10
28
   



学校を開く週間2

今日も行ってきました。理科の授業をみましたよ。理科室での授業。顕微鏡を使って花のめしべやおしべを観察していました。後ろのほうで男の子たちは捕まえてきたカエルと戯れていましたが・・・。
給食は、かやくうどん、ふかし芋、みかん、牛乳。どう見ても主食はお芋でした。参加してる保護者が少なくて恥ずかしかったですが、息子が照れながらも私の分を配膳してくれたので嬉しい気持ちになりました。やっぱり行ってよかったな~。

とうとう・・・

風邪をひいてしまいました。昨日の夜からです。のどが痛くてだるいです。私はいつも気合で治します。もちろん薬も飲みますが80%は気合だ!と思っています。今日も仕事だったのですが、薬と栄養ドリンクを飲んで一日乗り切りました。っていうか仕事は楽しいからがんばれるんですけどね。あとはぐっすりと寝ることにしま~す。明日は元気にな~れ。

学校を開く週間

20071029211559
今週、息子の小学校では全日授業参観です。いつ行ってもいいので親としては有り難いですね。私は5時間目の体育を見に行きました。校庭でのソフトボールです。試合をしていましたが、息子がバッターボックスに入る前に息子のチームはコールド負けになってしまいました。うーん、残念!
明後日は給食を食べに行きます(^_^)

お好み焼き

20071029192146
昨日、お好み焼きを食べに行きました。たぬきがトレードマークのお店です。家から歩いて10分くらいの所にありながら行くのは初めてでした。
色々なお好み焼きともんじゃ焼きを作ってお腹いっぱい食べましたよ♪最後はパフェもんじゃ焼きで締めくくりです。最初クリームやフルーツを鉄板で焼いちゃうのと敬遠してたんですが、一口食べたら美味しくてびっくりしました。

台風が過ぎて

台風20号の影響で一日中雨が強く降っていました。その台風も夜になって関東地方を過ぎていきました。さっき洗濯物を干しながら見た空にはお月様が雲の切れ間から顔をのぞかせていました。明日はきっとすっきり晴れて気持ちの良い日になるでしょう。洗濯物もきれいに乾いてくれるかな。

雨降り♪

20071026174243
案の定、雨が降りました。久しぶりの雨はしっとりしていいものです。今日は休みなので友達とランチしながら思いきりお喋りしました。子どものこと、健康のこと、食べ物のこと…話がつきません。あっという間に時間が過ぎてしまいました。夕方家に帰りましたが、満腹と軽い疲れでとても眠いです。

うろこ雲

20071025220128
今日もとてもいいお天気です。朝仕事に行く時見た空にはうろこ雲が…。深まりゆく秋を感じますね♪お日様の暖かさが気持ちいいです。でも若年性白内障(若年性を強調)の私には日差しが大敵。まぶしくて目を開けてられなくなります。紫外線を浴びるほど白内障は進むそうです。みなさんも気をつけましょう♪ん?うろこ雲が出てるってことはやっぱりお天気崩れるのかな~。

高校生気分

今日、娘の高校の授業参観に行きました。選択科目の国語表現という授業で今日の内容は小論文の書き方でした。データから読み取れることをまとめるというものです。恐る恐る教室に入ると先生が机と椅子を用意してくれました。机の上には生徒が取り組んでいるプリントも広げてあります。椅子に座って黒板に向き合うとまさに気分は高校生。授業はおもしろく、グラフひとつから様々なことが読み取れるもんだなと感心しました。1時限・65分間は思っていてより短く感じましたよ。大人になると勉強が楽しくなるってよく聞きますがそのとおりだと思います。昔は勉強なんていやでいやでたまらなかったのに・・・。まあ、そんなもんでしょうかね。ちなみに教室にいる親は私だけでした。超恥ずかしいじゃん。

小春日和

20071024141750
今日は、のどかな気持ちのいい日です。のほほんと眠くなってしまいます。たまにはのんびりとお昼寝したいなあ~。雲の流れを見ているとゆったりして、ちょっとしたことでイライラする自分がちっぽけに思えます。こういう時間も必要です。

十三夜

20071023185029
今日は十三夜です。お月様が綺麗に輝いています。お店のお客さんがススキを持ってきてくれました。「お店に飾ってね」と。お心遣い嬉しいですね♪
写真は月見まんじゅう。和菓子好きな息子が買ってきました(^_^)

修行

比叡山の僧侶の修行をニュースで見ました。中でも難行と言われているのが「堂入り」という修行で、9日間お堂に入り食べず、飲まず、寝ず、横にならずでお経を唱え続けるそうです。人間にそんなことが出来るなんて信じられませんでした。超越してるんでしょうね、きっと。凄いことです。 

スピッツ

20071022014305
音楽の記事が続きますが、スピッツも私の好きなアーティストです。これはスピッツの新しいCD~さざなみ。この中ですきなのは「群青」「トビウオ」かな。草野さんの声はいつ聴いても気持ちいいです。

ゆず2

20071021225534
さんざん迷ったあげく買ってしまいました。ゆずの前半のCDです。「夏色」が入っています。ストリートライブをやっている時に聴きたかったなぁ、本当は。歌を聴いてると気分が明るくなってやる気が出てきます♪

ハロウィン3

20071020221317
20071020221316
玄関に置いてあるハロウィングッズです。お花屋さんで見つけて買ったものです。カボチャに貼るお顔シールをもらったので家に帰って早速貼ってみましたが、下に貼りすぎちゃってうつむいた顔になりました。まぁ愛嬌ということで(^_^)

きっかけに…

20071019235821
「日本の青空」という映画を観ました。日本国憲法誕生のことを描いた話です。憲法はGHQから押しつけられたものではなく草案の元は日本の憲法学者鈴木安蔵が作ったという初めて聞いた話しだったので面白かったです。鈴木安蔵の奥さんが男女平等や戦争放棄などの希望を夫に語る場面がありました。女性は二度と戦争はしたくないと思っている。産んだ子どもを戦場に送りたくないから。という言葉が印象的でした。この映画は憲法のことを考えるいいきっかけになったと思います。

惹かれる

20071019140457
いつの頃からか「体脂肪をおさえる」「コレステロールを下げる」などの言葉に惹かれるようになりました。そういう歌い文句があるとつい買ってしまいます。あと美肌とか血液サラサラという言葉にも弱いです。そして今日もまたこのお茶を飲んでる私です♪

超ビター

20071018000854
カカオの恵みドミニカブレンド。カカオ88%です。すごくビターでチョコレートというより薬みたいな気が…。一かけで十分満足します。食べ過ぎないから私向きといえるでしょう。

秋桜

20071017084846
近所のお花屋さんから母が秋桜を頂いてきました。もう売り物にはならないらしいのですが、庭に植えてみたらとても綺麗に咲いてくれてます。ちょっと冷たくなった風に揺れている秋桜の可愛らしいこと。
秋桜を見るとつい山口百恵さんの歌を口ずさんでしまうのはやはりそれなりの歳だからでしょうか(笑)

ゆず

20071016234856
地元ということもちょっとはありますが、ハーモニーが爽やかなので好きです…ゆず。好きなわりにCDを持ってなかったことに気づき買いました。
デビューして10年ですがこのCDは後半5年のベストアルバムです。「栄光の架橋」が入っています。
これでしばらくは元気に暮らせそうです♪

すきなもの・・・11

20071015204636
肉じゃが!とにかくじゃがいも大好きです!だからわが家のメニューはじゃがいもが多いんですけど、特に気合いが入ってる時は肉じゃがを作ります。いつもと違うのは白滝ではなく今日は糸こんにゃくを使ったこと。(ただの気まぐれです)
甘さも抑えてみました。じゃがいもがホコホコして美味しかったですよ~♪

初めてみました

20071015154239
オロブロンコといいます。グレープフルーツと文旦をかけ合わせて作ったそうです。見た目はスゥィーティに似てますよね。さぁ、お味はどうかな…♪

パソコン依存症?

ふと気づいたんですけど、最近何をするのもパソコンを使ってます。例えば買い物。特に本やCDなどはほとんどネットで購入してます。ゲームソフトもそうですね。銀行でのお金の出し入れや振込もインターネットバンキングですませちゃうし、調べものもインターネットにおまかせ。確かにとっても便利になりましたが…。こんなにパソコンに頼りきっちゃっていいのかな~とも思ったりしてしまうわけなのです。

曇り時々晴れ

20071013192813
今日は運動会でした。朝は曇りでちょっと涼しかったのですが、時々晴れ間も見えたりして暑くもなく寒くもなく爽やかでしたよ。
やはり見どころは騎馬戦。かなり白熱して面白かった~♪あとはリレーやソーラン節…。お昼のおにぎりも美味しかったし、子どもたちも頑張ってたし、とっても楽しい一日でした。

あした晴れるといいな~

明日は小学校の運動会です。さっきまで校庭で準備のお手伝いをしていました。テントを張ったり、グラウンドにブラシをかけたり、椅子を並べたり、万国旗を張ったり・・・結構重労働でもう疲れてしまいました。家に帰って早速コーヒータイムです。
校庭にいた時は晴れて暑いくらいだったのに、今は曇ってひと雨来そうな空模様です。明日の予報は曇り。出来ることなら青空の下で運動会したいなー。せめて雨は降らないで欲しいと願っちゃいます。

思いつき料理2

20071012000949
ご飯を炊くとき、ほんの気まぐれで人参の千切りを入れてみました。味付けは醤油とみりんを少し。炊き上がってから煎った白ごまをパラパラっとかけました。薄味なのでどんなおかずとも相性いいと思いますよ♪

限界

ついさっきのことです。
体力の限界というか疲れがピークに達したというか、とにかく起きてられなくなって1時間半ほど死んだみたいになって寝てしまいました。そんなの初めてなのでびっくりしてます。
やっぱり歳のせいなのかな・・・もう無理はできない年頃なんでしょうかね~。気持ちだけはいつまでも若いのになあ~。なんだか寂しくなってしまいました。
でも!
気を取り直して明るくのんびりと行こうっと  

展示会

今日は私が勤めるコンビニの展示会がありまして、東京のビッグサイトまで行ってきました。新商品の紹介や商品の陳列の仕方などとても勉強になります。もちろん新商品の試食もできます。(・・というかそれがメインですが・・)ご飯物から始まってデザートまで順々に試食します。これが今日のお昼になるわけなので最初は、はりきって食べますが、だんだんとお腹いっぱいで苦しくなります。試食用のお皿でちょこっとずつ食べるから余計に美味しく感じるようです。当然帰りの電車ではお昼寝タイムとなりました。ふ~。 

すきなもの…10

20071009235050
チョコレート☆
わたし物心ついた頃からチョコレートが大好き!父親が米軍基地に勤めていたので毎日のようにアメリカのチョコレートを持って帰ってくれたのです。昔はアメリカのチョコレートが一番と思ってましたが、今は日本のチョコレートの方が甘すぎないので好きです。虫歯になろうがダイエットに良くなかろうがこのチョコレートを食べる習慣だけはやめられませんね。

思いつき料理 1

20071009003610
連休が終わりましたね~。連休と言っても私はそのうち二日は仕事だったし最後の一日は雨だったわけで…。まぁ晴れていてもお出掛けをするという家庭ではないのですが。
ともかく本題のメニューにいきましょう!
キッチンに立って、ふっと思いついたのは、白菜とエリンギのパスタ☆塩こしょうとにんにく風味のステーキしょうゆで和えてみました。簡単ですが美味しくて子どもにもめっちゃウケてました。

金木犀

20071008155153
庭の金木犀が咲きました。秋の訪れとともに待ち遠しいのが、この香り。我が家のまわりでは昨日くらいから一斉に咲きだしたようです。甘い香りがそこらじゅうに広がっていて幸せな気持ちになります。オレンジ色の小さな花もかわいらしくて好きです。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

