10
2
5
6
10
14
16
19
20
22
23
24
26
28
31
   



青空のもと…

20081030141014
横浜市小学校体育大会がありました。今日の大会には4区85校7600人の6年生児童が参加し100メートル、走り幅跳び、ダンス、リレー、大縄飛びなどに力いっぱい取り組みました。ちょっと風が冷たかったのですが青空のもと楽しい大会でした。

実行してわかる不便さ

我が家は揃いも揃って電話が苦手。長電話ということにほとんど無縁の家族です。ましてや今は携帯があるので家族間や友達との用は大体事足ります。PTAや子供会の連絡もメールのやりとりで澄みますからね~。そういうわけで家の電話は休止状態にしました。それは夏のはじめのことでした。それから4ヶ月経過していちばん不便を感じたのは携帯を持たない小学生の息子で迷惑を被ったのは同居している両親でした。両親のところには電話が別にあるのでそちらへ息子の友達が遊ぶ相談の電話をかけてくるわけです。もうひとつ困るのは書類とかに書く連絡先。携帯の番号はすぐに出てこないので咄嗟に両親宅の電話番号を書き込みます。私だけでなく夫も娘も・・・。そんなこんなで電話の応対に忙しくなってしまった両親にあまりに申し訳ないので再び家の電話を設置することになりました。但し今度のはIP電話です。電話機と番号は入手しましたがまだ接続されていません。どうなることやら・・・ちょっと不安です。とにかく実行してみて改めて気づいた出来事でした。

ミルクとバナナのプリン

20081027123047
「栗原さんちのおすそわけ」シリーズ。どのデザートもシンプルなのにおしゃれで何よりやさしい味わいが気に入ってます♪このプリンもミルクとバナナのやさしい風味にミカンソースの爽やかさがマッチしていてとても美味しいです。お試しあれ♪

不安がいっぱい!

最近、日本の経済についても食の安全についても医師不足についても不安なことがたくさんありすぎて楽しく生活することができません。正直なところ気分が滅入っています。特に食べ物が安心して口に入れられないのは困りますね。買い物に行っても神経質になってしまって・・・。何事も安心して穏やかに暮らせたら幸せなんですけど・・・ね。

タイミング

20081021065514
今まで使っていたプリンターがガガガ…といいながら壊れてしまったので新しいのを買いました。最新型ではありませんがコピーもスキャナーも出来るので嬉しいです。これから年賀状を作るのに大活躍しそうです。今年は壊れる物が多い気がしますが今回の場合はグッドタイミングかな~と思います♪

小学校生活を満喫・・・

息子たち6年生は春から通う中学校へ見学に行きました。授業参観したり部活見学をしたり・・・。勉強ではやはり英語が気になるようで「難しそうだったなあ」と感想を漏らしていました。息子のお目当ての部活は何といっても陸上部。校庭は狭いのですが、一生懸命にそして楽しそうに練習していたようです。顔見知りの中学生から「陸部に入れよ」と言ってもらったと喜んでいました。中学生になるのを楽しみにしているようなので「早く中学生になりたくなったでしょ」ときくと「いや、まだ小学校生活を満喫していないから・・」という答えが返ってきました。入学してから5年間、ずっと学校が嫌いでなんの楽しみを見出せずにいやいや通っていた子が、陸上と出会い走ることの喜びや自信が学校生活のいろいろな場面にいい影響を及ぼしたようです。6年生になって学校生活を楽しいと思えるようになって良かったなあと思います。まだ5ヶ月ほどあります。おおいに満喫して欲しいものですね。

ハロウィン2

20081017134452
今日の私のお昼にしました、ポンパドォールのパンプキンパイです。かぼちゃのお顔が可愛いでしょ♪食べるのがもったいないくらい…。中のかぼちゃがどっしりと詰まっていて食べでがあります。フ~ちょっと苦しいです。

緑の桜

20081017091730
プティ・パトラン洋菓子店のハイランドロールです。抹茶のスポンジにピンクの桜あんのクリーム。色が鮮やかでとても美味しいです。これは日本茶にも合うかもしれません。ふわっとして口に入れたとたん幸せを感じました。素敵なお菓子発見です!

香りは…

20081015102619
金木犀の花の香りは峠を過ぎたようですね。今は満開だった花が散って木の下はオレンジ色の雪が降り積もったようになっていてとても綺麗です。撮影している間も私の肩や頭に降ってきましたよ。

最後の…

20081015083238
今日は体育の日ですね。各地でいろいろなイベントが開かれたと思います。我が家は「横浜元気!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2008 陸上タイムトライアル」に行ってきました。息子が参加、私たちは観戦というかたちで楽しみました。息子は中学生以上の走り方が気になるようで今日はとても勉強になったみたいです。息子にとって100メートル走るのは小学生のうちでは今日が最後となりました。これから冬に向けては中長距離の練習が始まります。新たな闘志を燃やしているようですよ♪

素晴らしい仲間

20081013120551
今日は小学生陸上の県大会がありました。夏のはじめからリレーチームを組んでいた仲間とは最後の大会となります。予選もクリアし決勝では優勝することができました。4人のチームワークは素晴らしくいい仲間に巡り会えた息子は本当に幸せだと思います。これからはそれぞれ陸上や他のスポーツでがんばることを誓い合い固い握手をして別れました。

みつどもえ

20081011212733
お店で9日から始まった700円くじの景品です。吉本興業のタレントのフィギュアかステッカーが当たります。残念なことにはずれもあります。全部当たりにしてあげればいいのにと私は思います。そのくじは明日まで。10日から始まったのはおにぎり100円セール。そして今日急に始まったのはおでん70円セールです。おでんのセールは巨人の優勝が関係しているようです。先日は西武が勝ったからセールしていたのに…何でもありですね。兎に角忙しくて目が回ります。

スティッチべんとう♪

20081009173405
今日のお昼に試食させてもらったスティッチべんとう。これは予約でしか買えないお弁当です。タコスライスなのでちょっとピリッとします。見た目より量が多くてお腹いっぱいになりました。このお弁当にスティッチのショッピングバッグがついています。

何年ぶりだろう…

ちょっと気分を変えるためにパーマをかけてみました♪私が初めてパーマをかけたのは高校を卒業した時。似合わなかったな~。その後何度かチャレンジしてるのですが…いつもアフロみたいになってしまって似合わないんです。一番新しい記憶では娘が幼稚園の頃ですからもう14年くらいパーマをかけていないということになりますね。どうりで美容師さんも驚いていたわけです。朝、娘にパーマかけようかな~と言ったらすご~く心配そうな顔で「またアフロみたいになっちゃうよ~。」って言ってました。小さい頃よほどイヤだったんでしょうね。今回は大丈夫かな~と自分では満足してるんですが、これから帰宅してくる子どもたちの反応はいかに…うーん。

ハロウィン 1

20081007132658
パンプキンタルトです。北海道産えびすかぼちゃのクリーミーなタルトケーキ。しっとりして美味しいです。この時期はやっぱりかぼちゃのお菓子ですね♪

元気のバトン

このところ首が痛かったり、頭が痛かったり、だるかったりで仕事に行くのがかったるかったりします。今朝も鬱々とした気分で歩いていましたが、途中で小学校の前を通ったら子どもたちが陸上の朝練をしていました。息子たちが生き生きと楽しそうに取り組んでる姿を見て気持ちが明るくなっていくのを感じました。さぁ、がんばって行きましょう♪ふと気がつくと金木犀の香りがしていました。

中華まんセール

20081004185208
3日から7日まで中華まんセール実施中です。やはり一番人気は肉まんかな。餃子まん、デミグラチーズまんなども変わっていておもしろいですね。美味しいのでおすすめです。私は温めていない袋入りを買って来て家で蒸かして食べます。セール期間中の我が家のおやつです。

自分の説明書

20081003174119
話題の本ですので読んでみました。私はA型ですが、なるほどあてはまることばかりです。人からも確信をもって「A型でしょ」と言われるくらいなので血液型で性格診断はできないと思いつつも私は典型的なA型人間なんだなと感じていましたが…。「あるある、そうそう」と読み進めていくと最後に『自分が思うA型、それでいいんです』とありました。うん、納得!人は十人十色ですからね。ひとりひとりがそれぞれの自分をもってるんです。自分を見つめ直すことができてすっきりしましたよ。

ねんきん

20081001171215
来ました「ねんきん特別便」。女性の場合結婚して姓が変わったことによって記入漏れすることが多いようです。実際、私のも記載漏れがありました。みなさんもよ~く見た方がいいですよ。

10月なので・・・

衣替えをしました。娘のは本人に任せるとして夫と息子と私の分の秋冬物と夏物の入れ替えです。
まあ服の数が少ないのですぐに終わってしまいましたが・・・。ついでに寝具も暖かいものに換えました。今年の冬はほこほこぬくぬくと過したいなあと思います。家族みんながあったかく暮らせますように。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

