11
4
6
24
   



眠いときは・・・

最近気づいたんですが、ダイエットしようと思ってもなかなか体重が減らないのはやはりそれだけ食べているからなのです。普段は頭で考えながら食べているので食べ過ぎないんですが、眠いときがネックです。眠くてボーっとしているときはなぜか無性に食べたくなる・・・そして何かしら口に入れてしまうんです。そういえば思い出しました。子どものとき、ご飯をすごい勢いで食べたあとコテンと寝てしまっていたことを。幼児の頃の癖が今も残っているなんて・・・なんとも恥ずかしいです。これからは眠くなったら口にチャックをして寝てしまうことにします。

一日のしめくくりは・・・

やっぱりお風呂。以前は長く入ってられずにカラスの行水と言われたほどだったのですが、この頃はゆっくりゆったりお湯に浸かってるのが好きです。一日を振り返ったり、明日のことを考えたり、ただただぼーっとしてたり・・・そういうひとりきりの時間を大事にしたいです。お風呂に入れば疲れもすっきり!・・・今、お風呂からでたばかりです♪

手放せません

20071128151204
好きではないのに一年中手放せないもの…それはハンドクリームです。特に今頃から春先にかけては欠かせません。血行が悪いうえに意外と手が荒れる仕事なのでマメにクリームをつけてもガサガサになってしまい悲しいです。そんな訳でいつも特効薬はないかと探していて目新しいのがあると買ってきてしまうので…増えてしまいました。手荒れにはこれ!というものがありましたら教えてください♪

クリスマス…1

20071127233704
あとひと月もすればクリスマス。早いものですね。家に居るとわかりませんが街中に出ると華やかなクリスマスモードになっていて驚きます。人々の様子も何となくウキウキと楽しそうに見えます。さてそろそろ我が家もクリスマスらしくしましょうか(^_^)

写真は横浜ランドマークタワーの1階にあるツリーです。

かに三昧

スーパーの懸賞で蟹が当たりました。タラバガニとズワイガニと毛ガニです。全部解凍して昨日の夕食に食べました。家族みんなカニは大好きなので夢中です。カニをお腹いっぱい食べられるなんて滅多に無いことなので幸福感にあふれた夕餉となりました。めでたし、めでたし。

071125_1652~0003.jpg


まだ凍ってる毛ガニは・・・ちょっと怖いです。

071125_1653~0002.jpg

手のひらサイズ

20071125222843
これは体脂肪計です。8センチのかわいいヤツです。銀色の丸いところを親指で押さえて計ります。普段、私は体脂肪は少ない方なんですがさっき計ったらやや肥満の数値だったので焦っています。そういえば最近…お腹のあたりが…。
この体脂肪計は時計とアラーム機能つきなので何かと便利です。バックに入れて持ち歩きます。

はまってしまいました!

20071125003952
昨日Wiiスポーツを購入しました。子どもに買ってあげたものなんですが、一緒に遊んでるうちに私もすっかりはまってしまいました。テニス、ゴルフ、ボーリング、野球、ボクシングが結構本格的に楽しめます。私は何をやっても下手なので子どもたちに馬鹿にされたり、教えられたりですが兎に角面白いです!体力測定というのがあったのでやってみたら79歳と測定されショックでしたが…。

紅葉

20071123201138
今日は久しぶりに家族でお出かけをしました。実は年賀状の写真撮影の為に出かけた訳なんですが(^_^;)街中ではありますが、街路樹の紅葉がとても綺麗でした。けやきやいちょうの赤や黄色が青い空に映えていました。気持ちもよかったのでいい家族写真も撮れましたよ(^_^)

ながれぼし

今、ベランダに出てみたら空がすごく澄んでいて星がとても綺麗に見えました。私の大好きなオリオン座も輝いてましたよ♪そしてそして・・・なんと流れ星が!やっぱり感動しますね。一瞬でお願い事なんてとても無理ですけど、なんだかいいことありそうな予感がします。

おにぎりセール

今日から5日間、おにぎり100円セールが始まりました。明日から連休になるのでお客さんの入りはどうなのか微妙なところです。私はおにぎり発注担当なのでとても悩みます。平日と違って休日は見通しが立てにくいのです。セール中は通常の倍の数が売れるので頑張りどころではありますが…。

ポコポコ

20071121135849
リビングのセンターラグを冬用に替えました。丸いポコポコ感が可愛くて気持ちいいです♪子どもが帰って来たら占領されちゃうので今のうちにゴロゴロしとこうっと(^_^)

初登場

うちの夫のことを初めて書きます。歳は私より一回り以上うえです。
今までマイカー通勤していたんですが、最近歩いて行くようになりました。一時間ほどかかります。寒くなってからそんな無理をしなくてもと家族は心配しているんですが・・・まあ、言い出したらきかないし。健康と環境の為と言われれば、やめろというわけにはいきません。体に良いのか悪いのかわかりませんが・・・。私もバスに乗るのをちょっと控えるようになりました。

自分磨き

自分磨きというか自分のメンテナンスに休日は充てるようにしています。病院に行ったり、美容院に行ったり・・・。今日は久しぶりに顔のマッサージとパックをしました。ホントはまめにお手入れしなくちゃいけないんですけどなかなか時間がとれなくて・・。せめてゆっくりと家に居られるときは・・と思いますね。今までは休みの日でもほとんど外出してましたが、最近は家で自分の時間をじっくりゆったり過したいと思うようになりました。人生も折り返し点を過ぎましたから内面も外見も充実させたいですね。 

冬空

20071119020035
今日は晴天です。でも風が強く枯れ葉が宙を舞っています。日差しは暖かくやわらかいのですが風は冷たいのでしっかり着込んで出掛けました♪こういう日洗濯物はよく乾きますが、お肌の乾燥は気になりますね~。

味わい

20071118091512
先日紹介したコーヒー「フラジール」、早くもふた瓶目を開封しました。すっきりした味わいがとても気に入ってます。インスタントを超えてるという感じです。美味しいですよ♪

ボルシチ

20071117195036
初めてボルシチを作ってみました。
牛肉と玉ねぎ、ジャガイモ、しめじを炒めてキャベツと水を入れて煮込みます。あとはボルシチのルウを入れるだけです。(簡単、便利)トマト風味でとても美味しく、寒い季節にぴったりですよ。

ショートショート

20071116190838
私が中高生の頃、友だちと競い合うようにして読んでいた星新一のショートストーリーが子ども向けの本として書店に並んでいました。なるほど文字も大きくルビもふってあります。懐かしい挿し絵に惹かれ思わず手に取りました。えっ!と思ったり、吹き出しちゃったり…やっぱり面白いです。帯に5年生の本とあったのでちょうど息子にぴったり!一緒に読もうと思います。

冬の足音

急に寒くなってそろそろ手袋が恋しくなります。そして日暮れが早くなり、私が帰る頃にはもう真っ暗。空には星がきれいです。夜空を見上げて星を探すことが、これからの楽しみのひとつになることでしょう。
うちのコンビニでは中華まんセールを実施中です。ほかほかの中華まんはおいしい!そういえば中華まんも冬の風物詩ですよね。

お届け便

20071115000929
10月からゆうパックでお米を届けてもらってます。「つきたて純米お届け便」です。毎月5キロで登録してありますが来るのが待ち遠しいです。今日もお米を研ぎながら、そろそろ少なくなってきたな~。明日あたり来るかしらと思っていたら、ピンポーン…と。なんか贈り物を貰う子どものようです。

気持ちいい

あまりに肩が凝ってしまったのでマッサージに行ってきました。30分コースだけど1時間もやってくれましたよ。血行が良くなってつい眠ってしまったんでしょうか、30分ほど記憶が欠落してます。それにしても気持ちよかったです~。ふくらはぎとか押されると結構痛かったんですが、そういうところをほぐしていかないと肩凝りも良くならないんですよね。体がぽかぽかして頭もすっきりしました。

娘のひよこ

20071114001809
娘が通学カバンにぶら下げてるマスコットのひよこちゃんです。数日前の帰りに紐が切れて道に落としてしまったらしいのですが、偶然お友達が見つけて☆☆ちゃんのひよこだ!と拾って持っててくれたのです。そして、無事娘の元に帰って来ました。
優しいお友達がいて娘もひよこちゃんも良かったね(^_^)

りんご

20071113180251
親戚が送ってくれました。りんごです。りんごは一年中見かけますが、やはり冬というイメージですよね。いい香りがします。これから毎朝りんごを食べて元気もりもりです!

いちご2

20071112170125
以前も登場しましたいちごです。正直言って5月に種まきした時は上手く育たないのではという不安がありましたが、頑張って頑張ってこんなに大きくなりました。キッチンの窓辺で私の気持ちを和ませてくれています♪

当たり☆

20071111221910
コンビニのフェアでくじを引きました。そして当たったのがこのラジコンカーです。このフェアはALWAYS続・三丁目の夕日にちなんだものなので、車はトヨペット クラウン。レトロでかっこいいです。息子が大喜びでした!

ごまどうふ

20071110003133
永平寺へ精進ツアーに行った友だちのお土産です。黒と白の2種類のごまどうふに味噌ダレをつけて頂きます。なめらかな中に胡麻の香ばしさが生きていて美味しいです。
別の友だちが言うには、お坊さんは精進料理を食べているから肌がきれいだとか。確かに健康にも美容にもいいかもしれないですね、精進料理。
食生活見直してみようかな~♪

雨の降る前に

200711091511452
20071109151145
庭のテラコッタのプランターにパンジーを植えました。もうすぐ雨が落ちてきそうな空模様なので急いで。
土いじりは本当に楽しいなぁ。子どもが泥ダンゴ作る気持ちわかりますね。ガーデニングはまりそうです♪本格的な寒さが来る前に色々植えてみたいと思います。

なつかしの・・・

三丁目の夕日にちなんで、今、コンビニでは懐かしのお菓子フェアを開催中。30代、40代の方なら思わず「なつかし~い」と言っちゃうようなお菓子がいっぱい並んでいます。その中にミルキーの復刻版がありまして、ペコちゃんの顔が描いてあるんです。ちょっと仕事の合間に今のペコちゃんと昔のペコちゃんを見比べてみましたら、顔の輪郭、目、髪型、鼻など随分と変わっていることを発見しました。おもしろいな~と思わず小躍りしちゃうところでした。あえて写真は載せませんが、気になる方はお店で確かめてみてください。

期間限定

20071107231244
ネスカフェの職人さんがこだわりをもって作ったコーヒー「フラジール」です。今しか味わえない!少量しか生産してない!の言葉につい予約注文しました。開けたら冷蔵庫に入れて早めに飲まなくちゃいけないので、まだ開けてません。どんな味か楽しみです(^_^)

衝動買い

20071105220257
あまりの可愛さについ買ってしまいました♪最近レジにいて思うのは、可愛い小銭入れを持っている女性が多いなぁ~ということ。ちょっと憧れていた矢先に洋服屋さんで出会ってしまったわけなのです。明日から使うのですが、ウキウキしますね♪

植え替え

今日は娘の高校へ行ってきました。花壇の花の植え替えです。植え替えは年に2回やりますが、かなり大変な作業です。今まで植わってるものを抜いて、土を耕して、新しい花を植えて、水撒きをして・・・。10人以上でやっても半日は掛かってしまいます。でも、毎回思うのは土に触れることの嬉しさです。土を掘り返してるとカナヘビや虫が出てきて恐怖ではあるんですが、土の温もりというか感触が心地いいのです。不思議なものですねえ、土に触れるというのはとても自然な行為に思えます。
今回は抜いた花たちもまだきれいだったので、学校の敷地内に植えました。しばらくの間はみんなの目を楽しませてくれることでしょう。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

