12
9
11
28
   



門松

20071231142507
駅にかど松がありました。改札口の両側にちゃんと。最近こんなに大きな門松は珍しいなと思いました。
もう今日は大晦日ですね♪大掃除も終わったし、美容院にも行ってキレイになったし、あとはお煮しめを作るだけです。
夜はコタツに入ってのんびり紅白でもみましょ♪
みなさん、よいお年を(^_^)

仕事納め

私にとっては今日で今年の仕事は終わりです。
コンビニは年中無休24時間営業なので年末とか年始とかあまり区切りを感じないんですけど、自分の中では一区切りという気持ちです。固定シフトなので明日は休みで元旦は仕事ですが・・・。今年いちねん頑張りました。来年も楽しく元気に働こうと思います。

これは何でしょう?

20071229211456
答え…マヨネーズ、ケチャップ立てです♪
アニメ「銀魂」の土方が好きなので思わず買っちゃったんですが、実はとても使いにくいんです。冷蔵庫のドアポケットに入れてマヨネーズとケチャップを立てて収納してみましたがケチャップは逆さまにすると液ダレするんですね!なんとなく邪魔になってきたので冷蔵庫の掃除をした時に出してしまいました。おかげで庫内はすっきり!さて、これはどう使おうかな?困ったな(^_^;)

年賀状

20071227195321
みなさんは年賀状はもう書きましたか?
私は、毎年クリスマス前に「今年もよろしく」と書かなければならないのは納得いかないんですけど、やはり元旦に届いてほしいので書きました。今年は少し減らそうかなと思いながらも書くときになるといろいろな人の顔が浮かんできて…結局いつも通りもしくは増えたりしちゃいます。一年間お世話になった方々、永く会っていない幼なじみ、いつも遊んでる友だち…「ありがとう」と「よろしく」の気持ちを込めて送る年賀状って私は好きですね♪手紙にしてもメールにしても人と気持ちがつながるって素敵だなと思います。

もうこれは恋だね♪

20071226225532
朝起きてすぐCDをかけます。それは、自分のテンションを上げるためなんですが、最近はずーっとコブクロをエンドレスで聴いています。家に居るときはほとんどどっぷりコブクロの音楽に浸かり込んでいる状態です♪歌詞も曲も好きだけど、何より小渕さんのハーモニーが好き!これはもう恋に近いですね♪とにかく夢中な私です…うっとり☆

今日のケーキ…3

20071225232749
20071225232748
毎日毎日ケーキばかり食べて…いささか恥ずかしくなりますが、今日はベイクドチーズタルトとペアカップケーキを食べました。私はチーズケーキはベイクド派です。バターのきいたタルトとこくのあるクリームチーズがとても美味しい!クリスマスのペアカップケーキはショートケーキとチョコレートケーキのふたつがセットになっています♪ショートケーキはイチゴホイップクリームがチョコレートケーキはラズベリーがきいたココアスポンジが美味しいケーキでした!見た目も可愛くてロマンティック。恋人同士で食べるのがいいかも…♪
それにしてもよく食べました!これで今年はもうケーキは食べ納めです!…ホントですってば…(^_^;)

今日のケーキ…2

20071224183246
やはりイブなのでチョコレートノエルを食べました♪クリームたっぷりでボリュームがありましたがそんなに甘くもなく、ココアスポンジが美味しいケーキでした。
子どもが急かしたためいつもより一層不鮮明な写真です!えっ?腕が悪いだけ?…確かに(^_^;)

メリークリスマス☆

20071224105214
クリスマスイブですね♪今日は抜けるような青空が広がっています。クリスマスイブというより元旦の朝を思わせるような天気ですが気分は上々♪
皆さんも素敵なイブをお過ごしくださいね♪

今日のケーキ…1

20071223232130
ふぁ~☆
今日は1日早いけどクリスマスパーティーをしました。ローストチキンを食べて、ピザを食べて、サンドイッチを食べて、サーモンマリネを食べて、ポテトを食べて、シャンパンを飲んで、カクテルを飲んで、ジュースを飲んで…お腹がパンパンに膨らんだのでちょっと休んで…イチゴのショートケーキとコーヒーで締めくくりました。
もうお腹いっぱい!
とても幸せな気分です♪

クリスマス…3

20071223002849
だんだんクリスマスが近づいてきますね。息子は毎日お姉ちゃんから「悪い子にはサンタさん来ないよ!」と言われ、いい子でいようと頑張ってるみたいです。そして毎日何回も私に「サンタさんくるよね?」と確認します。確認されても私はサンタさんじゃないので困るのですが…(^_^;)うちは24日は家族が揃わないので今日の夜パーティーをします。ケーキとチキンとシャンパンと…わくわくしますね♪
20071223002850

柚子

20071222085103
娘がお友だちから柚子を頂いてきました。おうちに沢山なったからとのこと。いい香りがします。そういえば今日は冬至ですね。長い夜、かぼちゃを食べて柚子湯に入ってのんびりしましょ♪

薔薇

20071221095053
わが家の薔薇です。四季咲きなので一年中よく咲いてくれます。冷たい風の中で凛と咲いている姿を見ると元気が出ますね♪

初めてのミシン

20071220212955
息子が家庭科で作ったナップサックです!材料を購入したところまでは把握していたんですが、作成中という話しは一切きいてなかったので今日持ち帰ったのを見てびっくりしてしまいました。ミシンを使うのは初めてだったのに真っ直ぐ縫えています。もしかしたら私より上手かも…?好きなドラゴン柄のナップサックに本人も大満足です。そして母はひたすら感心しています。

ランチ

20071219163853
20071219163852
今日は久しぶりに友だち3人とランチを楽しみました。私は本当はマグロカツランチが食べたかったのですが、今日はそれがないということだったのでしょうがなく生姜焼きランチにしました。お肉が柔らかく野菜がいっぱいついていて美味しかったです♪
友だちの食べたエビフライランチはとても豪華でした!

定番おやつ

20071218230914
ホットケーキと同じくわが家の定番おやつと言えばフレンチトースト。時には昼食になることもあります。
卵と牛乳と砂糖と塩をひとつまみ…食パンを浸して、バターをひいたフライパンで焼きます。実は私は子どもの頃からフレンチトーストが大好きで小学校3年のとき初めて自分で作ったフレンチトーストを持って友だちと公園で食べた思い出があります。冬のはじめでとても寒かったのですがフレンチトーストは美味しかったですよ♪

さくら

先日たまたまつけたテレビで聴いて以来すっかり虜になってしまった歌があります。
高野健一さんが歌っている「さくら」です。♪さくら、さくら会いたいよ~♪で始まるこの歌は子どもと死別した父親の気持ちを歌っているのですが、とにかく切なくなります。重たい内容を軽やかに歌うことで、より悲しみが心に染みてくるようです。高野さんは言います。「一番大切な人を思い浮かべながら聴いてほしい」と。人を慈しむ気持ちを大切にしたいなあとしみじみと思います。生きることは楽しいことばかりではなく、もしかすると辛いことの方が多いかもしれないけど、自分を含め人を大切に思いながら生きていこうという気にさせてくれる歌です。

今日はお鍋の日♪

20071216224923
冬、我が家は毎週日曜日はお鍋の日です。おでん、すきやき、寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋(醤油、味噌)…そして今日は初めてきりたんぽ鍋にしました!白菜、舞茸、椎茸、豆腐、鶏肉、牡蠣、水菜、長ネギそして決め手は笹掻きにしたごぼうです。鶏ガラと醤油のスープでそれらを煮て最後にきりたんぽを入れました。あっさりとしてとても美味しかったです!ゆず七味をひと振りするとまた格別。夫が作る締めのおじやも最高でした。

かわいいよ♪

20071216072746
かわいいでしょ?これ。ゼンマイ仕掛けのねずみさんです。子ども会のビンゴの賞品なんです。実は息子はねずみ年。ついてるね~♪何となく幸せを呼んでくれそうなねずみさんに期待しちゃう私です。

クリスマス・・・2

20071215233649
息子が作ったリースです。紙の台紙にリボンと毛糸を巻き付けてまつぼっくりをつけました。14センチ位の可愛らしいリース。殺風景だった部屋がとたんにクリスマスっぽくなりました♪

横浜名物

20071214175859
甘納豆を頂きました。横浜の老舗の甘納豆屋さんのです。このお店では作り置きはせずその日の分を売り切るそうです。賞味期限は製造日より5日以内。食に携わる人は皆こういう心意気を持ってほしいものですね。
それにしても、甘納豆が横浜名物ということを初めて知りました。

ライブ「でしかんずナイト」

友達のバンドのライブがあったので行ってきました。バンドの名前は横須賀DECICAといいます。3人組でそれぞれに仕事を持ちながら音楽を続けています。スッピツやオフコースのカバーが多いですがオリジナル曲もあります。今日は他に2組のゲストを交えてのライブでした。3組ともとても素敵な演奏で心が洗われるようでした。もっとたくさんの人に聴いてもらいたいな~と思いましたよ。名前のとおり横須賀でしか活動しないそうですが、声がかかればどこでも行くんじゃないかな~と・・・みなさん、よろしくおねがいします。

100円ショップ

20071212150644
最近私がはまっているもの、それは100円ショップです。今更という感じもしますが、本当にいろんな物があって楽しい所ですよね♪お菓子、キッチン用品、文房具、園芸用品…生鮮品以外なら何でも揃っちゃいます。お得感もあって嬉しいです。今日は散髪用ケープと散髪用ハサミを買いました。これでモサッとしてる息子の髪をさっぱりさせるつもり(^_^)♪

工場見学

20071210210327
今日、息子が自動車工場の見学に行きました。そして記念に貰ってきたのがこのスカイラインです。トミカの箱にちゃんと見学記念とプリントされています。車好きな彼にとって楽しい見学だったようです。
私の時は確か下敷きだったなぁ♪

おやつ♪

20071208002147
ルンルン♪と作ったのがスィートポテトでした。横着者の私なので裏ごしどころかお芋のつぶしも粗いです。出来上がった頃、息子が帰宅。そして息子の友だちが6人…。一口サイズのスィートポテトに子どもたちは大喜びしてくれました。
また作ろうかなという気にさせてくれますよね。

銀杏♪

20071207131844
先日のリベンジ!小学校の銀杏を撮りました!今日も青空でラッキーでしたが、2日たっただけで銀杏の黄色が変わってしまっていました。やはりシャッターチャンスは逃してはいけませんね。

穏やかな小春日和。気分も穏やかになります。久しぶりにお菓子でも作ろうかな♪

フランクセール

1週間の中華まんセールが今日で終わります。そして、明日からはホットスナック10%引きセールが1週間続きます。アメリカンドッグやフランクフルト、焼き鳥、から揚げ・・・全部10%引きです。呼びかけの声を間違えないようにしなきゃ。以前あるんですよ、「中華まん10%びきで~す。」というところを「おでん・・・」と間違えて言ってしまったことが・・。しかも大声で。気をつけなくちゃ!「ホットスナック全品10%引きになってま~す。いかがですか~。」 これを1週間やった後、今度はおでんセールが始まります。そして今年も暮れていくのです。 

眩しくて…

20071205233936
今日はすっきりと晴れ渡り眩しいほどの陽の光りが降り注いでいました。近くの木々も綺麗に色づいてとても素敵です。小学校の銀杏がすごく美しかったのですが、電池が切れてしまい撮ることができませんでした。う~ん、残念。

すきなもの・・・12

20071205080044
目玉クリップ♪
お菓子の袋を止めるとき、領収書を束ねるとき…私は目玉クリップを使います。シンプルなのにしっかり役目を果たしてくれるところが好き☆100円ショップで買ったカラフルなクリップを空いたジャムの瓶に入れてテーブルに置いてあります。可愛らしくてふふ…と思います♪

ゆっくりと歩きたいな♪

20071204224921
「鎌倉お散歩地図」という本を見つけました。名所だけでなくお店の情報もいっぱい載っていて楽しいです。鎌倉は隣町ですが知らない所が沢山。とても興味があります。ゆっくり歩いて色々見たり、食べたり、感じたりしたいなぁと思いますね♪

もう少しだけど…

20071203132103
娘のお弁当用のおにぎりボックスです。お弁当を作るのもあと1ヶ月くらいなので、どうしようかなと思いましたが、買ってしまいました♪受験の時もこれにおにぎりと卵焼きを入れて…なんだか楽しいかもしれないと。私の勝手な自己満足ですが~(^_^)

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

