FC2ブログ
   
07
   

3時のおやつ

20070709151803
今日は久しぶりにスコーンを焼いてみました。焼きあがりと同時に「ただいま!」の声。子どもと一緒におやつを頬張るときがいちばん幸せです。サクサクのスコーンにはちみつを添えて…。やっぱり焼きたては美味しい!

セミの声

今年初めてセミの声を聞きました。まだ梅雨も明けてないのに頑張って鳴いています。セミの声を聞くといよいよ夏が来たなと思います。私は子どもの頃、蝉取り少女でした。夏休みは朝から晩までカゴを提げ網を持ち麦藁帽子を被り、セミを求めて歩き回ったものでした。そして夕方になるとかごの中のセミたちを「飛んでけー」と言って空に放してあげるのです。(セミたちにとってはかなり迷惑な話ですが...)何故、毎日毎日その作業に没頭していたのかわかりませんが、もしかするとセミのつぶらな瞳に魅せられていたのかもしれませんね。
セミが鳴きだしたということは梅雨明けも間近ですよ、きっと。

やってみたいこと...その3

歌いたい!昔から歌が大好きで合唱部や合唱団や女声コーラスなどで歌ってきましたが、ここ数年カラオケで歌う以外歌っていませんでした。最近、横井久美子さんのCDを聴いてたら無性に歌いたくなって..。やっぱりサークルとかに入って思い切り歌いたいなあ。歌うことは体にも良いし、精神的にもすごく良いと思うんですよね。早速どこか探してみようっと 

すきなもの…6

20070708105950
紅茶。コーヒーも好きだけど、もともとは紅茶党です。イギリスに憧れをもってるくらいですから…。
たまには紅茶をいれてゆっくりしたいなぁ…♪せっかくハロッズの紅茶を頂いたし久しぶりにスコーンでも焼いてみますか☆

Milky Way

二十歳の頃、友達が星を観る会を企画したことがあります。足元も見えないくらい真っ暗な城ヶ島で私は生まれて初めて天の川を見ました。黒い空に無数の星たちの帯が長く続いています。その美しかったこと。暫し茫然と見とれていたのを覚えています。それ以来、天の川を見る機会は無いのですが...。一生のうちせめてもう一度あの美しい天の川を見ることができたらいいなあと思います。

たなばた

日付けが変わりました。今日は七夕です。2007年7月7日。ラッキー7の七夕です。なんか良いことが起こりそうな予感がしませんか?私はこういうのウキウキしちゃうんですよ。素敵な出来事がありますように!.....今日いちにちHAPPY気分で過せそうです。

夜の木々

ベランダに出てしばらく夜を眺めていた。空は一分の隙も無く雲に覆われている。家の前に迫る山は黒々していて、庭の木々もどことなく不気味だ。風もそよとも吹いていない。木たちが襲い掛かってくるー!山の木々の間からもたくさんの目がこっちを見ているようだ。私はすっかり恐ろしくなってしまった。私の癒しの場が今夜はホラーの舞台と化している。キャー!   

お茶

20070706164047
今日は仲良し4人組でランチをしました。場所は近所のファミレスです。いつもそれぞれ好きなものを食べるのですが、今日は4人とも和食でした。こんなことは初めてなのでみんなでびっくり!歳のせいではありませんよぉ、きっと…。デザートまでしっかり食べて、おしゃべりして、笑って、お茶もいろいろ飲んで…の~んびり過ごしちゃいました。
写真は私が気に入ったアップルとシナモンのお茶。赤い色と酸味、そして香りが最高でした。

ひとやすみ

20070705181332
今日は梅雨の晴れ間。昼間は暑かったけれど、夕方はさわやかな風が気持ちいいです。仕事が終わるとお腹が空くのでお行儀悪いけど駅のホームでカフェオレとパンを食べちゃいました。山と空を見ながら…。あー、なんかいい気分~♪

もうすぐ...

夕方、仕事で疲れた足を引きずって歩いていると風に乗って太鼓の音が聞こえてきました。もうすぐ夏祭り。子どもたちのお囃子の練習が始まったのでしょう。どんどん、とんとんという太鼓の音を聴いてるうちに私の足どりも軽やかになってきました。私はおなかに響く太鼓の音がずーっと昔から大好きです。

涙が止まらない 

『小さな勇者たち~GAMERA』をテレビで観ました。初めから終わりまで子どもたちの素直さや勇気、友情が描かれていて面白かったです。特にトト(ガメラ)を助ける為に子どもたちが危険も顧みず赤い石をリレーして行くシーンは感動的でした。子どもってすばらしいですよ。おとなの無力さをしみじみ感じてしまいました。とにかく怪獣映画を観てこんなに泣いたのは初めてです。

かご作り

20070702151438
紙ひもで編んだかごです。最初の底の部分を作って編んでいきます。戸惑いながらも3時間ほどで出来上がりました。途中不安になっていると講師の方が大丈夫!平気よ!と励ましてくれます。言葉ひとつで随分心が楽になるもんだなぁと感じました。このかご、材料も作り方も同じなのに作る人によって出来上がりの形が微妙に違います。基本的には四角っぽいんですが、何故か私のは丸っこくなりました。可愛いでしょ♪

陸上デビュー

SANY0029.jpg

今日、小5の息子が初めて陸上大会に参加しました。参加種目は100mと4×100mリレー。朝早くおにぎりと赤いユニフォームをリュックに詰めて張り切って出掛けていきました。今朝方まで降っていた雨も上がり梅雨の晴れ間...どうやら天気も味方してくれたようです。一日競技場で過した彼は真っ赤に日焼けして帰ってきました。結果もまずまずだったようで満足そうです。いろいろ新しい経験をしてまたひとつ成長したことでしょう。 

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク