fc2ブログ
   
07
   

食べ頃はまだ?

20070731004638
頂き物のメロンです。あま~い香りがしていますが、食べごろはまだのようです。しばらくは香りを楽しみましょうか。
でも実は私はメロンが苦手なので、お味の方は子どもに楽しんでもらうことにします♪

スポンサーサイト



暑中見舞い

20070730230214
やっと葉書を買いました。絵柄はやっぱり好きなラベンダーを選びました。さぁ、これで暑中見舞いを書きましょう。なんだかわくわくしてきますね♪

土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。四季それぞれに土用の丑の日はありますが、一般的には夏の土用を指すことが多いようですね。一番暑い時期ですので体力をつけるためにうなぎを食べるんでしょうね。私もしっかり予約しましたよ。もちろん国産です。

初心を忘れず・・・

仕事を始めて丸2年がたちました。ブログに書くのは初めてですが私はコンビニの店員です。新しく覚えることも次々と出てくるし、一日中動き回って結構頭と体力を使っています。相変わらずミスったりしちゃいますが、仕事は楽しい!この気持ちは最初と全然変わりません。私、休みのときより仕事に出てる方が元気ですもの。思い切って仕事を始めて本当に良かったと思います。いよいよ3年目突入。がんばるよ 

選挙に行こう!

今日は参議院選挙の投票日ですね。先日、友達に誰に投票すればいいのかなあと言われて私も考えてみました。年金のことも税金のこと平和のことも教育や福祉のことも・・とにかく今のままじゃいけない気がします。私は戦争は絶対にいやだから憲法を守ってくれる政党に票を入れようかなと思い当たりました。世界じゅうみんな平和に暮らせたらなによりですから。さっき、子どもたちと「もののけ姫」のDVDを観てて、人と自然が共存することや人と人が助け合って生きていくことがいかに大切か考えさせられました。ひとり一人が欲も憎しみもなくいつも笑顔で一生懸命生きられる・・・そんな社会が実現したら最高ですね。 

金のなる木

20070728010123
うちの金のなる木です。最近、葉っぱがポロポロとれてしまいました。何故でしょう?光の関係でしょうか?それとも我が家には不釣り合いな植物でうまく適応しないのでしょうか?とにかく、このままでは可哀想。元気になる方法知ってる方はお知らせください。

演奏会

20070727221906
今日は、娘の所属する合唱団の定期演奏会でした。会場は逗子のなぎさホール。今日はちょうど同じ時間に逗子海岸で花火大会がありましたね。花火は50回記念ということで盛大だったと思いますが、演奏会では子どもたちのきれいなハーモニーがとても素敵でした。歌を好きな子たちが歌を楽しんでいていいなぁと思います。最後はやっぱり泣けちゃいましたよ。とてもいい日でした。

シュールな感じ

20070727022214
「ナイトメアービフォアクリスマス」のビデオを子どもたちと観ました。「シザーハンズ」や「チョコレート工場」でおなじみのティム・バートンの作品です。ハロウィンタウンとクリスマスタウン…ふたつの世界が全く違う色合いに描かれていて面白かった。全体にシュールさがただよっているところも私は気に入りました。不思議な音楽は何時までも耳に残っていて子どもたちもよく口ずさんでいます。ティム・バートンの「コーブズブライド」も観たくなりました。

エコライフ

ようやくエコに目覚めたわたし。買い物バッグを持って出掛けるようになりました。今まではレジで「袋いりません。」って言うの恥ずかしかったんですけど、最近そういう人増えてるしだんだんそれが常識かなと思えるようになってきたのです。むしろかっこいいジャンって感じがして・・・。バッグを持つようになって気づいたことは、バッグの容量に限りがあるので、余分な物は買わなくなったということ。すごく経済的です。

わくわく

今日は梅雨明けを思わせる青空が広がりました。プールに行く子どもたちもたくさん見かけましたよ。てっきり明けたと思ったんですがね。でも近畿まで明けたということなのでもうすぐです。なぜこんなにわくわくしているのかわかりませんが・・・。特に今日はテンション高めなので・・。「わーっ」と叫びたい気分というか、ぴょンぴょン跳ね回りたい気分というか・・そんな感じです。(かなり危ないぞ!)その理由?ご想像にお任せします。は・は・は!

今年も・・・

うちには毎年ヤモリがやって来ます。それまでどこにいるのかわかりませんが、夏になるとキッチンの窓に姿を見せます。今年はいないなあと思っていたのですが、さっきお皿を洗っていてふと顔を上げたら窓にぺタッとついていたのです。あまりに突然だったのと例年よりサイズが大きかったのとで思わず悲鳴を上げてしまいました。私の声を聞いた家族が集まってきて「今年もきたね。」「大きいね。」「かわいいねえ。」と喜んでいました。悲鳴を上げた私はなんとなく悪者扱いでした。でも普通びっくりしますよねえ。ユーモラスな姿はたしかに可愛いのですが・・・。ちなみにヤモリの名前は『モウリ』といいます。

梅雨明けは、まだ?

200707231256362

雨が時々降るどんよりとした梅雨空が続いています。いつになったら夏らしい空になるのかな?カーッとした暑さが待ち遠しいくらいです。鬱陶しい気分の時はやっぱり海!海を見ながらのアイスティーフロート…気分転換が必要です。

20070723125636


ポケモンワールド

20070722084225
我が子がポケモン好きなため我が家の至る所にポケモンがいます。愛らしい表情が和みます。

おかたづけ

本箱を買ってリビングに置きました。午前中に届いたのでそこから片付けスタートです。リビングのあちこちに散らばっていた本やゲームをせっせと収納していきました。私は掃除が苦手なのでとても疲れてしまいますが、部屋が片付いていくのはやっぱり気持ちが良いですね。家の中が広くなった気がします。私が片付けていたら、娘も自分の部屋を片付け始めました。触発されたのでしょうか。思わぬ相乗効果ににんまり。うるさく言わなくても人間ってやるときはやるもんですね。本当にやる気がある時には力も出るんだと思います。その調子でがんばれ~!!
すっきりした部屋で快適な夏が送れそうです。

百日紅

20070721011715
庭の百日紅が花を咲かせました。今年はいつもより沢山つぼみをつけています。ピンクの可愛い花がいっぱい咲いたところを想像してみてください。嬉しくなりますよね。あともう少し。楽しみがまたひとつ増えました♪

お初

20070720175156
夏休みに入ったのでやっと西瓜を買いました。8分の1カットです。丸いのを買ってもどうせ冷蔵庫には入らないし、1回で食べきるにはこのくらいがちょうどいいのです。ひところ種なし西瓜なんて話題になりましたが、西瓜に黒い種がないと絵にならない気がします。確かに食べる時面倒ですけどね…。
今夜のデザートが楽しみ~です!

夏休み

子どもが夏休みに入りました。勉強しなさいとか部屋の掃除しなさいとか毎日計画的に過ごしなさいとか、つい言いたくなっちゃうけど(実際言ってたりするけど)本当はゆっくり、ゆったりと生活させてあげたいと思います。だから、今年の夏休みの私のめあては「小言を言わないで毎日を楽しむ」にしました。

健康茶

20070719133227
最近私が好んで飲んでるのはこの赤いお茶。ベースは烏龍茶で植物由来の赤い色素アスタキサンチンが入っています。よくわからないけどパソコンとかゲームをやる人にはおすすめらしいです。すっきりした味で美味しいですよ。ブログをみているみなさんもお試しを☆

食欲旺盛

な~んか体が重いなあと思って、じっくり鏡の中の自分を見て唖然。ふ、ふとってる...!体重は増えてないし、顔だけ見てるとわからないけどおなかの周りや腕に余分なお肉がたんまりとついている!このところ天気が悪いのを理由にして駅まで歩くところをバスに乗ったり、家事の手を抜いてパソコンの前に座ってたり...おまけにこのごろ食欲が出てきてよく食べるし...。うわ!大変だぁ!そう思って今日は駅まで15分、歩きましたよ。しかも腕を大きく振って。とにかく食べる量を減らしてよく動くことが大事です。ラッキーなことに今日は仕事で外回りを命じられ坂の上の団地まで行ってきましたよ。1時間余り歩いたらまたお腹空いちゃいましたけどね。がまん、がまん。がんばってスリムになろうっと。 

さくらんぼ

20070718003758
山形のさくらんぼを頂きました。今年最後のさくらんぼだそうです。いつもスーパーで買うのとは大きさも味も全然違います。甘くて大きくて「さくらんぼを食べました!」という気にさせてくれます。さくらんぼ好きの私も大満足です。思えば今年はさくらんぼをたくさん食べたな~。とても、し・あ・わ・せ

100円セール

20070717191256
コンビニのおにぎり100円セールが今日最終日だったのでちょっと多めに買っちゃいました。私が好きなのは、お赤飯のおにぎり。カロリーが結構高いのが玉にきずだけど…。あと普段あまり買わない焼つくねなんて買ってみました。150円が100円だもの、絶対お得でしょ!でも、こんなに買って食べきれるかなぁ~。

さよなら

今、オフコースを聴きながらブログをかいています。私は小田さんの歌が好きでよくCDを聴くのですが…いつ聴いても胸がキューンとなってしまいます。恋心を上手く歌い上げていますよねぇ。特に「さよなら」なんてこたえます。口ずさみながらせつなくて涙が出そうになりました。私にもそういう別れがあったような、なかったような…

光るヨーヨー?

200707152249192
20070715224919
台風の影響で今年は御神輿も山車も出せないままお祭りが終わってしまいました。何だか寂しいですねぇ。不完全燃焼っていうんですかね。太鼓を練習していた子も御神輿を担ぐぞと張り切っていた子もがっかりした様子。昨日貰ったヨーヨーも元気がないのでライトアップしてみました。子どもが「光るヨーヨー!」「エメラルドのヨーヨーだ!」と喜んでます。

台風が…

20070714232432
台風4号が近づいていて朝から雨が降り続いています。午後からはどしゃ降りでした。今日はお祭りなのに…。でも雨なんかおかまいなしに子どもたちはヨーヨーすくいや金魚すくいに興じていました。私は町内会の手伝いでびしょぬれになりながら金魚すくいのおばさんに徹しておりました。楽しかったですよ~♪

あたたかい涙

20070714170839
「かばいばあちゃん」を読みました。電車の中で読むことが多かったのですが、溢れる涙をごまかすのに苦労しながら夢中で読みました。優しさ、愛情、シンプルな暮らし…考えさせられることがいっぱいでした。あぁ、良い本に巡り会えたなぁ…読み終えた私の心に青い空が広がっています。

「みんな、いい人生を生きよう。誰のためでもない。自分のために。それは、ちっとも難しいことじゃない。起こった出来事を楽しみ、目の前にあるものをおいしく食べ、毎日を笑って暮らせばいいのだ。」(佐賀のかばいばあちゃんあとがきより)

ストライク!

20070713171251
何年かぶりでボーリングに行きました。ボールを持つ感覚も忘れているくらい久しぶり。果たして投げられるのか…とても不安でしたが、そんなに腕は落ちてませんでした(^_^)まぁ、もともとへたっぴですけどね。1ゲームしか出来なかったけどこれはちょっとはまりそうです。また来ようって思いましたもん。3レーンくらい向こうにはマイボール、マイシューズを持っていそうな年配の女性たちがゲームを楽しんでいました。よく見てるとまずボールを投げるフォームが格好いい。ボールもなめらかに転がりかつスピードがあります。まねしてみたけど全然上手くいきませんでした。次回は今日の記録を上回るようにがんばるぞ!

ポケモン

20070713100133
未だ根強い人気のポケモン。我が家の子どもたちも大好きです。今、ポケモン映画10周年記念とかでペットボトルの飲み物にポケモンフィギュアが付いています。それを13種類集めるとフィギュアを収納できる特製トランクが貰えます。飲み物の種類が限られているので少々大変ですが、頑張って集めているところです。自ずと私の昼食の飲み物もフィギュア付きになります(^_^;)今月中にあと8個です。

Color

私の好きな色は、赤、黒、ピンク。だから洋服は黒、持ち物はピンクや赤のものが多くなります。ところが、今日街を歩いていてふと「あれ!いつの間にか私の持ち物、水色が基調になってるじゃない!」と気づいたのです。この発見はかなりショックでした。意識してないのに水色を選んでいるわけですから...。携帯もお財布も傘もパスケースもタオルも水色。次の瞬間、もしかしたら水色は私のラッキーカラーかもしれないと思い当たりました。そうだ!きっとそう...。そう決めつけると今度はやたらうれしくなってスキップなんてしてしまいました。
070712_1136~0001.jpg

写真は産貿センターからの風景

おしろいばな

20070711200455
道端できれいに咲いているおしろいばなを見つけました。黄色にちょっとピンクが入っているカワイイおしろいばなです。おしろいばなも夏の象徴ですよね。子どもの頃よくおしろいばなで遊びました。花を口にくわえてプープー吹いたり、種の中の白い粉を手や顔につけたり…おままごとの材料としても定番でしたね。遊びから帰ると必ずスカートのポケットに種が入ってました。おしろいばなはとても懐かしく身近な花です。

納豆の日

20070710202248
今日は、7月10日。納豆の日ですって!元々は関西の納豆協会が納豆を普及させようと制定したらしいです。何とかの日っていうのに弱い私は仕事帰りにコンビニで納豆巻を買ってしまいました。今日の夕食です(^_^;)。
みなさんは納豆をどのようにして食べていますか?我が家では時々納豆オムレツを作りますが、これはなかなか人気ですよ。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク