02
7
9
10
15
16
17
22
23
   



すきなもの・・・13

20080229181137
緑色のバナナ。
画像では照明の加減で黄色に見えますがかなりこれ緑っぽいです♪スーパーで見つけた時は正真正銘緑でした。硬くてちょっと酸っぱくて正に私好みです。でも、なかなかないんですよ。たまに見つけると小躍りしたくなります♪ちなみに黒っぽくなって甘いバナナは遠慮したいです(^_^;)

結婚記念日

今日は結婚記念日なのです。早いものでもう20年が過ぎていきました。自分たちは少しも変わっていない気でいるけれど考えてみると子どもがもう大学生ですものね。つくづく時の流れを感じます。
記念日だからといって特別なことはしませんでした。ただ夫が花束をくれまして、思いがけなかったのでとても嬉しかったですよ~
20周年は、磁器婚式というそうですね。だんだんと硬く壊れにくいものになっていくのでしょうか。次の25年銀婚式めざして穏やかな日々を重ねていきたいと思います。

080229_1747~0001

桜納豆

20080227213229
こんな納豆を見つけました。桜納豆です。国産大豆の納豆に桜の花の塩漬けが入っています。口の中にほわんと桜の香りが広がって…。またひとつ春を感じました♪

飛行石

20080226215955
「天空の城 ラピュタ」の飛行石です。ちゃんと光るんですが、空中に浮かぶことは出来ません。残念です!
息子は何故かラピュタに出てくるムスカが大好き。よく真似をしているのでこの飛行石をあげたら飛び上がらんばかりの喜びようでした。
できればパズーをめざして欲しいな~と思う母です。

鎌倉デート♪

20080225183737
デートといっても相手は娘です。ふたりで小町通りを歩き気になるお店をのぞいたりして、すっかり観光客モードで楽しみました。お昼は小町通りから横道に入った所にある「小町まちぇぇる」。閑静な住宅街にあるパスタ屋さんです。一番人気があるという「ツナとオニオン、大根、海苔のスパゲティ」を注文しました。さっぱりとして香りも良く美味しかったです。ランチはサラダとコーヒー(紅茶)つき。

うまい棒

20080225110151
旅行会社に契約に行って頂きました。うまい棒チーズ味です。「味わい深い旅お届けしまチュー」って書いてあります♪
えっ?旅行はどこに行くのかって?一泊なので近場です。必ずブログにのせますのでお楽しみに(^_^)

春一番のあとで・・・

 >横浜女子国際駅伝

今日は横浜国際女子駅伝が行われました。春一番が吹き抜けたあとの晴天の下、14チームが参加し横浜市内42.195キロを走りました。テレビ観戦されていた方も多かったのではないでしょうか。実はテレビには映らないサブイベントがいくつかありまして、そのひとつとして市内の小学生によるミニ駅伝が開催されました。それには24校が出場。子どもの学校も参加し子どももメンバーに入れてもらいました。チーム5人で5キロ走ります。うちの子にとっては初めての駅伝。いい経験になったことでしょう。経験をいっぱい積んでこれからも伸びて欲しいなあと思います。特技を見つけて頑張っている息子に乾杯!

ノンカロリー

20080224130125
春の新商品、桃烏龍です。烏龍茶と甜茶に桃果汁がブレンドされています。キャップを開けた瞬間桃の香りが広がります。ほんのりした甘さが爽やかな飲み物です。しかも嬉しいノンカロリー。春らしくてふわっとした気持ちになりますよ♪

心のすみに置いておきたい言葉

「ほほえみがほほえみを呼ぶ春の風」
近くのお寺に掲げられていた言葉です。生活をしているとイライラすることも多く、つい「ムカつく」ものですが、本当はいつもニコニコしていたいのです。心を穏やかにほほえみを絶やさないでいれば周りの人も優しい気持ちになれることでしょう。実際とても難しいのですが、努力してみようと思います。私の課題はまず家族に優しくすることですね(^_^;)反省!

仲良しの友達

今日は仲良しの友達と3人でランチをしました。私は豆腐ハンバーグとご飯と和風パフェ。
最近特に外で食べるときは食べたいものを楽しんで食べるようにしています。少しはカロリーを気にしつつ食べたいという気持ちを大事にしたいなあと思って・・・。食べ過ぎないようには気をつけていますが。
友達と食事のときは特に楽しさ優先ですよね。今日のメンバーとはかれこれ6年のつきあいとなります。心の底から笑いあえる友達っていいなあと思います。いっぱい食べて、笑って、しゃべって・・・楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。また今日もみんなからエネルギーをもらって私は鼻歌まじりに家路につきました。

手作りのプレゼント

20080219213201
お友達がねずみ年にちなんで編みぐるみのねずみさんを作ってくれました。紫の帽子はうちの娘が被っていたのをヒントにしてくれたそうです♪心のこもったプレゼント、気持ちがほっこりしました。どうも、ありがとう(^_^)

念願かなって…

20080219003256
「鎌倉いとこ」という名前のきんつばです。かぼちゃ餡に大粒の小豆がくるまれています。しっとり上品な味わいです。実はこのお菓子、3年ほど前にバスの車内広告で見てからずっと気になっていたのです。偶然、長谷に行ったのでお店を探してみるとすぐに見つかり買うことができました。やっと念願かなって私は嬉しいです。
鎌倉いとこ

お別れ会

20080218163725
今日、娘の高校へ行ってきました。PTAの環境委員会です。3年間毎月1回草むしりや水やり、花の植え替えなどをしましたが、とうとう3年生にとっては今日が最後となりました。花の手入れの後は鎌倉プリンスホテルでお別れランチです。美味しいお食事、デザートをお腹いっぱい頂きました。ちなみにデザートはバイキングです♪娘より一足先に卒業する気分ですが、せっかく友だちになれたメンバーとはまた会う約束をして別れました。もしかすると、これからが友情の始まりかもしれませんね(^_^)

バレンタインデー

20080215123233
私のこれまでの人生の中でバレンタインの思い出はふたつあります。ひとつは中学1年のとき。生まれて初めて同級生の男の子にチョコを渡したのですが、私の友だちもその子の友だちも周りではやしたてたのでなかなか受け取ってもらえず苦労して手渡したもののそれ以後気まずくて話もできない仲になってしまいました。それまでは普通に話したり、あそんだりしてたのに…とバレンタインデーを恨んだ私でした。ふたつ目はかなりおとなになってからですが…。好きな人を駅で待っていて渡したことがあります。かれこれ3時間くらいは待ったでしょうか。それだけに受け取ってもらえて「ありがとう」と言われた時は嬉しかったですね~。いずれにしても片思いでしかありませんが…。不思議と両思いの恋人とのバレンタインの思い出って私はないですね(^_^;)

るんるん♪

20080213204201
これは、きな粉豆乳クッキーです。娘が作りました。お砂糖も極端に控えめなのでヘルシーで美味しくできました。今はチョコクッキーを鼻歌まじりに楽しそうに作っています♪

ありがとう

娘の大学受験が終わりました。実は今年に入ってからだいぶ精神的に追い込まれていましたね。私がこんなですから娘はもっと苦しんでいたと思います。でも、最後までよくがんばってくれました。今は肩の荷がおりてほっとしています。 
昨年のうちに推薦で合格を決めていたお友達が娘を励ますために入浴剤をくれました。娘は受験の前の夜、その入浴剤をお風呂に入れましたが、入浴剤が溶けたときカプセルが現れその中に金のブタさんが入っていました。招き猫ならぬ招きブタのようです。娘は喜んで私に見せてくれました。もちろん翌日お守りとして持って行きましたよ。学業の神社のお守りをくれたお友達もいました。思いやりの気持ちがほんとに嬉しくて・・・。素敵な友達に支えられて娘は幸せだなと思います。
応援してくださった皆さんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

080210_2249~0001

おっきなプリン

20080212215058
直径が6センチほどあるプリンです。高さは7センチくらいあります。今日お店で見つけたので買ってきました。美味しくて大満足のプリンです。

ロードレース

20080211154648
今日、息子は初めてロードレースに参加して2キロ走りました。とても頑張っていて順位もまずまずのようでしたが、あんなに真剣で苦しそうな顔は見たことがありませんでした。

春の味わい

20080208175827
期間限定桜味のポテトチップスです。口に入れるとふわっと桜の葉っぱの香りが広がって春を感じることができます♪うーん美味!

ダニーボーイ

20080208151412
今、コーラスで練習している曲のひとつです。アイルランド民謡で戦場へ行った我が子を想う母の歌ですが、今の私の心境と妙にマッチして歌にも気持ちが入ります♪学校は子どもたちにとっては戦場ですからね。家に帰って来たらゆったりと過ごせるようにしてあげなくちゃと思います。(つい小言を言ってしまう私の反省点です)

リクエスト

子どもたちに「お昼ごはん、何がいい?」ときいて一番多い返事が「オムライス!」です。オムライスは面倒なようですがわりと簡単に出来るので私も好きです。何より美味しいし・・・ふわふわの卵でくるっとご飯をくるむときちょっと緊張するけど何故か幸せな気持ちになります。大き目のフライパンで作るのでついジャンボサイズになってしまいますが、子どもたちは「わっ!大きい!」と言いながらもぺろりとたいらげてくれるのでやっぱり嬉しいオムライスです。


080201_1208~0001

皹…あかぎれ

20080205233747
以前ハンドクリームのことを書きましたが、あれからさらにハンドクリームの種類は増えました。少しくらい高くても治るならと微かな希望を持って買い続けた結果です。でも手荒れは一向に良くならず、この数日の厳しい寒さのせいでしょうかとうとう皹になってしまいました。指先がとても痛いです。今日も泣きたい気持ちで仕事をしていましたら、友だちがハンドクリームを持って来てくれました。「これは効くと思うから試してみて!」ありがたいです(;_;)早速試しています♪

立春

暦のうえではもう春ですね。そういえばご近所の梅が咲き誇っていますし、庭の木々も着々と芽吹く準備をしているようです。寒さはきびしいですが、空や日差しに春の空気を感じます。希望に膨らむこの季節が私は好きです

節分

20080203190613
今日は節分です。雪の中での豆まきは初めてのような気がします。豆まきの後は歳の数だけ豆を食べます。そしてお腹が膨れます。
節分に食べる物と言えば、恵方巻があります。恵方は今年一年何事につけても吉となる方角のことで、その方角をむいてのり巻を食べると福が訪れると言われています。ちなみに今年の恵方は「南南東」です♪福が訪れますように…ガブリ!

雪景色

20080203075240
今日は予報どうり雪となりました。私は雪が大好きなので普段なら大喜びなのですが…今日はあまり歓迎していません。というのも今日は娘の入試だからです。朝、早めに出掛けて行きましたが、兎に角滑らないようにと願っています。

球技大会

小学校の球技大会がありました。息子はサッカーに参加です。走るのは得意ですが球技全般に苦手な息子。みんなについていけるのかしらんと心配しながら見てましたが、速い脚を上手く使ってボールに積極的に向かっていました。一所懸命やれるんだなーと感心した1コマでした♪

雑感

1月が終わってしまいましたね~。時間がたつの早すぎますよ~。追いつくのに息が切れます。もっとまったりと生きたいのに・・・。2月はまた早いんですよね。今年はうるう年だから1日多いけれど。2月が終わればもう春。そういえば陽も延びてきましたよね。仕事が終わって空を眺めながら思いましたもん。ああ、春は待ち遠しいなあ。どうせなら早く春になって欲しいです。(かなりわがままな私です。)
1月の終わりに起きた餃子事件。怖くて嫌な出来事ですね。昨年に引き続き食への不安が募ります。もう何を信じればいいのやら・・・。食は命ですから、せめてその安全性くらいは保障してもらいたいものですよ。

さあ、今月も寒さに負けずがんばろうっと。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

