09
   



電車に乗って

20070930233432
20070930233431
今日、仕事に行くため電車に乗ったらボックス席の窓の所にバッタがいました。雨の降る窓の外をじっと見ています。私は電車に乗っている間ワクワクしながら観察していました。トンネルに入るとじっとしていますが景色が見えると窓に登ったりします。やはり外に出たいのかな~と思いつつ別れたのですが、私にとっては楽しい道連れでした。あれからどうしたのかちょっと気になります。

ハロウィン 

20070930004628
今、街ではハロウィンのディスプレイや商品が花盛りですよね♪ハロウィンが日本でも大分定着してきました。かぼちゃのお菓子やハロウィンの飾りを見てると楽しくなります。パンプキンマシュマロを見つけたので買って来ました。子どもたちはフォークに刺して焼きマシュマロを楽しんでましたよ。(私はそのまま食べるのが好き)

う~寒い・・・

今日は朝から雨が降っていておまけにとても寒いです。そのせいかおでんや中華まんが飛ぶように売れました。夕方に早くも品切れ状態でした。コンビ二は24時間品物を欠品させてはいけないので、今日はかなりまずいです。
それにしてもつい先日まで夏のように暑かったのに急に気温が下がると体がついていかなくて困ります。こういう時に風邪をひいてしまうんでしょうね。気をつけなくては。。。皆さんもね。

季節はずれの…☆

今日のお昼は文化祭の代休で家にいる娘と2人。何にしようか考えていたんですが、ふとこの夏に冷やし中華を食べてないことを思い出しました!というわけでお昼は季節はずれですが、冷やし中華決定です。美味しくて夢中で食べた後、写真を撮っておけば良かった~と思いました。まぁ、後の祭りです。でもこれでやっと夏が終わりました。

満月

なんだか無性にむしゃくしゃして、「目くじら立てないで穏やかな人間になろう」という朝立てた誓いも虚しく子どもに小言を言い「なんでそんなに文句ばかり言うんだ!」と言われてますますイライラ・・・。悪循環の押し問答に疲れ頭を冷やすために外に出てみました。涼しく心地よい秋の夜風がとがった心をなだめてくれます。そして空を見上げると・・まあるいお月様が優しく笑っていました。私もまあるい心で生きていきたいな~と思います。

湯の花ようかん

会津若松へ旅行していた父のお土産です。細い筒型の可愛い羊羹です。父は旅行が好きで年に何回か出掛けます。今回は大学時代の仲間と。これは毎年行っているイベントです。50年以上の時が流れていても仲間といるときは学生時代にタイムスリップしちゃうんでしょうね(^_^)帰って来ても楽しそうでした。お土産の話に戻しますが、父はどこへ行っても大抵ようかんを買って来ます。それは、孫…つまり我が息子が羊羹大好き男だからなのでした。

070926_2301~0001.jpg

無花果

20070926175146
スーパーの店先で見つけました。いちじくです。珍しくないですか?私は大人になってから食べた記憶がありません。むかし幼児の頃近所のお家の庭に成ってるのを食べたことがありますが…。特別美味しいってものでもないですが、子どもたちに生まれて初めての味を堪能してもらおうと思っています♪なんだかワクワクします。

十五夜

20070925190225
今日は十五夜。中秋の名月です。でも今日は満月ではないそうです。満月になるのはあさって27日。満月ではなくても今日はお団子食べながらお月見しましょ♪さて名月は見れるかな~☆

毒素

常々、体質改善をしたいと思っていますが、何をすれば良いのか皆目わかりません。からだの中には悪い毒素があると信じてるので、とにかくその毒素を排出しちゃえばスッキリ軽くなるような気がしますが…。無難なところで水をたくさん飲むようにしてみようと思います。あとは色々試して自分の体に合うものを見つけましょう♪肩こり、冷え性に効くものがありましたら教えてくださいね♪

なつかしい歌声

テレビで「あみん」の歌を聴きました。この夏、24年ぶりに活動を始めたということです。あの頃たった1年の活動とは思えないほど「まつわ」有名になりました。おとなしいながらも実にインパクトがある歌だと思います。その懐かしい歌声が帰って来た・・・しかも美しくなって・・・。同年代の女性として、とても嬉しく思います。そして彼女たちにエールをおくりたいです。 

お彼岸

20070923195804
暑さ寒さも彼岸までと言うとおりだんだんとあの酷い暑さが和らいでいくようです。日が落ちるのも早くなりめっきり秋らしくなりましたね。うちから少し行くと霊園がいくつかあるため周辺道路が渋滞になっていました。お墓参りに行くのもなかなか大変です。私は…お墓参りは明日行くとして…今日はお萩を食べましょう♪(罰当たりの食いしん坊です)

文化祭

秋といえば文化祭。この連休中盛り上がるところが多いように思います。娘の学校も御多分にもれず今日と明日が文化祭です。今朝は7時に学校集合とやらで5時50分に家を出て行きました。かなり私もしんどいのですが・・一所懸命にそして明るく前向きに取り組んでいる娘の姿を見てると少しぐらいは協力してあげようと思います。ちなみに娘のクラスはお化け屋敷。あとは野外ステージで歌ったり、仮装したり・・・大いに楽しんだ様子です。明日もテンション上げて頑張ることでしょう。あっ!明日も早起きしなきゃ!・・ということで皆さんおやすみなさい・・  

今日の献立

20070921200024
夕食はカレーライスと豆腐サラダ☆
私はカレーライスが好きなのでよく作ります。作るたび味が違うけれど…。今日のは、キャベツのカレーです。豚肉とジャガイモとタマネギとキャベツ。とろけそうなキャベツが美味しかったですよ♪サラダはシャキシャキ水菜と煎ったジャコがきめてかな~。青じそドレッシングでさっぱりと…(^▽^)

食欲の秋☆

食欲の秋とは、よく言ったものです。本当に食欲がわきます。困るくらいに…。お腹は空くし、食べ物が美味しい!新しいチョコレートやスィーツが溢れているコンビニに一日中いる私にとって、それらを我慢することは拷問に等しいです。やせたいし、食べたい!う~ん(>_<)悩みながらもやっぱり食欲には勝てず毎日何かしら食べちゃってます(T_T)これはまた恋わずらいでもしなきゃ駄目だな~、うん★

ぐるぐる・・・

頭の中で音楽や歌がぐるぐると回っていることってありませんか?あれって不思議な感覚ですよね。なんでエンドレスで回っているんだろうって思いますよ。最近はお笑いばかり観てるせいか私の頭の中ではお笑いネタの歌とかが目覚めた時から回っていて少々不愉快でした。ところが先日の結婚式で「ライオンハート」を聞いて以来ずっとライオンハートがエンドレスです。なんか気分いいですよ~♪ 

眠い時は…

20070918090333
今日はとても眠いです!そういう時は、やはりコーヒーかな。このコーヒーは先日鎌倉のコーヒー屋さんで購入しました。その名も七里ヶ浜フレンチ。3日後くらいが飲み頃と言われたので、今朝挽いてみました。苦味があって美味しかったです。これでスッキリ仕事に行けます♪

佳き日に…

200709172026372
今日は甥の結婚式。晴れ男の彼にふさわしく晴天のもと、チャペルウェディングは執り行われました。牧師さんの「愛は絶えることがない。生涯、心を尽くして思いやりを持って相手を愛すこと」という言葉が心に残りました。お友達や親族の優しさ、愛に包まれたとても素敵な結婚式でした。末永くお幸せにね☆
20070917202637


 
えっ?ダイエットの結果?食欲の秋に-3㌔は無理でした。-1㌔しか・・。でもスーツは着れました

ポテトサラダ

20070916231501
家族みんなが大好きなポテトサラダを作りました。山盛り作ってもキレイに平らげてくれます♪子どもに美味しいからまた作ってよ!と言われるのが一番嬉しいですね。まぁ、子どもしか感想を言ってくれる人はいませんが…ね。

出会いと別れ

 店長の異動がありました。(うちは直営店なので1~2年で社員は異動します。)店長は今日が最後の日でした。土曜日の昼間は社員一人、パート一人できりもりするので二人でてんてこ舞い。全く最後という感じはしませんでした。思えば私とこの店長は同じ時期に店に入って仕事をしてきたわけですが、実にいろいろなことを教わりました。親子ほどの歳の差でありながら叱られることもちょくちょく。真面目でクールでほとんどおしゃべりはしませんでしたが、指導されたことは私の中に蓄積されています。それを生かして、明日から新しい店長、副店長のもとで頑張っていこうと思います。

久しぶりの青空に…

20070914131006
このところ雨の多い日が続いていましたが、今日は久々にお日様が顔を見せてくれました。それに伴って気温も上昇してますが、夏のような暑さではなく、からりとして気持ちいいです。なんとなく落ち込み傾向だった気分もスッキリしました。天気と体調は関係してるんですね。きっと。気分が良いので美容院に行って髪を染めてきました。るん♪

新商品

20070914012202
ヨーグルトです。「うるりん」という名前が可愛いと思いました。お昼のデザートに食べようと思ったら、「夜たべて朝うるおう」と書いてあったので買って来てちゃんと夜になってから食べました。ヒアルロン酸が30㎎入ってるらしいです。朝、潤ってるかな~。(夜更かししてたらダメだろ!)味はグランベリーでさっぱりと美味しいです。なんか懐かしいヨーグルトの味がしました。

ピリッと

20070913002438
最近はまってる飲み物はこれ!ディアボロ・ジンジャー。もともとジンジャエールが好きでよく飲むんですが、これは甘すぎないのが良いです!ジンジャーがピリッときいて刺激的。おとなの味かな~。

続きを読む

甘さ控えめ

20070912173831
小麦粉にココアを混ぜてクッキーを焼きました★ハートとくまさんの型で抜きました。甘さをギリギリまで抑えちゃうのが私流。素朴な味わいがうちでは人気です♪

晴耕雨読

昨夜から雨が降り続いています。たまたま仕事が休みなので家でのんび~りしています。家の中にいる分には雨もなかなかいいものです。日ごろ出来ない家事もじっくりと落ち着いて出来ます。好きな本を読みながらうたた寝だってできるし、お菓子なんか作っちゃおうかな~なんて気分にさえなります。時間にはゆとりは無いけれど心にゆとりを持つことは大切だな~とつくづく感じます。では・・暫し自分の時間を勤しんできます。 

ダンベル

20070911003948
何年か前にダンベルが流行った時購入したものです。しまってあったのを引っ張り出してきました。これは1キロダンベル。慣れてくると軽く感じてくるので、だんだんと重くしていきます。体力作りの為にまた始めることにしました。以前やっていたときは2週間で効果が出たので、期待しています♪

ランチタイム

20070910153206
今日は娘の学校へ文化祭の準備に出掛けました。委員会の楽しみのひとつはランチタイム!今日はあまり時間が無かったので、お店に電話してオムライスを作っておいてもらいました。おしゃべりしながらの美味しい時間はあっという間に過ぎていきます。

このランチメニュー、サラダとおかわり自由のコーヒーが付きます。コーヒーの美味しさも魅力です。

時計塔

20070910102236
大正時代に建てられた鎌倉駅。とんがり帽子の時計塔がチャームポイントです。建て替えの時、この時計塔は残され駅前の広場に設置されました。そして今も時を刻んでいるのです。
私は、この小さな公園が好きで鎌倉に行くと必ずここで深呼吸します。

記録会

20070909192656
市の小学校陸上記録会がありました。
台風が過ぎた後の今日は晴天に恵まれました…というより暑すぎて大変でした。油断して日焼け対策を怠ったので真っ赤に焼けてしまい悲惨です。
息子は100メートルと100×4リレーに出て、まずまずの成績でした。子どもが頑張ってる姿を見るのは嬉しいものですね(^_^)
一日中暑い中にいたのに子どもたちはとても元気で、家に戻ったらすぐに遊びに出掛けました。そのタフさにはびっくりです!

すきなもの…9

20070908000800
実はスケジュール帳が大好きなんです☆毎年秋になるともうソワソワします。そして早くも見つけちゃったんですよ、これ。A6版の大きさです。見やすくて、書きやすいので文句なしです!リサとガスパールも可愛いし…。これから一年間持って歩くのかと思うとウキウキします♪

台風上陸、そして去っていった・・

未明に上陸した台風は、勢力を保ったまま過ぎて行きました。
朝7時の時点で警報が出ていたので、子どもたちは休校になりました。私はもともと仕事が休みだったので、3人でのんびりモードです。
午前中に天気は回復。溜まっていた洗濯物をベランダいっぱいに干しました。あ~、すっきり気持ちいい 

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

