07
1
3
4
7
8
9
10
11
12
16
18
21
22
23
28
29
31
   



マイペースで・・・

仕事を始めてやっと丸3年たちました。友達は早いね~もう3年って言うけど私はまだ3年かあって思ってます。3年の間に人の入れ替わりがありいつの間にか古い方から数えた方が早い位置にいます。歳も上の方なので知らない人からはベテランに見えるらしいですが、まだまだ3年の駆け出しです。いやなことがあったり、疲れたりすると辞めたいなあと思っちゃいますが、お客さんと接している時、同僚とちょっとおしゃべりする時、商品を並べたり発注する時、ああ!私は生きてるなあと嬉しくなります。ここに私の居場所があると感じたときに幸せな気持ちになりますね。いつまで続けられるか判らないけれどこれからもマイペースで楽しく働いていきたいと思います。

檸檬

20080727205637
うちの檸檬が今年も実をつけました。去年は結局大きくならずに地面に落ちてしまったのですが、今年のは2センチくらいに大きくなっています。もっと大きくなあれと見守っているところです。

久しぶりの…

20080726231905
友達とカラオケに行きました♪一年ぶりくらいでしょうか、随分歌ってないような気がします。今日のために最近の歌も一曲練習しました。やはり声を出すことはストレス解消になって気持ちいいですね。楽しかったですよ~♪

やはり今年も・・・

猛暑とか酷暑とかなんでしょうね。とにかく毎日暑いです。できるだけ「暑い」って言いたくないんですけど・・・つい口からこぼれてしまうくらい暑いです。昔は夏でも朝晩は過しやすかったものですけど、今は朝から夜まで暑いですね。いったいどうなっているんでしょうね。やはり地球温暖化が原因でしょうか。夕立もないので草木もカラカラです。エアコンは体が冷えて良くないとかエコだからとか言ってる場合ではなくなってきました。エアコンをつけないと体がチョコレートみたいに溶けてしまいそうになります。暑いとイライラするしダラダラもします。あまりメリットがないのでやっぱりここはエアコンに助けてもらうことにします。私がこのブログを書いているそばで「エアコンをつけると温暖化が進んで白熊が死ぬぞ」と息子がブツブツ言ってます。彼はエアコン反対派です。彼の言うことももっともなので苦しいところですが、快適にこの暑さを乗り切るにはしかたがないかもしれません。

土用の丑の日

20080724210703
今日は土用の丑の日です。夏の土用は立秋前の18日間をさすようですね。一年中で一番暑い頃です。夏バテしないようにうなぎを食べる風習があります。うなぎにまつわる事件もあって今年はうなぎ離れの傾向にあるようですが…。うちが食べたうなぎは宮崎県産でした。美味しかったですよ。ちょっと食べ過ぎちゃいました。この夏はこれで乗り切れる気がします。

梅雨が明けました♪

関東地方も梅雨が明けました!気分的に嬉しいですね。さあ!これで夏本番だぞ~!という気合が入ります。今日も晴れてとても暑くプールや海に出掛ける人が多かったようです。私はお店にいてそういう家族連れや子どもたちを眺めながらちょっと羨ましかったですね。海水浴なんて10年くらい行ってないんじゃないかしらん。日焼けは怖いですけどね。何はともあれこの暑い夏を楽しく乗り切ろうと思います。

夏休みがやってきた!

小学生は今日から夏休みに入りました。宿題が少なくて楽勝とか言ってますが、最後に慌てなければいいんですが・・・ね。
夏休み初日は息子とバレエの発表会を観に行ってきました。演目は「海賊」です。実は息子はこの春までそのバレエ教室に通っていたんです。2年に1回行われる発表会に過去3回出演しましたが、客席で観るのは今回が初めて。華やかな舞台の裏では厳しく辛い練習の積み重ねがあります。練習の成果が見事に出ていた素晴らしい舞台でした。フィナーレでは舞台も客席も一体となってペンライトを振りますが、息子も嬉しそうに振っていたのが印象的でした。息子は舞台裏の雰囲気が好きで忘れられないようです。

もうすぐ梅雨明けかな

毎日暑いですね~。湿気が多くて体がだるくなりますよ。コンビニはとても冷房をきかせているので寒いくらいですが、ちょくちょく外に出ることもあるので温度差の激しさに参ってしまいます。
やはり私は夏が苦手です。梅雨明けすれば少しはからりとするかもしれませんね~。近畿が梅雨明けとききました。関東ももうすぐですかね。毎年のことながら梅雨明けが待ち遠しい私です。

爽やかデザート

20080715124835
レモンのカスタードムースゆずピールのせ♪口に入れた瞬間広がるすっぱさとフワッとした感覚が楽しいデザートです。カロリーは158。爽やかなので食後にぴったりの美味しさですよ♪

とろ~り美味しい

20080714142414
またまた世界のkitchenシリーズの新作を見つけました。じっくり煮詰めたミルクソースとエスプレッソが溶け合ってとろ~り美味しいカフェオレです。カロリーが高めかなと思いきやそれほどでもなく…私には嬉しい飲み物ですね♪

夏祭り

20080713213427
昨日と今日は、町内のお祭りでした。私は子供会なので昨日は綿菓子やラムネなどのお店を出し、今日は子どもたちが太鼓を叩く山車について町内を歩きました。お祭りの日は毎年炎天下か大雨です。今年は晴れて物凄く暑い日でした。水分補給をしないとバテてしまいます。でも小さい子どもたちも最後まで元気に頑張ってくれました。青空に響く太鼓の音は気持ちよいものです。心も踊ってしまいますね♪私はお祭りが大好きです!

金メダルは重たいです♪

20080706212444
今日は陸上県大会が平塚競技場で行われました。息子は男子4×100リレーに出場。決勝に進んで…優勝しました。目標にしていたものの最後まで目が離せない試合となりました。いい結果が出て本当に嬉しいです。よく頑張ったなと思います。次は夏の終わりにある全国大会に向けてもっともっと力をつけていくことでしょう。この夏休みは陸上で明け暮れそうですね~。

レクイエム

モーツァルトのレクイエムを聴きに行きました。コーラスの先生がバスのソリストとして出演していたのです。私はレクイエムを初めて聴いたのですがその荘厳さに心を打たれました。清々しい気分で帰路につきます。「人の一生は決して平等とはいかないもの、それを幸せと感じとるか不幸と感じるかは本人次第。どんなにつらくとも幸福を感じる心、そんな前向きな心から感謝ということばが生まれるのでしょう」(プログラムより)

すきなもの

せっけんが好きです。綺麗なせっけんを置いてあるお店を見て歩くのが楽しみだったのですが最近は時間がなくて素敵なせっけんと出会うこともありませんでした。先日わたしのブログにコメントを寄せて頂いたKINARIさんのブログをのぞいたら素敵な手作りせっけんの写真がいっぱい載っていて目を奪われてしまいました。お店も開いていたので早速購入しました。炭入りメンソールとローズマリーのふたつです。まずローズマリーのせっけんを使ってみました。泡立ちも良くなめらかで気持ちいいです。せっけんって何となくお肌にいい気がするんですよね♪優しさを感じます。炭入りメンソールのせっけんもこれからの季節にぴったり。使うのが楽しみです。


http://sugasugar.blog96.fc2.com/

お囃子

今日は梅雨の晴れ間の青空が気持ち良く広がった日でした。7月になった途端夏らしくなりましたね。もうすぐ夏祭り。町内の子どもたちのお囃子の練習が始まりました。初めてバチを握る1年生、手を持って教える5、6年生…微笑ましい姿です。子どもたちの様子を見ながら小学生の頃の娘を思い出していました。お腹にドンと響く太鼓の音はいいものですね。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

