11
2
3
6
7
9
10
11
13
16
22
23
24
25
27
29
   



複雑な思い・・・

実は・・・今日で仕事を辞めました。だからもうコンビニ店員ではないんですが、元々コンビニにいろいろな物が売っているように、いろんなことを書いていきたいということからつけたタイトルだったのでこのままで続けたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
辞めた理由・・・やはり体調不良でしょうか。ちょっと疲れてしまったのでのんびりすることにしました。
3年間と3ヶ月という短い間でしたがコンビニの仕事はホントに楽しかったです。人との出会いも面白かったし・・・。優しい人たちに巡り会えて私は幸せだったなあと思います。だから辞めてしまった今淋しい気持ちがいっぱいですね。家族もよく私を支えてくれました。特にまだ小さかった息子は文句も言わずよく母親が不在の日々を耐えてくれました。寂しい思いもしただろうなあと思うと胸が熱くなります。今日最後の仕事を終えた私は息子に「ありがとう。よくがんばってくれたね。」とお礼を言いました。息子はにこっと笑っていましたが。これからはちょっとほったらかしにしていた家のこと、家族のことに心を注いでいこうと思います。淋しい反面ほっとしている私がいます。

タイミングがむずかしい・・・

洗濯のとき柔軟剤を入れたいんですけどよくタイミングを逃してしまうんです。すすぎの水がきれいになったら・・・というところが難しい。あっ!と思って行ってみるともう脱水が始まっていることがちょくちょく。全自動なので最初から入れるところがあるのですが、これがまたとても入れにくいのですよ。漂白剤みたいに洗剤と一緒でOKっていう柔軟剤があるといいなあと日々思っています。今日もまた入れそびれました。

しのげるかな…?

20081126084834
夏に壊れて以来放置していたエアコン。そろそろ寒くなってきたので修理にきてもらったのですが、冷却ガスが漏れているらしく直すには5万くらいかかるとのこと。それなら…新しいのを購入することに決まりましたが…。写真は買うまでの間に合わせにと引っ張り出してきた小さなファンヒーターです。これがなかなか温かくて重宝してます。急いで買うはずだったエアコンも延ばし延ばしにして…あわよくば冬を越せないかなぁと思っています。

忠臣蔵

20081126010015
東京の和菓子屋さんの「切腹最中」です。なんとも物騒な名前ですね。忠臣蔵にちなんでつけられたらしいです。なるほどあんこが皮からはみ出していて切腹という感じがします。東京うまいもの大賞に選ばれただけあってとっても美味しい最中ですよ。

ロックソーラン

偶然にも2日続けてロックソーランを見る機会がありました。23日には地域の子ども会の文化祭で息子たち6年生が楽しそうに踊っていたソーラン、そして24日は日本のうたごえ祭典でのおとなたちのダイナミックなソーラン。どちらも躍動感が溢れていて感動的でした。私も踊ってみたいなあという気持ちにさせられます。今度やってみようかなあ。ソーラン、ソーラン

うへ~

早くも指にあかぎれができてしまいました。ショックです。朝昼晩こまめにクリームをつけているのに・・・なぜだ~!特効薬があったら教えてくださいね。よろしく。

解禁

20081120183348
ボージョレヌーボー買ってきました!毎年買ってるわけじゃないし、ワインの味もよくわからないけど…なんとなく飲んでみたくなって…。おつまみも買ってきたので後でゆっくり味わうことにします♪

ぎゅうぎゅう

今、息子の狭い部屋に息子を入れて10人の男の子たちがひしめき合って遊んでいます。まだ小学生だからかわいいけれど・・・でももう高学年だからちょっとむさいかも・・・。9人の6年生の中に5年生がひとりいます。時々6年生が「楽しんでるか。だいじょうぶかい。」と言って気にかけているのがうかがえます。ほほえましいなと思います。10人も男の子がいると喧嘩しないかなと心配になりますがお互いに気持ちをコントロールさせながら楽しく遊んでいるようです。ぎゅうぎゅうなので暖房は要らないみたいだし・・・酸欠にならないように窓は少し開けておきましたが・・・(笑)

移り行く季節

20081119161214
買い物に行く途中見上げた空を撮りました。青く澄んだ空です。風はやや強く乾いています。この林にはリスが住んでいてカサカサと動いているのが見えます。餌を集めているのでしょうか。秋がだんだんと深まり空気の冷たさとともに冬の足音が近づいてきます。もうすぐ私の好きな季節がやってきます♪

おいしい!・・・

炊飯器が壊れたので(今年はほんとによく物が壊れます!)新しく買い替えました。早速ご飯を炊いてみたら・・・ご飯がつやつやして、とても美味しいのです。ご飯ってこんなに美味しかったの!って改めて思うくらい・・・。おいしくてついついおかわりなどしてしまい食べ過ぎています。今まで毎日パンだった朝食もご飯に変えちゃいました。我が家の食生活大変身です。ご飯がおいしいってことほど幸せなことはありませんね。うちはどういうわけか炊飯器が壊れやすいので今度こそ大事に大事に使って長持ちさせたいなあと思っています。

また発見!

20081118173034
「世界のキッチンから」シリーズの新しいのを見つけました!焼いたラズベリーとホワイトチョコを合わせたラッテです。ベリーの味わいと香りは大好き!ちょっと甘いのが欲しいなっていうときに飲みたいですね♪

ホクホク

20081118001430
今日、陸上練習の帰りに最寄り駅を出ると目の前に焼き芋屋さんの車が止まっていました。夜も9時を回りお腹が空いている私たち親子が素通りできるはずがありません。おじさんに大きなお芋を3つ紙袋に入れてもらいホカホカのを抱えて息子とふたり食べながら帰りました。アツアツのホクホクで美味しかったですよ。気持ちまであったかくなりました。

フレンドまつり

今日は地域の異世代交流事業ということでイベントがありました。その名もフレンドまつり。幼児からお年寄りまでが楽しめるように企画されています。中では園児の劇や合奏、小学生の和太鼓、おとなのフラダンスなどなど・・・。外ではおでんやお汁粉、フランクフルト、焼きそば、昔ながらの遊びなどなど・・・。私はお汁粉担当でした。売り子さんはまかしといてって感じでがんばりましたよ。うちの息子が友だちを連れてお汁粉に2回も並んでくれました。うれしかったですね~。

ほっとひといき

20081114143857
私の好きな「世界のキッチンから」シリーズ。これまた私が大好きなドライフルーツを煮込んで紅茶と合わせたという飲み物を見つけました。フルーティーな優しい甘さが気持ちをほっとさせてくれます♪

私の証明書

今日、久しぶりに区役所へ住民票をもらいに行きました。入り口を入ると職員の人が立っていて挨拶をされました。なんか前と雰囲気違うなあ・・ホテルみたいだな・・と思いながら階段を上っていくと廊下にも1.5メートル間隔に人が立っていて挨拶されました。はっきり言ってちょっと邪魔でした。(ごめんなさい)手続きをするところには案内の女性がいて親切に教えてくれたのでこれは助かりました。問題は住民票を受け取るときです。私の証明書が必要だと言うのです。しかも写真入りの証明書。免許証、学生証、社員証などでしょうか。私は保険証しか持っていなかったのでとても困りました。結局、家族構成、家族の名前と生年月日、本籍、以前住んでいた場所などをこたえてやっと1枚の住民票を手に入れることができたのでした。個人情報の流出を防ぐためには止むを得ないのかもしれませんが・・・ちょっと不便ですね。

寒い日は…

20081108192443
今日は寒いですねぇ。12月中旬の気温だとか…。こんな日はやはり体が温まるものが食べたくなりますね。そこで今夜のメニューはクリームシチューです。ブログのお友だちshokoさんの豆乳スープをヒントに、いつも仕上げに入れる牛乳を豆乳に替えてみました。まろやかで美味しい気がします。

効果あるといいな~

20081105180448
このところ体調がいまいちはっきりしないので職場の先輩に相談したら「更年期じゃないの?」と言われました。私もそうかな~と思っていたので対処法をきいてみるとホルモンのバランスが崩れている時は豆乳が効くということ。実際に彼女は豆乳で更年期を乗り切ったということでした。可能なことは即実行するのが私流。その日からたった6日ですが欠かさず飲んでいます。コレステロールを下げる効果もあるらしいので一石二鳥かな。これで元気になれたらバンバンザイだなと思います。

学校を開く週間

今週は学校を開く週間となっていていつ行っても授業の参観ができます。私は今日の3、4時間目の家庭科の授業を見てきました。内容は地域の中で自分ができることをテーマにそれぞれ実践したことを発表するというものでした。近所の人に挨拶すること、エコバッグを持って買い物すること、ゴミの分別、水の節約、騒音を出さないようにすること、地域の行事への参加・・・などなど実践してきたこと、これからも続けていきたいということをひとりひとりが発表しました。子どもたちが環境や地域の中での生活について深く考えていることにとても驚きました。その発表に対して質問や感想も飛び交います。「良いことに気づきましたね。」「これからも続けて欲しいと思います。」など友だちの行いを称えたり、感心する言葉も多くあたたかい気持ちになりましたよ。発表を聞いていて私自身も反省することも多かったです。やはり学校は学ぶところですね。

健康診断

今日、久しぶりに健康診断を受けに行きました。夫の会社の健保組合の主婦健診です。胃や胸のレントゲン、心電図、子宮ガンや乳ガンの健診などなどひととおり調べてもらいました。いちばんしんどいのは胃の検査かしら。まずバリウムを飲み切るのが一苦労です。もっと量が少なくても調べられるようにしてほしいなあと思います。やっとこ飲んで検査台へ・・・それからが大変。寝たまま体を三回転させて、いろんな角度に動く検査台にしがみつきながら右を向いたり左を向いたり・・・さかさまになって怖かったり、鼻をぶつけて痛かったり・・・へとへとになってしまいました。あとショックだったのは身長が1センチも縮んでいたことです。お腹まわりは大きくなっているのに・・・もしかするとメタボ・・・かも。
3週間後くらいに結果が届くそうです。ドキドキしますね。

学園祭日和

20081101211410
予報とは打って変わって青空の広がるぽかぽか陽気のもと娘の大学の学園祭がスタートしました。娘が入っているサークルはアナウンス研究会。3時間45分、ラジオドラマやDJなど9本の番組が発表されました。
ラジオの公開番組を見ている感じでとっても面白かったし、かなり本格的だったのでびっくりもしました。娘のディレクター姿に感動したり感心したり色々発見もありましたね。毎日サークルしに大学に行ってるようなものだと嘆いていましたがこんなに真面目に取り組んでるなら…応援してあげたいなと思いました。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

