05
2
3
15
17
18
20
31
   



雨があがったので…

20080530191635
まだ空はどんより曇っていましたが近くの公園に散歩に行きました。誰もいない公園にはまだ青い紫陽花が綺麗な色に染まるのを待っていました。子どもを連れていないと手持ち無沙汰でしたがちょっぴりホッとしたひとときでした。紫陽花が咲く頃にまた行ってみようと思います♪

おめでとう★

20080529220841
今日は娘の誕生日です。19歳になりました。先日、娘に「誕生日は予定ないの?」ときくと「残念ながら…」と返ってきました。そのうち家族とお祝いなんてしなくなるんでしょうね。
早く素敵な恋をして欲しいと思います♪おとなに近づいていく娘の成長は私の楽しみでもあります。

お誕生日おめでとう!

これ、食べていい ?

20080528213444
私が帰宅すると紙袋に入ったこの「パン」がテーブルに置かれていました。以前パン屋さんでバイトしている娘の友達からパンを貰ったことがあるので「またかな~♪」と思い「このパンどうしたの?食べていい?」ときいちゃってからハタと今日は息子のアトリエ(お絵描き教室)だったと気づきました!
そうなんです、このパンは紙粘土で作った息子の作品だったのです。は~やられた~!また私の食いしん坊さが証明されてしまいました!それにしても美味しそうだな~♪

薔薇が咲いた♪

20080527083426
庭のつる薔薇が花をたくさんつけています。ピンク色の薔薇のおかげで手入れをしていない庭も明るくなった気がします♪まだまだ蕾があるのでもう少し楽しめそうです。

お初です♪

20080526084611
今年初めて食卓に登場しました。西瓜です。スーパーには赤い西瓜と黄色い西瓜があって少し迷ったんですがやはり息子の好きな黄色い西瓜を買いました。息子は「うーん!おいしい!」と満足顔でした。

Run For Afurica

走ろう、アフリカがまずしさに打ち勝つために。
世界が動けば、まずしさはアフリカからなくなります。
タスキがランナーからランナーへつながれるように、
わたしたちの想いを、日本からアフリカにつなぎましょう。


マラソンの世界記録保持者の持つ2時間4分26秒に10人1チームの駅伝で挑戦するというイベントが日産スタジアムであり息子も参加しました。
参加賞には「ほっとけない世界のまずしさ」という絵本を頂きました。「3秒にひとり、貧困のために子どもが命を落としています。・・・」という言葉で始まるこの小さな本は貧困を生み出すしくみ、貧困の現状、そして貧困をなくそう・・・と続きます。教育も栄養も水も足りない環境におかれている子どもたちがたくさんいるんだということが今日マラソンに参加した子どもたちに伝わればいいなと思います。

今日のスィーツ

20080524132451
「ふんわりワッフルの抹茶」です。うちのコンビニで売ってる「なないろカフェシリーズ」の新商品♪宇治抹茶クリームのほろ苦さが小豆あんの甘さと溶け合って美味しいです!一度お試しあれ♪

コンサート♪

20080524015210
一青窈さんのコンサートに行ってきました!2年ぶりのツアーの初日です。とても素敵でしたよ~!歌はもちろんのこと、可愛いし綺麗だし…舞台の演出も良かったし…。テレビで観ている彼女よりもっとエネルギッシュで躍動感がありました。私は5階席だったので舞台上がよく見えて面白かったです。2時間があっという間でしたね。アンコールの「ハナミズキ」は感動でした。終わって4時間以上たちますがまだ興奮しています♪

20080523132017
うちの梅の木に実が成りました。
緑色の可愛い梅の実は今の季節にぴったりだなぁと思います♪
父が今年は梅酒を作るぞ!と張り切っています。私は梅ドリンクを作りたいな~♪でも小さい木だから梅酒の分しかないかもしれませんね(^_^)梅酒ができたら飲ませてもらおうっと♪

深呼吸

窓を開けて爽やかな朝の空気を胸いっぱい吸い込みました。体中に新しいエネルギーが駆けめぐるようでした。さぁ!今日もいちにちがんばるぞ!

今日のおかず

20080521235701
チキンと野菜の蒸し焼き。兎に角野菜がいっぱい採りたくて雑誌に載っていたレシピを参考に作りました。さっぱりした鶏の胸肉をオリーブオイルで焦げ目がつくくらい焼いてから玉ねぎ、ほうれん草、ミニトマトを入れて蓋をして蒸します。食べる直前にケチャップとマヨネーズで和えて出来上がりです。簡単で美味しくてそのうえヘルシー!またひとつレパートリーが増えて嬉しいです(^_^)

今日のお昼

20080521132018
久しぶりにカップヌードルを食べました。新発売のミルクカレーです。月曜日にテレビで見て「食べてみたいな」と。そして昨日、仕事帰りに買って来たわけです♪
お味の方は…まろやかでコクがあってトロッとした感じで美味しいですよ~。ペロリと食べちゃった(^_^;)
私はやったことないけれど普通のカレーヌードルにホットミルクを入れる人って割といるそうですね。いろいろな食べ方があるものです。新しい発想で新しい料理が生まれる…素敵なことですね♪

檸檬の花

20080521092232
今年も檸檬が花を咲かせてくれました。去年より枝が伸びた分あちこちにパラパラと蕾をつけています。花の香りは心なしか酸っぱいような気が…します。

マスコット

20080519222649
私の勤めるコンビニのマスコットです。なんでキリンなのかな~。数字の7に似てるからかな。このストラップはガムのおまけです。可愛いでしょ♪今、お店では700円買い物するとくじがひけるキャンペーンをやってますがその賞品の中にこのマスコットのぬいぐるみがあるので…狙ってます♪

台風接近

台風4号の影響で天気が荒れています。夜からどしゃぶりとなりました。明日も大雨の予報ですし…。
嫌ですね~雨は。家にじっとしてられれば良いんですけど、学校も仕事もありますもんね。みんな大変です。

髪と心の関係は不思議だと思う・・・

髪の毛を切ってきました。かなり思い切り。首や耳が出るくらいにばっさりと。気持ちいいですね~。心がルーンと軽くなりました。「髪は女の命」とか「失恋すると髪を切る」とか言うでしょ。確かに女性にとって髪は大事な部分なんだろうなと思います。精神と直結しているところって気がします。美容師さんは「短くしてください」と言うと心配そうに「いいんだすか?」と何度もききます。そして覚悟を決めたように今度は容赦なくバサバサ切ります。髪の毛がケープに落ちていくごとに私の心も軽くなるのです。心の中のもやもやしたものが一緒に落ちていく感覚ですね。私はこの時間が好きなのです。自分が生まれ変われるような気がして・・・。 美容院は私にとってメンタルクリニックでもありますね。

久しぶりの青空

やっと晴れました!午後からですが・・・。朝から雨が降っていたので子どもの遠足は中止になってしまいました。実は本当の遠足日は5月2日でしたがこの日も雨で延期となり今日がその予備日だったのです。なんとまあ、ついてない話しですね。でも学校でレクリエーションをやったりお弁当やお菓子を食べたり楽しく過したようです。
私は午前中雨の降るなか歯医者に行きました。そしてやっと治療が完了しました。いや~丸々1ヶ月かかりましたね。あの歯が折れてから・・・。今日きれいに歯が入って(全く違和感が無い!)気分は上場です。
そして午後からは洗濯!久しぶりにベランダにぱーっと干せてこれまた気分いいです。
おやおや・・・こどもたちが帰ってきました。「ただいま!」という元気な声が五つ・・・あれ!うちってそんなに子どもいったっけ?そう思いながらも「おかえり!」って言ったら「このうち何人子どもいるんだよ~」だって。息子の友達が4人来たのです。6年生ともなると大きいので狭い部屋にぎゅうぎゅうづめになってゲームを楽しんでいます。みんな!元気にすくすく育つんだよ~!と心の中で言いながらおやつを出してきました。
明日からは晴れが続きそうです。気温もぐーんと上がるようです。私のテンションも上がりつつあります。

絶品!イチゴジャム!

20080514080643
先日のマーマレードと一緒に頂きました。
びっくりするくらい美味しいイチゴジャムです。程良い甘さと甘酸っぱい苺の香りがとっても素敵!
おっと!夢見心地のうちにひと瓶食べてしまうところでした。
ジャムを作った方からは紅茶に入れたロシアンティーがおすすめよ~と言われました。今日のティタイムが楽しみです♪

今日、発売!

20080513214515
うちのコンビニで今日から販売が開始されました、その名もベイランチ。野球のベイスターズとの提携で作られました。オムライスとナポリタンとチキンカツがひとつのお皿に盛りつけられています。かなりのボリュームです。これで580円はお手頃かな~と思いますが。それにしても子どもの好物の盛り合わせですよね。でもあとサラダをつけなくちゃ栄養的に×だと思いますけど。
ちなみに神奈川県限定です。

マーマレード

20080512205305
一緒に仕事をしている方に頂きました。無農薬みかんで作ったそうです♪
甘くて苦くてとっても美味しいですよ~。なんかカラダにいい感じがします♪手作りっていいですね~。

私の好物

20080511001927
娘が母の日のプレゼントをくれました。「らぽっぽ」のポテトアップルパイです。これは私のすきなもののひとつ。娘はそれを知らなかったので「良かった~」と言ってました。ほっぺたが落ちそうなほど美味しかったですよ~(^_^)どうもありがとう☆

季節が…

季節が戻ってしまったように今日はさむかったですね。
おまけに冷たい雨まで降って…もう…
その雨の中、息子は陸上の記録会に参加しました。種目は100メートル。結果は2位で県大会に出ることになりました。私は仕事だったので見に行けなくて残念でしたが、県大会は絶対休みをとって応援に行こうと密かに思っています。
それにしてもこの寒さは何とかして欲しいですね~。着るものに困ってしまいます。

「栗原さんちのおすそわけ」

20080510001457.jpg
[こっそりカフェラテプリン」
栗原はるみさんのコメントは「大人がこっそり食べたくなるリッチなプリン…」なるほどと頷けます。シナモンシロップがついていてかけて頂きます。シナモンとコーヒーが溶け合って美味しいプリンですよ。

1周年です

ブログを始めて1年がたちました。早いものです、ホントに。娘に教えてもらいながら始めたブログ、最初はパソコンのキーを打つのにも時間がかかっていましたね。家族もこんなに続くとは予想してなかったようで驚かれています。ごくごく他愛もない普通の日常を綴ってきたわけですが、書くことで毎日を振り返ることもできたし自分自身を励ますこともできたと思います。そして何より私の拙い文章を読んでくださるみなさんに出会えたことがいちばんの喜びです。コメントの書き込みはなくても会った時に「ブログみてるよ」「近況がよくわかるよ」と声をかけてくれる友達も増えてきました。嬉しいことです。
これからも私のこと、家族のこと、仕事のこと・・・いろいろつらつらのんびりと書いていきたいと思いますのでみなさんおつきあいのほどよろしくお願いいたします。
 

あ~!良かった~!

今朝出がけに、娘が定期がないと大騒ぎしました。家中探しても無いので昨夜駅の改札を出た後で落とした可能性が強いということに。生憎最寄り駅には届いてなかったのですが、夕方になってから、警察に届けられていることが判りました。
定期券の他に学生証も入っていたので一日中心配しましたが、あって本当に良かったです。警察に届けてくださった方、ありがとうございました。

電気イス(?)体験

今日スーパーで買い物をしていたら「肩凝り解消!」の文字が私の目に飛び込んできました。
日頃から肩凝りに悩まされている私・・・立ち止まって見ていましたら、セールス?のお兄さんが
「どうぞお試しください。無料ですから」と声をかけてきました。普段ならそういう類はお断りする私ですが、肩凝り解消+タダという言葉にフラフラと・・・。おそるおそる囲いの中に入るとイスが並んでいて年配の方々がリラックスして座っていました。あいてるイスに私も座り、ひざ掛けを掛けられ、説明を受けました。このイスに座るとお尻のほうから電気が流れて全身を駆け巡り自律神経が良くなるそうです。7700ボルトの電圧が流れるらしいです。確かに座っていると足や手がピリピリします。20分間座って終了になりました。最初は緊張していましたが最後のほうは眠りの世界へ入りそうでした。
1日目で効果は表われるそうですが、最低3日は通ってくださいと言われました。 
でも「効いた~」という感じが無いので・・・う~ん・・・たぶんこれっきりかな~と思います。

賞品

20080506124802
昨日のチビリンピックの銀メダルです。
全農主催なので副賞としてお米や卵やメロンなども頂きました。子どもよりお母さんたちが大喜びだったかもしれません。

やったー!

2008.05.05チビリンピック電光掲示板右
今日子どもの日に恒例のチビリンピックが行われました。会場は日産スタジアムです。ゲストには高橋尚子さん、宮崎大輔さん、ラモス瑠偉さん、アニマル浜口さん、舞の海さん、本橋麻里さん。親子マラソンやリレー、ミニマラソン、サッカー、短距離走などの競技の他にゲストを交えての餅つき大会や玉入れなど盛り沢山でした。うちの息子は400メートルリレーにアンカーで出場して銀メダルを獲得しました。表彰式では高橋尚子さんにメダルを首に掛けてもらったんですよ♪こっちの方が興奮してしまいました。
一日中曇り空でしたが晴れ晴れとした気持ちで帰路につきました。

鯉のぼり

20080504220340
通りかかった川の上を鯉のぼりの群れが元気よく泳いでいました。50匹くらいあったでしょうか。なかなか圧巻でした。
明日は5月5日子どもの日ですね。子どもの元気な成長を願ってお祝いする日。我が家にも男の子がいるので、今日菖蒲湯に入って、明日は柏餅を食べる予定です。元気にのびのびと育ってくれますように!

DEAD MAN'S CHEST

20080501232132
パイレーツオブカリビアン2作目を観ました。今、見終わったばかりなのでかなり興奮しています。前作を凌ぐ迫力で圧倒されました。そして完結しないところが憎たらしい!3作目も絶対観なくちゃという気にさせられます。もう続きが気になって気になって…今夜は眠れそうにありません♪

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

