03
1
2
4
7
8
11
17
19
23
24
27
30
   



うっとり♪

20080331171708
午後から雨があがったので近くの川に桜を見に行きました。川にアーチがかかったように咲く桜はとても綺麗です。桜のあのはかなげな色は、本当に美しいと思います。桜の木に生気を吸われるという話をきいたことがありますが、何となくわかるような気がします。桜の美しさには人の心を酔わせる作用があるのでは…。私は桜を見ていると涙が出そうになってあわてますが。


ワイワイ♪

昨夜は、子どもの友だち2人とそのお母さんたちと近くのファミレスに食事に行きました。幼稚園からのお付き合いですが今までなかなかそういう機会がありませんでした。ワイワイしゃべっていっぱい食べて…楽しかったですよ~(^_^)子どもたちも嬉しそうでした。いつもの遊びとはまた違った感じが新鮮だったのかもしれませんね♪

みつまた

20080328165555
20080328165553
早くも桜が満開ですね~♪でもまだ写真におさめれず歯がゆい思いをしている私です。
桜はそのうちに…ということで今日はやはり春に咲く「みつまた」をご紹介します。枝が3つに分かれています。地味で素朴ですが可愛い花です。樹皮は紙幣の原料にもなるそうですよ。

フルーツのお菓子

20080326213147
春だからでしょうか。フルーツのお菓子たちがレジ前に並べられて目の毒です。その中のひとつ、LOOKのふじりんご。実はわたしフルーティーなお菓子が大好きで特にりんご系には目がないのです。チョコレートの中に甘酸っぱいりんごクリームが入っていて美味しいです♪

ぽかぽか…

20080326141512
昨夜は雷や雨や雹まで降って大荒れの天気でしたね。
今日は、少し風がありますがぽかぽかと暖かい日差しが気持ちいい日です。春の香りを楽しみながらのんびり過ごすのはいいもんですね♪日だまりにいるとついウトウトしちゃいますけど。
暖かさに誘われて庭に出てみると「姫木蓮」が花をたくさんつけていました。毎年、こぶしや木蓮が咲きだすと春が来たことを実感します。いい季節になりましたね。これから花々の競演が楽しみです!

がんばったね!

今日は小学校の終業式でした。
息子は学校が好きなほうではなく、勉強も得意なほうではないのですが、体は比較的丈夫で休むことも無く一年間学校へ通いました。理解ある先生方が温かい目で見守ってくれたおかげだとつくづく感じます。そして、何より本人のがんばりをう~んとほめてあげたいです。これからも少しずつ自信をつけて成長して欲しいと思います。さあ!6年生へGO!

春のおにぎりセール

20080322231136
うちのコンビニでは、20日から24日までおにぎりセール実施中です!160円以下のおにぎりが100円とお買い得!おにぎりセールで毎回人気があるのは「鮭いくら」です。あとは「焼つくね」ですね♪残念ながらこの「梅」はあまり…でも、私は好きですけどね。

苺のデザート

20080321003350
久しぶりに仲良しの友だち3人とおしゃべりをしました。おしゃべりにはやっぱりお茶と甘いものですね♪今は季節がら苺のデザートが花盛り。迷ったんですが私は苺のパフェにしました。
すごく甘かったけどたまには(?)こういうのを補給しないと元気が出ませんからね~♪でも最高のビタミンは友だちとの語らいかな~♪

お腹いっぱい♪

20080321001718
海ほたるで食べたサザエさんのワッフル。直径20センチくらいあってびっくりしました。でもお腹が空いていたので1人一個たいらげてしまいました。家族4人でサザエさんワッフルと格闘している図はちょっと滑稽かもしれませんね。

閉園まで!

20080321000641
実は今回の旅行で私が一番楽しみにしていたのはイチゴ狩りなのです。マザー牧場でイチゴ狩りをしようと計画していたのですが、なんとマザー牧場へ着いたのは閉園の2時間前。これでは到底イチゴ狩りは無理ということになりました。そして閉園まで二手に別れて駆け足で観て回りました。しかも前日とは打って変わって寒い曇り空の天気。震えながら食べた豆乳とおからのドーナツの温かさにホッとしました。子どもたちはソフトクリームを食べていましたが…(^_^;)会った動物といえば羊さんたちだけ…。でも可愛くてとっても癒されました。

ローズマリー公園

20080320234235
20080320234230
英国風の庭園にはローズマリーとパンジーが咲いていて素敵でした。ここでローズマリーのオーデコロンと入浴剤を買いました。この公園の中にシェイクスピア・カントリー・パークがあります。シェイクスピアの作品にはローズマリーなどのハーブに関する台詞が多いようです。
シェイクスピア劇場のジオラマやシェイクスピアの生家が再現されていて面白かったですよ。シェイクスピアのお芝居を観てみたいなぁと思いました。

家族旅行 その2

南房総白浜にある Oliveというカフェで昼食。目の前に海が広がるとても気持ちの良いお店です。パスタもピザも新鮮な魚介類がたっぷりでとても美味しい!いかもえびもたこもぷりぷりしてました。ちなみに私が注文したのは海の幸のアラビアータとハーブティ。ハーブティもいろいろ種類があってこれは鼻によく効くミント系のお茶でした。
080316_1430~0001
 
080316_1432~0001


すぐ近くに野島崎灯台があります。灯台の上は風が強くて飛ばされそうでしたよ。
  
080316_1516~0001

家族旅行 その1

20080316205232
20080316205230
さあ、出航!久里浜から東京湾フェリーに乗って房総へ。金谷からは車で海岸線のフラワーラインを走り、綺麗な海とお花畑を楽しみました。途中のフラワーパークでは足湯にもつかり気分は最高♪リフレッシュできそうです。
20080316205234

お土産 その5

20080316195616
京都といったら八橋ですね。うちの家族は特に生八橋が好きです。これは春限定。桜あんとこしあんの一口サイズでこしあんの方は皮が桜味になっています♪名前も可愛いおたべちゃん。

お土産その4

20080316011521
USJで買ってきてくれたのはSNOOPYのハンドタオル。私は子どもの頃からSNOOPYが大好きなんです。娘はさすが!ちゃんとわかってらっしゃる!色も私の好きな赤だし…♪ずっと大事にします(^_^)

駅伝大会

20080315141646
20080315141642
今日はちびっ子駅伝大会でした。3年生から6年生の子どもたちが駅伝とロードレースを競います。うちの子は5年男子駅伝に出場。なんと331チームも参加してました。
花の…と言われる1区1・97キロを走りましたが中継地点は団子状態でタスキガ渡せるかどうかはらはらしました。順位は半分くらいのところでしょうか(^_^)後できいたら転びそうになったり、靴が脱げたりと大変だったようです。よく頑張りました!

ホワイトデー

20080314231138
3月14日…今日はホワイトデーですね。忘れてた!という方いませんか?
うちのお店でもホワイトデーの商品を扱っていますが、バレンタインと同様にあまりコンビニでは買わないようですね。でもたまにおじいちゃんがどれにしようかなと迷っている姿を見かけることがあります。こんなことを言っては失礼ですが、可愛いなと思います。長い時間かけて選んだ物には気持ちがこもっているような気がして微笑ましいですね。
気持ちを贈ったり贈られたりする日があるのはいいことかもしれません。

お土産 その3

20080314203234
今朝、娘が旅行から元気に帰って来ました。夜行バスでもよく眠れたよぅでしたが、沢山のお土産を広げた後は寝てしまいました。やはり疲れていたのでしょうね。赤ちゃんのような寝顔を見てると家がホッとできる場所になっているのかな~、そうだといいなーと思います。
さて、お土産ですが…関西限定ねぎ焼き味のじゃがりこです!小袋が8個入っています。ねぎの味がして美味しいですよ~♪

睡眠不足は・・・! 

自分では意識していなかったんですけど、私はよく「ねむいねむい」言っているそうです。昨日、夫に指摘され「あら、たしかにそうかも」と思いました。夫は「眠いのは当たり前。いつも睡眠不足だから。」と言いさらに「睡眠不足は肥満になるんだって!」と追い討ちをかけました。「ふ~ん」とやり過ごしたものの気になって気になって・・・それこそ睡眠不足になりそうでしたよ。
ちょっと調べてみたら今かなり話題になっているようですね。睡眠不足だとホルモンのバランスが崩れて食欲を促進するホルモンが多く出てしまうようです。確かに遅くまで起きていると何か食べたいなあという気持ちになりますよね。私は9時以降は水以外は口に入れないと決めています。それでいて夜更かしなので寝る前はかなり空腹です。この辛さを解消するにはやはり早くお布団に入ってしまうしかありませんね。人間は7~8時間の睡眠が必要なようです。健康のためにも早く寝ることにしましょうか。 

続きを読む

いい天気♪

20080312134432
娘が送ってきました。大阪城です。いい天気だそうです。良かった、良かった。そういえば私はまだ大阪に行ったことないですねぇ。大阪っていうと通天閣とか食いだおれしか浮かばない!私の大阪に関する知識は乏しいです。一生のうち一度は行ってみたい所ですね♪

満開

20080312131053
20080312131051
遅咲きの我が家の梅がようやく咲きました。このところ暖かいので一気に満開です。お隣のもっと大きな梅の木も満開なのでおもてに出ると甘い香りがしていい気持ちです♪春はいいですね~。心が優しくなりそうです。

雨上がりの空に

しとしとと振っていた雨も夕方には上がりました。
娘は今夜高校の友達5人と京都・大阪へ旅立って行きました。夜行バスの旅です。最寄のバス停まで送って行った帰り道、夜空を見上げると星が小さく、でも綺麗に瞬いていました。そういえば最近星を見るゆとりも無かったような気がします。こんな風に夜道をひとりで歩くこともなかったし・・・。ほっとひと息つくと同時に寂しさがこみ上げてきました。

菜種梅雨

20080310115654
今日は雨です。昨日の春の暖かさとはうって変わって冷たい雨が降ってます。
今日のような雨を菜種梅雨というのでしょうか。こうしてひと雨ごとに春に近づいていくのでしょうね♪

お土産その2

20080309192255
桜きんつば。桜あんと小豆つぶあんをあわせて焼いた和菓子です。2つの餡がオシャレで美味しいです♪春は綺麗なお菓子が多くて嬉しいな~♪

お土産 その1

20080306233945
娘が中学時代の親友と旅行にいきました。お土産に買ってきてくれたのがこのジャムです。4つのフルーツジャムとキウイジャム♪4つのフルーツジャムはメープルシロップとリンゴジュースをベースにストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、チェリーがミックスされています。
このジャムは箱根ガラスの森のオリジナルだそうです。
まだ開けていないので味はこれからのお楽しみですよ~♪

桜の咲く頃まで・・・

私が働くコンビニのお客さんは大半が高校生です。 
先日その高校の卒業式が行われ3年生が巣立っていきました。3年生がいない分お店の中が殺風景になりました。この時期いつも寂しいなあと感じます。でも4月になれば新しい制服を着た1年生がちょっと大人の顔をしてやってくるでしょう。それがまた楽しみでもあります。通学途中に寄るコンビニがちょっぴりでも気が休める場所になってくれればいいなと思います。

桜が咲く頃まで暫しの休憩といったところです。

歩け歩け

昨年12月から始めた1日1万歩歩くという試みですが、いつの間にか3ヶ月が経過しました。順調に1日1万歩以上歩いたので賞品もゲットできそうです。そして、引き続き3ヶ月チャレンジすることになりました。さっさ歩きでがんばるぞ!

桃の節句

20080303233428
3月3日、今日はひな祭りですね。
玄関に桃の花を飾り、ちらし寿司と桜餅を食べました。小学生のくせにお酒に憧れている息子に甘酒も作ってあげました。毎年欠かしたことがなかったはまぐりのお吸い物だけは食卓にのぼりませんでした。それは…買いに行ったスーパーには中国産はまぐりしかなかったからです。中国産の物が全て悪いとは私は思ってませんが…まぁ気分の問題ですね。今年はしじみの味噌汁になりました。

卒業 Graduation

今日は娘の卒業式でした。高校の3年間はあっという間に駆け抜けていったように思えます。その短く思える3年間にたくさんの想い出がぎゅっと凝縮されてるんだなーということを今日つくづく感じました。県下一のロケーションと言われる穏やかな環境、のびのびとした校風の中で子どもたちはすくすくと明るく成長したようです。この高校に通えて本当に良かったという声がたくさん聞こえました。娘もたくさんの素敵な友達に囲まれて幸せそうでした。よかったね。おめでとううららかな春の海と風も祝福してくれたようです。


080303_1758~0001

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

