04
5
10
12
13
15
17
18
20
22
25
26
27
   



明日から5月

今日は青空が広がって素晴らしくいい天気です。
そして私は休日。
朝はうるさいほどの鳥の声で目覚め、緑の気持ちいい空気を吸いながら3回の洗濯を終え、部屋の掃除もし、今はのんびりパソコンにむかっています。久しぶりにのどかな充実した時間です。
仕事も大好きですが、こういうぼーっとした時間もないとだめだなーと思います。
ふと今日で4月も終わりだと気づきました。そしてもうひとつ気づいたのは、巷ではゴールデンウィークなんですね~。私にはほとんど縁のない話しですが・・・(笑)
明日からは5月。服装も気分も軽くなって、いい季節となりますね。ついでに体重も軽くしないとやばいことになりますね~。

すぐれもの♪

20080429212112
その名も「水の天使」という化粧品です。これひとつで化粧水、乳液、クリーム、美容液、下地の役目を果たします。しかもメラニンの生成を抑制する成分が入っているのでシミ、ソバカスを防ぐことができるそうです。ゲル状ですが水が主体なので潤いがあるのにサラッとしています。使い始めて3週間ほどですが私には合ってるようです。るん♪

心にしみる歌は…

友だちが一青窈さんのアルバムを貸してくれました。私は以前から一青窈さんの歌が大好きなので嬉しくて家に居るときは朝に夕に聴いています♪特に好きなのは「ハナミズキ」。今の季節にもぴったりですが、私には特別な想いのある歌です。その想いについてはそのうち書くことにしますが…。「もらい泣き」も好きな歌ですね~。涙が出そうになります。そしてやたらと人恋しくなって困ります♪

藤の花

20080428080436
今年は藤が咲きました。何故かわからないのですが藤は毎年咲いてくれないのです。一年おきか二年おきに咲きます。日当たりが悪いのか土が悪いのか…。今年は綺麗な花を見せてくれたのでホッとしてますが(^_^)

「憂鬱」

読めるけれど書けない漢字ってありませんか?私は結構あるんですよ。この「憂鬱」もそのひとつ。息子が「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメにはまっているので、最近やたらと憂鬱という文字が目に飛び込んでくるんですよ。それで生まれて初めて「憂鬱」と紙に書いてみたんですが・・・・難しい字ですね~。びっくりしました。でも難しい字が書けるとなんとなく気分がいいですね。いろいろ練習してみようかな。「薔薇」とか「醤油」とか・・以前CMでもやってましたが・・・。

アクシデント

ついさっきの出来事です。自転車で横断歩道を渡ろうとしたら段差にタイヤをとられひっくり返ってしまいました。アスファルトの道路にもろに右顔面をぶつけてしまい、痛いやら恥ずかしいやら顔をあげることができませんでした。やっと起き上がって歩道に避難していたら向こうから渡ってきた男の人が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたがやはりその人の顔をみることもできず「はい!すみません!」とわけのわからないこたえを返していました。自分の顔がどうなっているのか不安なまま必死に自転車をこぎ家に帰ってきました。おそるおそる鏡を見ると右の頬が腫れて赤紫色になっていて唇も少し切れていました。でも思っていたより酷いことになってなくてよかった~とほっとしました。手足も擦り傷程度ですみましたし・・・。ああ、でもホントに何が起こるかわからないですね。一寸先は闇ということをつくづく感じました。

花が…♪

20080421211143
料理で使った水菜の根をコップの水にさしておきました。すると何日かたって茎が伸びてとうとう花が咲きました!ただ葉が育つだけと思っていたので(実は食べようと…)ビックリです。
でもなんか嬉しいサプライズですね♪

雨の降る前に

20080419003352
最近雨が多いですよね。今にも雨がおちてきそうな曇り空の中の鎌倉散策。ランチはアンミラーレフィレンツェで頂きました。このお店は葉山庵の姉妹店なのでデザートのケーキは葉山庵のケーキをチョイスできます。私はガトーショコラを選びました。あっ!写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。ごめんなさい。とっても美味しかったですよ♪

ささやかな楽しみ

20080416164849
いちりんざしを買いました。鎌倉にあるそのお店の名前は「いちりんざし」。人が5人も入れば身動きがとれないほどのかわいいお店です。高さ5センチくらいのいちりんざしや壁掛けのいちりんざし、ミニ水盤など沢山あってどれにしようか迷ってしまいました。
お店の奥さんが「これでちょっと楽しんでくださいね」と言って渡してくれました。ふっと気持ちが優しくなった気がします。

私の特技はひとめぼれらしい・・・

娘が友達から「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDを借りてきてくれました。
昨年から観たかったのですが、受験とかいろいろあって観ることが出来ずにいたのでした。
さて映画は期待どうりとても面白く、はらはらドキドキ、笑いもあり・・・さすがディズニー!楽しませてくれますね。
そしてやっぱり・・・ジョニー・デップはかっこいいですあのアウトロー的なところが妙に惹かれます。娘も好きらしく・・・珍しく好みが合いました。
2作目と3作目も借りてきてくれるというので楽しみです

悪質サイト?

昨日、夫がパソコンに悪質サイトブロックのプログラムをいれました。息子がパソコンをいじるようになりいろいろ検索し始めたからです。今はまっているのがアニメ動画ですが、思いがけず悪質なところへ迷い込んでは大変ですからね~。私もそのプログラムを入れるのは賛成だったのですが・・・導入したプログラムは学校とかで使われるランクのきびしいものだったらしく・・・なんと私のブログもブロックされてしまいました。それで昨日は開くことができず寂しい思いをしました。自分のブログだけではなくどのブログも見れないんですもの!びっくりしちゃいましたよ。さっきプログラムを削除して無事更新ができたというわけです。ほっとしましたが、子どものために新たな手立てを考えなくては・・・みなさんはどうしてますか?

歯が、歯が…!

昨夜のこと。夕食でお肉を食べていたらガリっていう音がして…歯がとても痛くなってしまいました。歯が痛くなったら頭やお腹も痛くなってきて…家事はそっちのけで早々に寝ました。
そして今朝すぐに歯科へ行き診てもらいましたら、なんと上の奥歯が真っ二つに割れていたのでした。麻酔をかけて割れた部分を除去しましたが、当分奥歯は使えそうにありません。柔らかい物を少しずつ食べるようにしていますが、もしかするとこれダイエットになるかもしれませんね♪

おやつ♪

20080409171717
イチゴのパウンドケーキを作りました。バナナケーキの応用編という感じでトライ♪イチゴを生地に混ぜる時、牛乳と一緒にコンデンスミルクをたらしてみました。何となく気分で。失敗したのは焼き時間が長かったこと。慌ててオーブンから出したのですが、表面が焦げてしまいました。でも、味は大丈夫◎イチゴの爽やかなケーキが出来上がりました!

フランクセール

うちのコンビ二では、7日から13日までフランクセールを実施中です。
から揚げ、アメリカンドッグ、フランクフルト、焼き鳥が全品10%引き。
新商品はあらびきステーキ。丸くてぺったんこでハムステーキみたいな感じです。
昨日の夕方から入ったので私はまだ食べていないのですが。
フランクは店内で焼きながら売っているのでいいにおいが立ち込めています。お腹が空いているときはたまらないだろうと思います。店員としてはからだ中に匂いがついてしまうのが玉に瑕ですが・・・。
この時期、袋買いもできるので便利です。私はフランクフルトをかるくゆでて串を抜き、短く切ってフライパンで炒めます。味付けはハーブソルトと粗挽きこしょう。昨日の夕食の一品でした。

離任式

春は出会いの季節でもありますが、また別れの季節でもあります。
今日は学校で先生の離任式がありました。うちの息子をとても可愛がってくださった副校長先生も別の学校に異動されることになり、息子が先生へ感謝の言葉を贈りました。職員室に遊びに行ってはおしゃべりしたり、肩を叩いてあげたり・・・陸上の大会の時も大声で応援してくださったり・・・いつもいつも温かく見守ってくださいました。そんな風でしたから息子にとっては悲しく辛い別れだと思います。感情をあまりださない彼は何も言いませんが・・・。
この悲しみを乗り越えてまたひとつ成長するんでしょうね。
息子に温かな想い出を作ってくださった副校長先生、本当にありがとうございました。

スタート♪

20080407143234
今日は小学校の始業式でした。うちの子もとうとう6年生になりました。昨日、床屋さんへも行きちょっとお兄さんぽくなったかなと思います。これから中身も成長していくのでしょう。楽しみです。心配していた担任の先生も男の先生だったので安心したようです。6年生は勉強も難しくなりますが、修学旅行などもあります。思い出をたくさん作って欲しいですね。

雑感

ふ~、先週は休みが2日しかなかったのに入学準備や入学式などで息をつく暇がありませんでした。
そんなこんなであっという間に春休みも終わりですね。桜の花も今日が見納めという感じでした。4月はいろいろな事が新しくなってわくわくします。明日から我が家の小学生も学校です。
新しいクラス、担任の先生・・・子どもたちもドキドキでしょうが、親としても興味津々ですね。特に担任の先生は大きなポイントです。さあ、明日が楽しみです。そして私は・・・明日は久しぶりのお休みです。

入学式

娘の大学の入学式。都内のホテルで行いました。
学長のお話、保護者会会長のお話、新入生代表の誓詞、校歌斉唱・・・記念講演と続いて幕となりました。
記念講演講師は民俗学の教授でとてもわかりやすく面白い話でした。興味深かったのは「 おめでとう」という言葉について。合格おめでとう!卒業おめでとう!と新年明けましておめでとう!、入学おめでとう!は意味が違うそうです。前者はがんばったことの結果について述べるもので、後者はこれからよい結果を出せるようにとの願いを込めてかける言葉なんですって。今まで全く意識しないで使っていましたよ。
いいお話が聞けて得した気分になりました。
若い学生に混じって年配の方の姿も・・・社会人入学の学生です。第二の人生、学生として勉学に勤しむって素敵ですよね。敬意を表したいと思います。と同時に少し羨ましい気がします。

還暦

今日は夫の誕生日です。
娘の発案で夫の大好きなビートルズのアルバムを贈りました。息子に似顔絵を描いてもらって一緒にラッピングしました。3人からの思いがけないプレゼントに夫は喜んでくれたようです。よかったよかった。

春の展示会

200804021604492
20080402160449
今日は私が勤めるコンビニの商品展示会に出席しました。年2回春と秋に展示会はあります。コンビニオリジナル商品の紹介や商品の陳列など色々勉強になりました。試食もしてお腹いっぱいです。健康のことを考えたお弁当や新しいデザートなど続々発売になりますのでお楽しみに!

念願の・・・

デジカメを買ってもらいました。「なんでそんな高い物を買ってあげるの?」という息子の不満げな問いに夫は「ママのお誕生日プレゼントだよ」と答えていました。でも私の誕生日はずーっと先。むしろ自分の誕生日が目前なのに・・・。実は今週に迫った娘の入学式の晴れ姿を撮って欲しい・・・らしいのです。父親にとって娘は目の中に入れても痛くない存在ですからね。理由はともかくデジカメが手に入った私はニンマリ。これでいっぱい写真を撮ってブログに載せていきたいと思います。やっほ~

080331_1738~0001

LUMIXです。

ついでにカメラを入れる袋を作ってみました。

080331_1731~0001


プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

