08
9
   



明日からは・・・

今日で8月も終わります。陽が落ちるのも随分早くなりましたよね。空や風にも秋の気配を感じます。少しずつ季節が移り変わっていく・・・四季のある国に生まれたことを嬉しく思います。
明日からは9月。気負わず穏やかな気持ちで毎日が送れたらベストですね

鳥肌が・・・

このところ世界陸上を観るのが楽しみになりました。私は今まであまり関心がなかったのですが、観だしたら面白くて面白くて・・・。10000メートルや5000メートルではラスト1周からゴールまでがすごいです。ほんとに最後まで何が起こるかわからない・・鳥肌が立ってしまいます。棒高や幅跳びも何故あんなところまで跳べるのか不思議でしかたありません。人間の力ってとてつもないなあと思います。「速いね」「すごいね」と我が家は毎晩盛り上がっています。



陸上を観てからお風呂に入ってそれからブログを書くのでこの頃毎日寝不足気味です。

夏休み終了!

うちの息子は明日から学校が始まります。娘のほうはもう24日から始まっていて明日からは期末テストがスタートです。何年か前までは夏休みは8月31日までで9月1日が始業式というのが当たり前でしたよね。私も何十年もそのサイクルに慣れているので最近は調子が狂います。
まあとにかく息子の夏休みは今日で終わり。学校の水泳教室に欠かさず参加して真っ黒になった息子は夏休みの間に背もぐんと伸びました。(とうとう私と肩がならびました。)逞しく元気に夏を過せたことは何よりです。宿題も終わりそうだし、明日から親子ともども気を引き締めてスタートしようと思います。 

もう秋…

20070828010728
帰宅したら母が栗を茹でていました。栗が大好きな母は八百屋さんに栗が出始めると買って来ては茹でてくれます。もうそんな時期になったのかとびっくりしました。まだ西瓜が恋しい季節なのに…。そういえば外では虫の合奏が賑やかです。着々と季節は秋に変わろうとしています。

夏のお土産

20070827162305
思いがけず海に行くことができました。しかも今日は海にも入りました、足だけですけど…。水がキレイでとっても気持ち良かったですよ~♪こうして海に浸かっていると人はやはり海から生まれたのかな~と思います。懐かしさがいっぱいに広がります。そんなこと思いながらほわんとしてたら足の上に妙な感触…ふと見ると透明なフヨフヨした生き物が!そう小さなくらげです。慌てて払いのけようとしたけどなかなか取れず、挙げ句の果てに足の指を刺されてしまいました。赤くなってジンジンと痛かったんですが、すぐにどうすることも出来なかったので「海水で洗って日光消毒!」とか独り言を言いながら耐えていました。まぁ、たいしたことはないでしょう。これも夏のお土産ですね。

ビタミンC

20070826214723
ハウスみかんを頂きました。皮は緑色だけど、とても甘くて美味しいです。りんごも梨も桃も…私が皮をむかないと家族は食べませんが、みかんならテーブルに置いておけば自分で食べてくれます。手軽にビタミンCがとれるし、私も楽ちん♪みかんは素敵な果物ですね。

花火大会

20070825213032
今日は、海の公園の花火大会でした。私はいつも八景島から見ることにしています。今までに見たこともない花火もあってそれはそれは綺麗でした。頭の上いっぱいに広がる花火。ドーンと響く音。夏の締めくくりにぴったりの華やかさでした。

真剣に!

来月中旬、甥っ子の結婚式があります。前に買ったちょっと細めのスーツを着たいので今度こそ真剣にダイエットしようと思います。もちろんたった今から。夜9時以降は食べない!間食はしない!夕食は少なめに!そしてよく動くこと!
目標マイナス3キロ。頑張るぞー!!みなさん、応援してくださいね。

倒れている人がいたら…

20070824161846
救命講習に参加しました。人工呼吸や心臓マッサージを教わり、一人ずつ実習しましたがやはり緊張するものです。この場で出来ても実際に遭遇したら…。完璧には出来なくても救急車を呼ぶとか気道確保するとか…とにかく見て見ぬ振りだけはしないように心がけたいと思います。何をするのも勇気がいりますね。

かき氷

20070823220117
ずーっと子どもにせがまれていながらなかなかやってあげられなかったかき氷。もう夏も終わる頃にようやくしまいこんであった機械を出しました。子どもたちは大喜びで交代で作っては食べていました。もっと早く出してあげれば良かったと母は反省。このメロンシロップがあるうちはかき氷また作ろうねと約束しました。

私の居場所

いつも職場のある駅に降りると心がほっとします。山から吹く風がやさしく私を包んでくれるからです。大好きな人の腕の中にすっぽりと包まれる感覚に似ています。ここは私の居場所。私がいちばん生き生きしていられるところかもしれません。毎回そんな気分で仕事に向かえる私は幸せだなあと思います。

のびのびと…

20070822234939
我が子はお絵かきが大好き!通ってるアトリエの作品展が今日までだったので見に行きました。子どもの絵や工作が何点か展示されていました。家では細いペンでロボットや竜を細かいタッチで描いていますが、ここでは水彩でのびのびと描いているようです。子どもの別な顔を見た気がしました。(抽象画が多く何を描いたのか判らなかったので家に帰ってから解説してもらいました。)

やってみたいこと...その4

スイミング 
私は逗子生まれの逗子育ちで海がだ~いすきは-とでありながら泳げません。高校の時、毎日居残りで特訓されどうにか25m泳げるようになった記憶は遠い彼方にありますが・・・。
先日、プールで気持ちよさそうに泳いでいる子どもを見て、とても羨ましくなりました。私もあんな風に水しぶきをあげてみたい・・・と。 
やってみたい気持ちは100%。足りないのは水着になる勇気・・かな。 

今夏、最後かな…

20070821174344
ちょっとの時間でも海を見に行きます。今夏はもう見納めかな~。夏の終わりは何となく寂しいですね。少し波が高い気がしました。サーファー曰わく良い波だそうです。

お店発見

20070820150331
20070820150330
七里ヶ浜の住宅地にあって一見普通のお家にみえるレストランを見つけました。出来て2年目の「セ・ミトリーヌ」というお店です。15人位でいっぱいになりそうな小さな店内は明るく清潔感が漂います。私が注文したのは豚ヒレ肉のチーズパン粉焼き。サラダとライスとコーヒーがつきます。見た目ボリュームがありそうですが、お肉をたたいて薄く伸ばしてから焼いてあるので、軽くて美味しかったです。

お手上げ(>_<)

20070819011944
久しぶりに子どもとゲームをしました。私はWiiリモコンの操作が苦手!ピンポンは腕や肩が痛くなるし、ビリヤードは球を突くことすら出来ません。「このリモコン動かないよ。壊れてるよ。」と子どもに言ったら「母ちゃんが下手なだけじゃん。」と鼻で笑われました。ゲームに関しては子どもは凄い能力を発揮します。その集中力と理解力、もっと別のところで生かしたら…と親はすぐ思ってしまいます。とにかく私は30分足らずでギブアップ。体に良いからWiiスポーツを買ってと子どもにせがまれてますが、どう考えても私の体には悪そうなので…どうしようかな。

すきなもの…8

20070818215529
アロマランプ☆
ほのかな香りがゆったりと香ります。暖かくやさしい灯りも好き♪今、使っているアロマオイルはグレープフルーツです。ダイエット効果もあるとか。さわやかな香りで心が豊かになるような気がします。

生活の木 私はここでアロマオイルや化粧水を購入しています。私のお気に入りのお店です。

トンボ池

20070817120126
小学校にある池です。トンボ池といいます。その名のとおり池の上をトンボがたくさん飛んでいました。トンボをカメラにおさめることができず残念でした。すぐ横にあるプールでは子どもたちが元気よく水しぶきをあげていました。炎天下でしたがちょっと涼しい気分になれました☆

ふ~

毎日毎日ほんとうに暑いですね。昨日なんか記録的な猛暑だったとか。40度を超えたところもあるそうです。体温よりも高いなんてありえませんよね。職場はコンビニなんでギンギンに冷えているんですが、外に出ることもちょくちょくあるので、冷えたり暑くなったり体が悲鳴を上げてそうな気がします。体から湯気が出てきそうな気がしましたもん。夜、雨が降りましたがよけい湿度が高くなって不快になったようです。コンビにではアイスが飛ぶように売れます。家に着くまでに溶けちゃうんじゃないのと心配になりますが一人で5個も6個も買っていきます。暑いからアイスが売れるのは解かります。でも昨日はおでんも結構売れました。不思議です。
明日以降気温は下がるようですが、もう一足飛びに秋になって欲しいです。 

困りました(T_T)

今日も朝から仕事だったのですが、あろうことかお財布を持たずに出掛けてしまったのです。バスはバスカード、電車はパスモなのでお昼の休憩まで全く気づきませんでした。休憩になり昼食を買いに行こうとバッグをのぞいた途端、暫し固まってしまいましたね。
結局、仕事の仲間に500円借りてお昼ご飯を買いました。私の方がずっと年上なのに恥ずかしい限りです。それにしてもお金が無いというのは不自由ですね。これからは小銭入れをお財布とは別に持ち歩こうと思いました。。

8月15日

今日は終戦記念日。62周年になります。もし・・・を言ったらきりがありませんが、もしもっと早く戦争を止めていれば長崎や広島に原爆が落ちることはなかったのにとやはり悔やまれます。戦争を知らない世代ではありますが戦争があったことは決して忘れてはいけないと思います。原爆にあって今も苦しんでいる人々がたくさんいます。日本にはアメリカの基地があります。そういった事実一つ一つに目を向けていかなくては・・・。もう二度と戦争が起こりませんようにと願わずにはいられません。そして地球まるごと平和になりますように!

紙の魔術師

20070814003200
京急百貨店へ「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」を見に行きました。ロバート・サブダはアメリカのイラストレーターです。最初にしかけ絵本を作ったのは8歳の時というから驚きです。たくさんのパーツを組み合わせて作られた絵本の見事さに魅了させられました。私は小さい時、飛び出す絵本を何冊か持っていてボロボロになっても楽しんでいたのを思い出しました。

あれっ?

20070813130821
昼間一人静かにミニコンポで音楽を聴いていました♪5枚CDを入れておけば連続で聴けるタイプのコンポなんですが、お気に入りのオフコース、ドリカムに続いて聞き慣れない音楽が流れてきました♪あれっ?と思って見てみたらなんと「ポケモンダイヤモンド&パールスーパーミュージックコレクション」でした♪い、いつのまに…。そういえば、これを聴くと勉強する気になるんだよね~♪とか奴が言ってたような…。でも聴いてるとなかなか面白かったのでそのままにしておきましたが…♪

ちょっとだけ・・・

恋をするっていろいろ形や段階があると思うけれど、私は片思いが好きです。そりゃあ思われるのは嬉しいけれど妙に現実めいちゃってそれはそれで面倒が増えてくる気がするし・・・片思いはたぶん相手の良いところばかりクローズアップされてるから空想の世界もすごく美化されています。胸をキュンキュンさせながらも甘い空想に浸ってる時間が幸せです。それにしても長い人生の中で胸を締めつけられるような出会いってどのくらいあるのでしょう。会いたいなあと思ったり、会ったとき顔が熱くなったり、会った後スキップしたくなったり、後ろ姿を見つけただけでも嬉しくなったり・・・やっぱり恋をするのは楽しいです。一生止められませんね。 ちょっとだけ、とりとめもない恋のはなしでした。

盆踊り

20070811203437
今日から盆踊りが始まりました。踊ると一年間元気にいられるそうです。私は小さい時から盆踊りが好きなんですよね~♪子どもの頃は輪の真ん中に行って踊っていたと未だに親に言われます。恥ずかしかったんでしょうね、きっと。

花火

20070811010856
突然思いついて子どもたちと庭で花火をやりました。結構煙がでるので近頃は花火も近所を気にしながらやらなくてはなりません。昔はそんなこと考えてなかったのに…。
それでも大いに楽しんで最後はやはり線香花火でしめました。花火と言えば、なんと言っても線香花火でしょ!はかなげだけど頑張ってる姿が良いですね♪言葉の少ない息子が寝る前に「また花火やろうね」と言ってました。嬉しかったな~☆

鎌倉ジャック

20070810181515
漫画ワンピースの10周年を祝うイベントが鎌倉で行われています。スタンプラリーを完成させる為、今日は藤沢、江ノ島、鎌倉そしてゴールの由比ヶ浜へ行きました。藤沢から偶然ワンピースの江ノ電に乗ることができ感激♪由比ヶ浜はとても暑かったけれどサウザンドサニー号は可愛かったですよ。時間があまりなくゆっくり出来なかったのが残念でした。せっかくの海に入れなかったのも悔やまれるところです。今夜は鎌倉の花火大会です。そのせいか浴衣姿が多かったな~と思います。
200708101815154
200708101815152

カラオケ

20070810035710
久しぶり(?)にカラオケに行きました。いろんな歌を唱いましたよ♪気持ちいいです!レパートリーがまたひとつ増えました。アニメソングですが…

お気に入りスポット 1

コスメルというレストランバーが大好きです。ビルの4階にある小さなお店ですが、ちょっと暗めの灯りや木の温もりに癒されます。店内には水槽があり熱帯魚が泳いでいます。心をほぐす作用があるのでしょうか。空気も澄んでいるような気がします。ホテル出身のシェフとバーテンダーのお料理とお酒も格別です。私が必ずオーダーするのは、水菜とジャコの和風ピザ。おいしいですよ♪お店の人が揃って親切で感じがいいのもお気に入りの理由かしらん。デートスポットとしてもおすすめです。(それって私の夢かな・・・) 

暦の上では・・・

今日は立秋。暦の上ではもう秋です。これからは「残暑見舞い」としなければいけませんね。猛暑は続きそうです。
今日から甲子園では高校野球が始まりました。テレビで開会式を観ましたが、まともに観たのは初めてのような気がします。元気いっぱいの高校生の姿は気持ちいいものですね。これからの試合がんばって欲しいなあと思います。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

