01
2
6
9
12
14
16
20
22
23
25
27
28
29
31
   



ジャガーさん

20080130172303
うちの子どもたちが好きな漫画がDVDになりました。ギャグ漫画のDVDなんて…(^_^;)と思いつつもせがまれるままに3巻も揃ってしまいました。これは何故かコンビニ限定販売なのです。お店にいて、購入したお客さんはみたことないのでたぶん買ってるのは私だけだと思います。だいたい知らない人も多いですよね。少年漫画雑誌に掲載されているようですが…。


閉店

今月いっぱいで近所のスーパーが閉店します。70年という歴史あるお店です。私がここに越してきてたかだか15年ですが、毎日のようにお世話になったスーパーです。1月に入ってから売りつくしセールをしていましたが、とうとう生鮮品だけになってしまいお店の中はがらんとしてとても寂しい風景です。このスーパーは今時珍しくレジは常時2人体制で品物を袋に入れてくれます。お客さんはお年寄りが多いのでとても喜ばれていました。店員さんも年配の方が多く、若い頃から永く勤めていたようです。きっと働きやすい居心地のいい職場だったのではと思われます。寂しく残念なことですがいろいろと事情があるのでしょうから仕方ないことですね。・・・・4月から別のスーパーが開店する予定です。
もうひとつ近くのファミリーレストランも閉店します。ここには違うファミレスが入るそうです。
日々さまざまな変化があるもんです・・・・しみじみ・・・

パン屋さん

20080126214130
私の父の友だちが来月パン屋さんを始めます。障害のある娘さんと一緒に仕事をしようと定年後にパンの修行をし、自宅を改装してお店にしたそうです。今日、オープンに先立ってパンを紙袋にいっぱい持って来てくれました。食パン、フランスパン、ブリオッシュ、クロワッサン、あんぱん、明太子フランス…。富士山の溶岩窯を使ったり、自家製の野菜酵母を使ったりして焼いているというパンたち。夕食に早速頂いてみましたがとても美味しくてパン好きの私も大満足しました。
オープンしたら足を運ぼうと思います♪

職業体験

お店に中学生の男子が職業体験にやってきました。昨年は2人でしたが今年は1人。2日間9時から3時まで体験します。品出しや掃除を手伝ってもらいましたが、将来コンビニで働きたいと言ってるだけあって一所懸命でした。がんばれ~!って応援したくなりますね。
余談ですが、その子は私の小学校の後輩にあたります。昔とは校舎の様子も大分変わってるようでしたが共通する話題もあり楽しかったですよ。店長には「後輩?・・・随分と近い後輩ですね。」なんて笑われましたが・・・・。

ゴミ????

たまにですけどお店のゴミ箱に家から持ってきたゴミを置いて行く人がいます。
「ぜ~んぶお宅で買ったものだからいいわよね!家庭ごみじゃないわよ!」と強く言われます。なんか私にはしっくりきません。買って持ち帰ったものはすでに家庭ごみになるのではと私は理解してるのですが・・・。こっそり捨てていくならまだしも堂々としかも大量に捨てていかれるとちょっと悩んでしまいます。

楽しいランチ

20080121213601
今日は娘と待ち合わせてランチしました♪
「ぼんごーれ」というパスタ屋さんです。ここは私が娘ぐらいの頃からずっと好きなお店でパスタの種類も多くとても美味しいのです。娘とランチの時は大抵このお店になります。食べながらおしゃべりするのがとても楽しいです!写真は娘の「ブロッコリーとベーコンのパスタ」。私は「しそとバジリコのパスタ」でした♪

ホッと一息

20080121173509
昨日から天気予報は雪でしたが、こちらでは私が期待していた雪は降りませんでした。ただひたすら寒いだけです。外にいると足先からジンジン冷たさがしみてきます。思わずコーヒーショップに飛び込みカフェモカを注文。カップを手で包みひとくちすすると心も体もホッとしました。

応援歌

数日前から鼻かぜをひいてしまいだるく昨日は大半を寝て過しましたが、食事のしたくはしなければならず重い腰をあげ台所に立ちました。その時突然頭の中に流れたのがウルフルズのガッツだぜ!でした。歌に励まされることは多いですね。また実感しました。
さて今日からセンター試験が始まります。うちの娘も含め受験生たちはそれぞれの応援歌に励まされながら試験に挑むことでしょう。寒さに負けず、プレシャーに負けずがんばってください。

水仙

20080118105905
このところ急に寒くなりましたね。風が冷たくて洗濯を干すのも億劫になります。外に出るのも気合いが必要です。今にも雪が落ちてきそうな曇り空の下で水仙が凛として咲いていました。この季節に必ず花をつけてくれる水仙は私の好きな花のひとつです。

わ~い!きれいになった!

ネイルサロンで働くことになった友達に練習させて!と頼まれて生まれて初めてネイルケアをしてもらいました。私の手は荒れやすいし、かたちも丸っこいし、爪も小さいし・・・言わばコンプレックスの塊なのですが、根気よく手入れをしてくれて綺麗なマニュキアも塗ってくれて見違えるようになりました。あきらめていたけど、きちんと手入れをすればきれいになるもんですね~。せっかく綺麗にしてもらったんだからこれをキープするためにがんばるぞー!しっかり普段のお手入れ法も教わってきましたよ。

仕事帰りの一杯?

20080115225502
仕事が終わるととても喉が渇くので必ず何か飲みます。よく飲むのはカフェラテかホットレモンですが、今日は自販機の中で一番目を引いたこの黒豆黒茶にしました!カラダスッキリと書いてあるのも魅力的。疲れた体に良さそうでしょ。プーアル茶に黒豆をブレンドしたもので、味はまろやかでさっぱりしてました。

漢字がんばろうね

20080115010033
ついゲームネタが多くなり恐縮です(^_^;)
これは「かきとりくん」。国語、特に漢字の苦手な息子にと夫が買ってきました。親子でゲーム競争するそうです。どちらかというと…夫の方がはまっているようですが…(^_^;)書き順を正しくしないと合格しないので、意外と難しいみたいです。大人でも良い勉強になりますよ♪

消しゴム

20080113232727
受験生の娘が愛用していた消しゴムです。
とてもよく消えます♪その名も激落ちクン。ある時、娘は学校の友だちに「えっ!それ、いいの?」と言われたのです。激落ち…うーん確かに縁起わる~い(^_^;)そう思った娘はその消しゴムを弟にあげて、新しいのを買いましたとさ。

歌い初め

20080111171838
今日から今年のコーラスのレッスンが始まりました!そう、歌い初めです。みっちり発声の練習をします。最初はなかなか声が出なかったり、ハーモニーが揃わなかったりしますが、だんだんと心地よい歌声に仕上がっていきます♪お腹から声を出すことは本当に気持ちいいです。体も心もすっきりしました。2時間のレッスンの後は日本料理の桔梗亭で新年会です。懐石弁当とビールを頂き、昼間からいい気分。楽しい幕開けとなりました。

鏡開き

20080111083045
今日は鏡開きですね♪新年が明けてもう10日も過ぎてしまったなんて信じられませんけど…。以前はこのお供え餅を切るのが一苦労でしたが、最近は個包装されたお餅が中に入ってるものが多くなり、すっかり楽になりました。
さぁ、今日は美味しいお汁粉を作りましょう♪

夢を追って・・・

二人の同僚が職場を去ることになりました。30代と50代の女性ですが、ひとりはネイリスト、ひとりはピアニストとして自分の夢実現のための旅立ちです。夢を追い続け実現させていくことは大変だけど素晴らしいことですね。別れることは寂しいけどとても嬉しいです。がんばってほしいなあと思います。

始まりました!

今日から学校が始まりました!うちは二人とも二学期制なので始業式ではなく休み明け全校集会というようです。昨日は宿題を片付けるのが大変でしたが、とにかく日常に戻りつつある喜びを噛みしめています!(?)
息子は席替えで周りを女子に囲まれてしまい最悪だと嘆いています。そもそもクラスの三分の二は女子なので仕方ないことです。それにしても贅沢な悩みですこと(^_^;)

七草粥

今日7日は七草がゆの日ですね。無病息災を願って食べるおかゆ・・・疲れた胃腸をいたわるのに効果的なようです。うちは例年朝ご飯の時に食べていましたが、今年は夕食に土鍋で作ってみました。七草粥は確かに疲れた体をほっとさせてくれます。一日の疲れを癒すのにはもってこいだと思いました。昔の人の知恵は素晴らしいですね。

春の七草    せり・なずな・ごぎょう・はこべ・ほとけのざ・すずな・すずしろ

今日のおやつ

20080107132310
ココアケーキを焼きました。また突然の思いつきで焼いている途中でコーンフレークと板チョコを上に散らしてみました!ちょっと焦げ目のついたチョコが飾りになって面白いケーキができましたよ♪チョコって意外と溶けないもんなんですね。新発見です!
ケーキは甘さ控えめなのでミルクチョコがちょうど良い甘さを出してくれています。

心遣い

20080105001021
銀行で大学の受験料を振り込みました。帰り際に窓口で貰ったのがこの合格祈願の鉛筆です。よく見てください。鉛筆が六角ではなく五角になっています。鉛筆には合格(五角)鉛筆と書いてありました。このちょっとした気持ちって嬉しいですよね♪受験まで秒読み段階に入った今、あせる心がほっこりしました(^_^)

あっ!と言う間に…

20080104094254
お正月三が日が終わってしまいましたね。元旦は5時まで仕事でその後、夫の実家にお年始に行って、2日は近くの神社に初詣に行き子どもたちに学業御守りを買い、おみくじをひいて(中吉でした)、デパートに買い物に行き、3日はまた仕事で、お正月の締めくくりとして夕食はすきやきにしてみんなお腹が膨れて…私のお正月はこんな感じでした!
今年は娘の受験が無事終わることと家族が健康に過ごせることが願い事かな♪
私の目標は体重を標準にすること!-5キロです。
素敵な一年になりますように(^_^)

これはいい!

20080103230932
Wii Fitを買いました。息子と半分ずつお金を出し合って…。へへ。実は一番欲しがったのは夫です。そしてかなりはまっています。家族みんなで体力測定。運動不足の娘も恐る恐る参加です。バランス運動、ヨガ、筋トレ、有酸素運動などが楽しみながらでき結構運動になってる気がします。家族のコミュニケーションもとれてGOODかなと思います♪

…バランス年齢が実年齢より11歳も若かったのでかなり気分のいい私…

新年

20080101022455
明けましておめでとうございます。
2008年ねずみ年の幕開けです♪今年もマイペースでブログを綴っていきたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

