお店やジャムのお店で買い物したり、食事をしたりと楽しいひとときを過ごすことができました。

おやすみ羊

20070622004044
娘がプレゼントしてくれたアイピローです。私が好きなラベンダーの香り付き。かわいいカードもつけてくれました。嬉しいなぁ…。今夜からぐっすり眠れそうです。すてきな夢が 見れるといいなあ...。

緊張感

20070621121419
今日も晴れて気持ちの良い日でした。用事があり関内まで出掛けました。久しぶりの満員電車は疲れましたよ(^_^;)ギュウギュウ潰されぺったんこになるかと…。普段いなかにいるせいかたまに都会に出ると緊張します。でも交差点を足早に歩くあの緊張感が私は好きです。気のせいだけど贅肉もなくなる気がします。

すきなもの…4

20070621015440
お財布★
とにかく私は収納性のあるものに惹かれるようです。
写真のお財布は通販で購入しました。私が長財布を買うのは珍しいことです。この変わった水色とイチゴ柄が購入の決め手となりました。あとはお金が貯まるお財布だと良いのですが…。今日からこのお財布を使うことにします!だって今日はわたしの誕生日ですものo(^-^)o

夏の空?

20070620174628
今日も青くきれいな空が広がっていました。最近の挨拶は「梅雨はどこにいったの?」。こう毎日暑さが続くと雨が恋しくなります。

最終回

20070620005639
気にいってたドラマが昨日終わってしまいました。もう少し続いて欲しかったなぁ…。ドタバタした中にも優しさとか勇気とか思いやりとか込められていて好きだったんですよねぇ。最終回での「僕は最後まで自分の味方をする!」「どうして無理してまで人に合わせようとするの」などの言葉が心に残りました。私もやっぱり自分らしく生きようと思います。(ん?すでに気ままに生きてるって?)

ゆるやかな光

今日、ホタルを見に行きました。子どもが通う小学校の田んぼの上をかわいい黄緑色の光がゆるゆると飛んでいました。ここにいるのはヘイケボタルです。中学校に飛んでいるのはゲンジボタル。ヘイケボタルの方が少し小さいようですね。幻想的な光のダンスにしばし見とれていました。カエルも鳴いていて楽しかったですよ。これからもずっとホタルが育っていけるようきれいな環境を守っていきたいなあと思いました。今夜は三日月。とても素敵な夜でした。

い~い香りが…

20070618234242
お隣から枇杷をたくさん頂きました。そのまま食べるだけではもったいないので、両親は枇杷酒を作り私はジャムを作りました。びわジャムは初めてですが甘酸っぱくておいしいジャムが出来ました。明日の朝食が楽しみです♪

父の日

6月の第3日曜といえば父の日。昨日がそうでしたね。私は父に日本酒を、娘はお父さんにTシャツをプレゼントしました。Tシャツには風鈴の絵柄がついていて涼しそう。普段着でもおしゃれなお父さんでいてねという娘の気持ちが伝わってくるようでほほえましい光景でした。いつもこき使われているお父さんも頬が緩んでました。  

読書の夏!

20070617223135
小学生の頃から夏になると読書に燃えるタイプです。特にこの梅雨時から私は本の虫になります。常に違うジャンルの本を3冊くらい手元に置いて読みあさります。まぁつまりは乱読ですが…。本の世界に浸っていると時間も忘れ自分も忘れ何とも言えない快感です。

役にたってるの?

20070616221911
何年か前に購入したバランスボールです。みかん色で可愛いでしょ?もちろん私のシェィプアップの為に買ったんですが、現状は子どもたちが椅子として使ったり昼寝の時に足を乗せたりして戯れています。大きいので我が家の狭いリビングには邪魔かと思いきや結構チャームポイントになってるようです。部屋の中でゆらゆらしてるのを見るとなんか和むんですよねぇ♪(夜中に暗がりで見るとドキッとしますが…)

模様替え

20070616120632
いよいよ夏ですね。我が家のリビングもセンターラグを替えてみました。これだけでも気分が変わりますよね♪気持ちいいです。

Happy☆Birthday

20070615142121
昨日は我が子の誕生日でした。ポケモン大好きな彼も11歳。毎年お決まりだったポケモンのケーキも今年で見納めかなと思い写真に撮りました。声は低くなりましたが、ケーキを嬉しそうにながめている姿はまだまだ可愛いなぁと思いました。(親バカですみません)

贈り物☆

20070614095645
買っちゃいました!横井久美子さんのCD♪私にとっては清水の舞台から飛び降りるほどの価格だったけど、もうすぐ誕生日だし自分への贈り物だと思い注文しました。その待望のCDが届いてもううれしくてうれしくて…。私の一生の宝物です☆

いいお天気!

20070613092948
今日は晴天。絶好の洗濯日和。ちょうど仕事は午後からなのでベランダいっぱいに洗濯物を干しました。気持ちいい~♪ついでにうちのベランダから手が届きそうなところにあるお隣の枇杷の木をパチリ!枇杷を取ったんじゃあないですよ、写真を撮ったんです(^-^)

やってみたいこと...その2

英会話。学生の頃は英語が苦手だったが、今は英語が話せたらかっこいいなあと思うようになった。仕事でも外国人と接することが多くなり簡単な会話ぐらい出来ないと...と必要にも迫られてきた。ここは一念発起して英会話教室に行きますか!気合を入れているところである。 

 私の声は、子供みたいな妙な声らしいので(自分ではよくわからない)電話では絶対(自信満々)おばさんと思われない。これが厄介なときもあるけれど、セールスの電話の時は役に立つ。先日もお墓のセールスの電話がかかってきて「まだお若いからお墓のことなんて考えてないわよねえ」と言われた。「べつに若くないけど...」という私のつぶやきを無視して「ご両親と同居ですか?」ときくので「はい。」と応えると「やっぱり!お嬢さんだったのねえ」と言われ「おうちの方は居ますか?」と続いた。私は「いません。」と応え電話は切れた。セールスのほとんどがこういう具合に早々に退散してくれるのだ。これは とても楽チン。ただ面と向かって「声がかわいいね。」とよく言われるけど、それはとても複雑...まあ何も良いところが無いよりましかなあ...

雷雨の中…

母は毎月10日に必ずお墓参りに行きます。1月10日が母の父の命日なので10日と決めているようです。とにかくもうずっとこの習慣は続いていて、雨でも風でも平気です。今まで何度か今日は止めたら…と言ったことがありましたが、頑固な母は今日じゃないと意味がないのと出掛けて行きます。母も80歳を過ぎました。毎月お墓参りをすることが元気の証となっているのでしょう。きっと1回でも休んだら悔いが残るんだと思います。そして今日も雷雨の中、元気よく出掛けて行きました。

蜜柑の木

20070609123311
まだ50センチほどの木です。悩みのタネは虫がつくこと。アゲハの幼虫だと思うのですが、その虫は蜜柑の葉しか食べないらしいのです。昨年は気がついたときには葉がほとんど食べられてしまっていました。今年もその時期がやってきたようです。なるべく環境にやさしい殺虫剤をまき、虫を見つけたら割り箸でつまんで取ります。私は虫が苦手。特にニョロニョロ系は駄目なので死ぬ思いでの作業になります。これから当分続くんだろうなぁと思うと悲しいですよ(T_T)

やってみたいこと...その1

いまいちばんやりたいこと...それはパソコン教室に通うこと。実は私パソコン大嫌い人間だったのです。目や頭は痛くなるし、肩は凝るし...疲れるし、時間がもったいない...と理由はもろもろありますが、最大の理由は家族がパソコンに夢中になっていて人の話しをきいていないということにありました。ところが、ブログを始めたらパソコンをいじるのが面白くて、すっかりはまってしまいました。そしてもっといろんなことを知りたい、キーボードを上手にたたけるようになりたい...と思うようになったというわけです。人の心は状況に応じて変化するものです、うん 

やさしさに...

今日、久しぶりに自転車で走った。空があまりにも済んでいて、風があまりにも優しくて、その思いがけなさに涙が出てきた。やわらかな空気につつまれて生きてることを実感。そう、私はしあわせだ。 

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

