06
1
6
8
23
24
28
29
   



キーマカレー

今日の夜も陸上の練習です。そういう時は夕食を3時頃から作って出掛けます。朝、子どもたちに何がいい?ときいたら息子は「カレーでも作っとけば」と言い娘は「それならキーマカレー!」と言いました。キーマカレーを食べたことがない私は「どうやって作るの?」。娘は「わかんないけど、挽き肉と玉ねぎの量が多いの」。調べる時間も無かったので挽き肉と野菜を炒めて煮込んでみました。仕上げにガラムマサラを入れて…と。でもきっとちゃんとしたキーマカレーの作り方があるはずですよね。レシピご存知の方、教えてください!

家の中が…

息子が修学旅行から帰ってきました。途端に家の中がパーッと明るくなりました。子どもがいないと家の中はとても静かですが、それは子どもが賑やかというよりお母さんがうるさいのかもしれませんね。子ども相手におしゃべりしたり、笑いあったり、小言を言ったり。子どもが帰ってきて改めて気づいたことです。息子に私の発見を知らせると「今頃気づいたの?子どもは被害者だよ」って言われてしまいました。
兎に角楽しい思い出をいっぱい持って元気に帰ってきてくれてありがとう(^_^)

優しい言葉

最近、仕事でスランプ気味の私ですが今日も「もう辞めます!」という言葉を心の中で言いながら働いていました。そんな私に「○○さん、こんにちは。元気ですか?」と声をかけてくれたお客さんがいました。私が「はい!元気ですよ」と応えると「いつも笑顔がいいねぇ」と言ってくださいました。単純な私はまだ頑張れる、よし頑張ろうと思いました。目頭が熱くなりながら今日もまた人の優しさに救われたな~と実感しましたよ。

素敵な関係

友だち3人とランチをしました。この3人は娘が中1の時に一緒に学校の委員をやった仲間です。かれこれ6年の付き合いになります。子どもたちが中学を卒業し別々の高校へ行っても付き合いは途絶えることなく年に何回か会っては近況を話し合っています。子どもたちはとうとう高校も卒業しまたそれぞれの道を歩んでいますが、私たちの関係は不動のままです。このままずっとおばあちゃんになってもお茶飲みをしていられたらなと思います。

行ってらっしゃ~い

バタバタと慌ただしく息子が修学旅行に出掛けました。バタバタしていたのは私だけですが(^_^;)
行く先は静岡です。茶摘みや地引き網、カヌー、工芸など盛り沢山のスケジュール。心配なのはお天気ですね。まあ梅雨時なのでしかたありませんが…。出発は晴れていたので良しとしましょう(^_^)バスが出発するのを見送りましたが、やはり寂しいものですね。楽しく有意義な3日間を過ごして欲しいな~と思うと同時に早くも元気な顔が見たいです。

プレゼント

20080622195254
娘から誕生日プレゼントを貰いました。
リサとガスパールのフォークとデザートケースです。私の好きなキャラクターをちゃんと知ってるんですね♪嬉しいな~。仕事のときのお昼に持っていこうと思います♪

さくらんぼ♪

20080621084833
父のお友達から今年も私の大好きなさくらんぼを頂きました。甘くて大きくてとても美味しいさくらんぼです。嬉しくて幼い頃のように抱えて食べたくなっちゃいます。
そういえば今日は私の生まれた日でした。いつも誕生日にさくらんぼは付き物でしたから…。幾つになってもそういうところは変わりませんね。

生きてるんだな~

20080620141439
お料理で使った大根の切れ端をお皿に入れておいたら芽が出てきました。面白いですよね。同時にすごく頑張ってるなぁと感動もします。いきものが一所懸命生きている姿を見るたび励まされる思いがしますね。

ハイビスカス

20080619173822
ハイビスカスの鉢植えをベランダに置きました。買った時はまだ蕾だったのですが2日でこのような大きな花が咲きました。ベランダが明るくなって一足先に夏が来たようです。

リレーの特訓

20080618231302
今日も息子の陸上練習のお供をしました。今日は大和競技場です。練習は夕方6時から8時。フィールドには高校生や大学生が練習していて賑やかでしたよ。リレーはやっぱりバトンが命なのでそこのところをみっちりと練習しました。息子は…気持ち良さそうに走ってました♪

ひたすら怖かった…

20080618090215
ジョニー・デップ主演というだけで予約購入したDVD「スゥイニー・トッド」を観ました。舞台は19世紀ロンドン。暗いじめっとした雰囲気が画面いっぱいに広がっています。そして悪魔の理髪師が容赦なく血しぶきをあげていきます。私はそもそもホラー系が苦手で恐怖シーンは目をつぶって見ないんです。しかも「やだやだ、怖いよ~!」とやたらバタバタうるさいので絶対この手の映画は映画館では観れないタイプです。
怖くて気持ち悪くてあまり画面を観てなかった気がしますが、全体にミュージカル仕立てなのが気に入りました。さすが監督がティム・バートンだなぁと感心。そしてやっぱりジョニー・デップは素敵でした。

珍しいでしょ

20080617180416
トマトジャムです!私が密かに手作りジャム名人とよんでいるお友達から頂きました。私はトマトジャムを初めて食べました。やっぱり野菜の青い味がしてなんともヘルシーな感じです。私は子どもの頃よくトマトに砂糖をかけて食べていましたが、このトマトジャムはその懐かしい味を思い出させてくれました。美味しくてパンが進んじゃいます♪

父の日

昨日の父の日我が家は回転寿司に行きました。家族6人揃って外食なんて滅多にありません。回転寿司も初めてでした。でも子どもたちはそれぞれ友達と行ってたらしく慣れたもんでしたが(^_^;)
私は実はナマモノが苦手なのであまり食べられる物がないんですが回転寿司の仕組みを見て楽しんでいました。私の父も夫も喜んでいたので良かったなと思いました。いつもとちょっと違う楽しい父の日でした。

小学生最後のお誕生日

20080615174647
昨日は息子の誕生日でした。12歳になりましたよ。大きく元気に育ってくれたなぁとつくづく感じます。
私は男女差別するつもりはありませんが、日頃から娘には女の子は可愛く、息子には男の子はカッコ良くと言ってます。外見だけではなく中身もという意味で。
これからも優しくてカッコいい男の子でいてほしいものです♪
夢がいっぱいあるみたいです。お母さんは応援するよ!

お誕生日おめでとう♪

大きくなあれ♪

20080614095846
2月の結婚記念日に夫がくれた花束の中にあった葉っぱです。他のお花は枯れてしまったけどこの葉っぱは元気だったので花瓶に差したままにしておいたらなんと根がはえてきたのです。面白いので今まで水栽培のつもりで楽しんでいましたが、友達が土に植えてあげなよ~というので植えてみました。うまく育ってくれるといいなぁと思います♪がんばれ~!

子ども用

20080613140456
息子が電車バスを使うことが増えてきたのでパスモを購入しました。ずっと子ども用があるなんて知らずに不便な思いをしていたのですが、子ども用も買えるらしいという噂をきき、ドキドキしながら駅員さんにたずねてみました。幸い職場のすぐ前が駅なので顔見知りの駅員さんが親切丁寧に手続きをしてくれたので助かりました。子ども用の証明に保険証などが必要であと専用の用紙にも記入します。ちょっと面倒でしたがこれからの外出はう~んと楽になることでしょう♪

倦怠期?

20080612193905
仕事帰りに見上げた空です。朝からの雨が嘘のように気持ちよく晴れています。私の心は裏腹でちょっとブルーな感じですが…。あんなに好きで楽しいはずの仕事にこの頃少し疲れ気味。そろそろ丸3年…倦怠期なのでしょうかね~。時々ふと辞めたいなぁなんて思ってしまいます。仕事そのものよりも人間関係が疲れますね。殆どが若い人たちなのでジェネレーションギャップを感じます。まぁそんなことでめげていても仕方ないので私は私らしく頑張ることにしますけど(^_^)

おとな味?

20080611234224
お友達に旅行のお土産を頂きました。「わさびラムネ」です。おとな味とかいてあります。わさび風味のラムネですが原材料にはわさびは使われてないそうです。何とも不思議な飲み物で面白いですね。子どもと分け合って味わいました。あまり甘くないところが、やはりおとな味でしょうか。

紫陽花

20080611172041
小学校の花壇にきれいながくあじさいを見つけました。私は6月生まれということもあるのか紫陽花がとても好きです。この花を見ているとふんわり気持ちがまあるくなるような気がします♪

続・ついてない日

夕方から息子の陸上の練習に行きましたが、初めて履いたスパイクのピンの種類が違っていたり、途中で雷や雨が降ってきたり、帰りに電車の切符を落としたり、私がいつももってるはずの筆記用具が無くて困ったり、娘はハンバーガーショップに傘を忘れたり・・・細々したことがいろいろありました。でもみんな無事で良かったです!

ついていない日=不吉な予感

今朝娘が定期を忘れて私が娘の待つ駅まで定期を届けました。その間30分のロスタイムで娘の遅刻は確定され、さらに娘の乗った電車が人身事故を起こしてしまいました。飛び込みらしいです。めげている娘からそんなメールをもらい励ましていましたが、今度は私のバッグにつけていたお気に入りのパスケースの紐がいきなり切れて道にポトリと・・・。娘曰く今日はある占いによるとふたご座は12位つまり最下位だそうです。私も娘も息子も双子座なんですよね~。あ~なんだか気分が沈みます。こんな日は布団をかぶってじっとしていたいもんですね。まあ、そうもしていられないので兎に角慎重に行動しようと思います。            昔からわりと占いを信じてしまう私です・・・

ナウシカはかっこいいです!

20080607003455
テレビで「風の谷のナウシカ」を観ました。今までに何回も観ていてストーリーもシーンもわかっているのに観たくなってしまう魅力が宮崎アニメにはありますね。そして観たら夢中になってしまいます。ナウシカは優しくて強くてかっこいい女性ですね。理想的です。この映画を観ると自然破壊や戦争など人間の愚かさについて考えさせられます。ナウシカのようにあらゆるものに優しさをむけられれば世界は平和になるでしょうね。

1週間のご無沙汰でした

やっと、やっとパソコンが見れるようになりました。なんと1週間ぶりです。もう既にパソコンは私の生活にどっしりと根を下ろしていたので、見れないということはとても寂しかったし不便でありました。
おかげでこの1週間は早寝ができましたが・・・。今日から再び私のパソコン生活の始まりです。みなさんよろしくお願いします。

夕方の空

20080605185910
久しぶりに空を撮ってみました。雨があがった後の夕方の空です。明日は梅雨の晴れ間となるのかな~。そんな予感をさせてくれる空でした。

陽気な飲み物

20080604140838
前にも紹介しましたが私はどうもこの「世界のキッチンから」シリーズが好きなんですね~♪そして新商品「赤ワインで煮込んだマセドニアグレープ」です。リンゴ、マンゴー、バナナを赤ワインとオレンジ果汁で煮込んでから仕上げにグレープ果汁を加えてあるそうです。グラスに注いだらワインかと思うくらい綺麗な赤です。フルーティーですっきりまろやかでゴクゴク飲めちゃうジュース!私のお気に入りに加えました(^_^)

梅雨入り

20080603081028
6月に入った途端の梅雨入りです。まあ家から眺めている分には雨も情緒があっていいものです。とは言ってもこれから仕事ですが…。
雨に濡れている緑は本当に美しいですね。心も目も癒されます。
では行ってきま~す♪

映画はいいですね~

今日は開港記念日で学校がお休みだったので息子と映画を観に行きました。息子の大好きな「相棒」です。いつもはテレビで楽しんでいるのですがやはり映画はスケールが大きくて迫力があって面白いですね。実は映画が始まる前は眠くて眠くて…これはきっと寝ちゃうだろうなぁと思ったのですが大間違いでした。ずっとスクリーンに釘付けで2時間があっという間でしたね。途中マラソンのシーンで有森裕子さんが出てきたら先日リレーマラソンで会っている息子は「あれ!この人!」と嬉しそうでした。

お詫び

数日前からパソコンの接続不良で全くインターネットが使えない状況にあります。記事の更新は携帯からしてますが私自身ブログを見れないのでとても不安です。また皆さんからのコメントへの返事もできずに申し訳なく思っています。
つながったらすぐに返信しますのでよろしくお願いします。

アイスクリーム

20080602003656
「デザーテリア カスタードストロベリー」カスタードアイスにイチゴソースがたっぷり入っています。でも意外とあっさりした甘さで美味しいです。小さめなカップなので食後のデザートにぴったりだと思います♪

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

