09
6
7
9
11
18
20
24
29
   



深まる秋・・・

今日も一日雨が降っていました。とても冷たい雨です。暑かった夏が終わったと思ったらいつの間にか9月も終わりかけていました。早いものですね。もう明日から10月です。秋もだんだん深まっていきます。誰もが冬支度を始めるこの季節が私は好きですね。コンビにでは緊急おでんセールが今日で終わりますが3日から中華まんセールが始まります。ほかほかしたものが恋しくなる季節でもありますね。今年もあと3ヶ月です。楽しみながら生きていきたいと思います。

買いました!

20080928215443
来年の手帳を買いました。この表紙見覚えありませんか?そうです。エリック・カールのはらぺこあおむしです。この絵本は子どもが小さかった頃なんども読んであげたものでした。ちっぽけなあおむしがいろんなものをいっぱい食べてどんどん大きくなって最後にキレイな蝶になる…素晴らしいお話で私は大好きです。お店でこの手帳を見つけてとても嬉しくなりました。10月から使えるのでこれから予定を書き込むのが楽しみです。

運動会 お天気も○

20080927214259
今日は、小学校の運動会でした。6年生なので最後の運動会。100メートル走、障害物競争、リレー、ソーラン節…どれも素晴らしかったです。お昼のお弁当を一緒に食べるのも最後なんだなぁと思うと寂しい気持ちにもなります。でも一所懸命に取り組む子どもの姿には胸がいっぱいになりました。今日はとても幸せな1日でした。

言葉

一青窈さんの本を読みました。タイトルは「明日の言付け」といいます。読み終わってとてもやさしい気持ちになったのですがなかでも心に響いたのは「近し人を満たせば己も満たされる、己が満ちれば他者も満たされる」という言葉です。誰かのために何かしたいと思うことはあってもそれを実行するのは難しいものです。家族の中でも子どもには無償の愛を注ぐことはできますが・・・。思ったことは行動に移してみようかなと改めて思いました。相手も私も満たされるために。

おとなチョコ

20080925190900
ルックロイヤルモードミックスシトラス。薄いビターチョコにオレンジとグレープフルーツのとろりとしたソースが閉じこめられています。甘酸っぱいおとなの恋のようなチョコレートです(?)

スーパー陸上

20080923183841
今日、夫と子どもたちは等々力競技場にスーパー陸上を見に行きました。朝原選手が引退することもあり賑わったのではないでしょうか。リレーで銅メダルをとったあの4人が100メートルを競うと聞いただけでワクワクします。すごかったでしょうね。ボルト選手もゲストで来たらしいし…。私も見たかったなぁ。

爽やかスィーツ

20080923180556
白桃とライチのジュレです。今日お昼のデザートに食べました。フタを開けたら桃のいい香りが…。ナタデココも入っていて食感も楽しいです。甘すぎずとても爽やかな美味しさでした。

悪夢かもしれない・・・

昨日の朝から首が痛くて・・・仕事してても鬱陶しかったんですけど・・・今日休みだったので整形に行って診てもらったら頚椎症性神経根症という病気でした。頚椎ヘルニアともいうそうです。飲み薬をもらってしばらく通院です。重い物を持ったり、上を見上げたりしてはいけないらしいですよ。安静に・・と言われましたが・・・コンビニ店員としては・・・困っているところです。

雨模様

台風一過の青空はつかの間で毎日雨が続いています。なかなかすっきりしませんね。何が一番困ると言えば、洗濯物です。だんだん着る物がなくなっていきます。干す場所も限界がありますからね。こういう時、乾燥機の必要性を強く感じます。やっぱり欲しいな~洗濯乾燥機。

微妙なおでんセール

金曜日から4日限定でおでんセールを実施しています。ただ、たまねぎ団子と白滝のみ10%引きというセールです。ちょっと微妙・・・。わが店では通常から白滝は売れ筋なのでセールに関係なく売れていますが・・・。たまねぎ団子はたまねぎのみじんぎりが入ったさつま揚げで新メニューです。勧めれば買ってくれるお客さんもいます。袋売りもしているので私は昨日これを買って、しいたけと一緒に煮てみました。美味しかったです。焼いて生姜醤油で食べても美味しいと社員が言ってました。まあ普通にさつま揚げですね。明日でそのセールも終わります。宣伝しにくいセールなので早く終わって欲しいというのが本音でしょうか。

抹茶の…

20080919165848
今日スーパーで見つけました!抹茶のホットケーキミックス。今日のおやつはこれに決まりです。ちょっと薄めにパンケーキみたいに焼いてみました♪焼きあがった頃に「ただいま」の声。温かいココアといっしょに召し上がれ♪子どもは「何これ?」と言いながらパクパク食べていました。

はじめてのおつかい

たまにテレビでやってますよね、はじめてのおつかい。先日も放送があったようですが、それを観たのかどうか・・・お店に3歳の女の子がひとりで買い物にやってきました。お母さんのお財布を手に持っています。なんとか品物をレジまで持ってきましたがお金が足りないようです。お財布をちょっ見せてもらいましたがカードなどもたくさん入っていたのでそれ以上見るのもためらわれ「お母さんにきいてこようね。」と一緒に店の外に出ました。近くで待ってるかと思ったのですが、お母さんは店から10分ほどの家の近くで待っていました。遠くない距離とはいえ横断歩道もあるし、神社の横の人通りの少ない道も通らなければなりません。そこをカードの入った財布を持った3歳の女の子がひとりで・・・考えただけでもぞっとします。確かにひとりでおつかいをしてみることは大切かもしれませんが、はじめはお母さんがそっと見てるとか、品物の金額に見合ったお金だけを持たせるとか工夫をした方がいいと思いますよ。それと少なからず店の人や他のお客さんに迷惑をかけてしまうということを理解したうえでおつかいをさせてほしいと思いますね。

これ、なあんだ?

20080916074854
娘が先日福祉バザーで見つけてきました。これ何だと思います?答えは鍋つかみです。指を入れるポケットがついていて、ぱふんと二つに折って使います。小さくてかわいいのに機能的です。今度使っている写真も載せますね(笑)

キッズコロシアム

20080915165112
今日はキッズコロシアムに参加しました。関東小学生陸上クラブ交流大会です。息子は100メートルと4×100メートルリレーに出ました。日本記録をもつ選手の陸上教室もあり勉強にもなったようです。サブイベントで1、2年生の60メートル走があり、一生懸命走ってる姿が可愛かったですよ~。小さいけれど走り方は決まっていて驚きました。

場所は江戸川区陸上競技場

十五夜

20080914233530
今日は十五夜ですね♪お月さま見ましたか?ちょっと雲が多かったので心配だったのですが、お月さま見ることができました。まあるくてきれいでした。お団子もしっかり食べましたよ。

夕陽みたいな…

20080913001736
ファミレスで紹介されていたので作ってみました。オレンジジュースのグラスにローズヒップティーを注ぎます。2層になってとても綺麗です。

秋ですね♪

20080912233615
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。昼間はまだまだ暑いですが、真夏の暑さと違いからりとしています。もう秋です!お月さまも直にまるくなります。

秋色メニュー

20080910184835
20080910184832
久しぶりにファミレスに行ったらメニューが秋色に変わっていました。お料理もキノコがメインだったり、デザートには紫芋や栗、りんごが使われていたり。そして私が選んだのは、シナモンとりんごのクレープです。私はこの組み合わせが大好きなので迷わす!といった感じです。シャキシャキしたりんごとクレープのソフトさがひとつになって美味しかったですよ~。かぼちゃの種の塩味がちょうどよく効いていました。友達は名前もそのまま「秋色パフェ」を注文。かぼちゃのプリンが美味しそうでした。

鎌倉散策

20080908211456
今日は中学時代からの友達と鎌倉散策をしました。先ず以前から行きたかったジャム屋さんへ。たくさん種類があって迷ったんですが初めてなのでオーソドックスないちごとフランボワーズを買いました。明日の朝食が楽しみです。鎌倉に行くといつも小町通り、若宮大路を中心に歩いてしまうので今日は中学時代によく行ったお店を探しに由比ヶ浜方面に足を向けてみました。懐かしい六地蔵には出会えましたが、探していたお店は見つけることはできませんでした。もう30年も昔のことなので無理もないかもしれませんね。

充実した日でした!

20080908103830
昨日は市の小学生陸上記録会がありました。予報は曇りのち雨だったのに日中はとてもよく晴れて暑すぎるくらいでした。息子は100メートルに出場。自己ベストを更新することができました。県大会に駒を進めます。「走るって楽しいなぁ」と息子が嬉しそうな顔で言いました。
その日はもう一つイベントが…。娘の所属する合唱団のミニコンサートが横浜駅前のホテルで行われたのです。陸上大会のあと急いで2ステージには間に合い演奏を聴くことができました。ジブリ作品の主題歌やディズニーの音楽など耳慣れた曲が多く良かったと思います。
子どもたちの頑張る姿を見ることができて忙しかったけれど幸福な一日でした。

20年前にさかのぼりたい・・・

今日は地域の育児教室のお手伝いに行きました。対象は1歳児とママです。20組ほど集まりました。毎月開いていますが今日はお外遊びの日。近くの公園まで出掛けて初めてのお外遊びを楽しみました。指導の保育士さんが「お母さんが子どもと一緒になって遊んでください。すすんでお砂や泥を触って子どもにみせてあげてください。手や服が汚れることを気にしていると子どもはすな遊びがきらいになります。」「砂遊びの利点はしゃべるを使うことにより手指の発達が促されスプーンを持つことに慣れてくるということです。
また、お友達と道具の貸し借りをすることによって社会性が身につきます。・・・」とおっしゃってました。たしかにそのとおりです。うんうんとうなずきながら子どもがちいさいときにこういう話しがききたかったなあ・・と思いました。もう1度子育てがしてみたいけど・・・今度は孫・・・かなあ。

若いっていいな~って思いますね

「楽しむ時は楽しんで、大変なことは跡で寝る時間を削ってやればいい」これは娘の自論です。確かに私もそう思いますし若い時はそうしてたと思います。でも何度も強調するようにやはり若い故にできることで今はとてもとても無理です。夜も更けてくると眠くて眠くて目を開けてられなくなりますもの。娘は5泊6日の合宿中2回徹夜をしたそうですが、そういう盛り上がりって羨ましくなりますね。つい自分の青春時代を想い出したりしています。若いってもうそれだけで素晴らしいです。

晴れはいいですね、やっぱり。

今日は久しぶりにすっきりと晴れて気持ちよかったですよ~。私は休みだったので洗濯物をたくさん干すことができました。午後にはすっかり乾いたし・・・。読書したり、昼寝したり、合宿から帰ってきた娘としゃべったり・・・久しぶりにのんびりした休日を過すことができてとても幸せです。午後、息子が学校から帰るとまもなくお友達が7人遊びに来ました。狭い玄関が靴で埋め尽くされています。これもなんとなく幸せ。こういうちょっとした幸福感の積み重ねが大事なんだろうなあなんて思ったりしています。
空の青さと一緒で心も澄んでる気がします。

おでん♪

20080902231556
今日の夕食はおでんです。未だにエアコンを直していない部屋で、まるでがまん大会のような食事でしたが美味しかったですよ~。私はお昼もおでんを食べました。なんせ70円セールですもの。私が好きなのは、餅巾と大根。ロールキャベツもなかなか美味しいですよ。
あ~もうお腹いっぱい!

夏が終わりましたね

いよいよ9月になりました。我が家の場合陸上に始まり陸上で終わった夏でしたが・・・。
さあ学校も始まるし(本当は29日からはじまってるけど)身を引き締めてがんばりましょう。
仕事では1日から1週間おでんセールとなります。バンバン作ってバンバン売っていこうと思います。
この期間中うちでも1回か2回はおでんが夕食のメインになることでしょう。それもまた楽しみです。
気持ちが穏やかになってやる気の出る季節です。なんだかわくわくしてきましたよ。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

