12
4
6
8
10
13
14
18
19
21
26
27
28
30
   



大晦日

あと8時間ほどで今年も終わってしまいますね。昼食のとき、今年終わるまでとにかく失敗しないよう無事に年を越そうねと家族で誓い合いました。
大掃除もなんとか終わり、お煮しめも栗きんとんもできたのであとは年越しそばの準備だけです。わたしにとっては1年でいちばん忙しいのが大晦日ですかね。唯一家事をしたと実感できる日とでも言いましょうか。364日のほほんと暮らしているので・・・。


今年・・・我が家の重大ニュースは娘の大学合格と息子の陸上全国大会出場ですね。二人とも本当によくがんばりました。

来年も悔いの無い素敵な年にしたいですね。

みなさんも幸多い1年でありますように。

年賀状

20081229144222
今日ようやく家族全員が年賀状を書き終わりました。今年は子どもたちの書く枚数が多く大変でしたが、無事投函しました。郵便局の周りは路駐の車がいっぱいでしたよ~。郵便局もとても混んでました。あっ、うちはちゃんと駐車場に止めましたよ。

ブーツキーパー

20081229102411
娘のブーツが2足に増えたのでブーツキーパーを探していました。なかなかピンとくるものがなく作ってみようかぁと言ってた矢先…見つけました!形も理想的!しかも可愛いリラックマ!私も娘も気に入り即購入しました。玄関にちょこんといる姿が和みます。今、娘がブーツを履いてお出掛けしたのでブーツキーパーのお仕事も休憩です♪

さあ!冬休みだ!

小学生が冬休みに入りました。クリスマスも過ぎあと1週間もすればお正月。
早いですね~。掃除をしたり、年賀状を書いたり、お正月の準備をしたり・・・年末はなんだか忙しい。せかせかするんだけど私は昔からこの時期のせかせかは何故か好きです。せかせかとうきうきがドッキングしてるからかなあなんて思います。新しい年を迎えるのはとっても嬉しいから、そのためのいっときの忙しさは許しちゃおうって感じです。
忙しいながらもじっくりと今年を締めくくりたいものですね。

サンタさんありがとう♪

20081225143842
今朝、息子の枕元にプレゼントがありました。どうやらサンタさんがいらしたようです。息子は大好きなハルヒのフィギュアをもらってご機嫌です。来年は中学生だから今年最後かなあといいながら…。サンタさん、ありがとう!

メリークリスマス★

20081224235425
今日はクリスマスイブですね~♪みなさん、素敵な夜をお過ごしでしょうか。
我が家は今年も家族6人でささやかですが賑やかにパーティーしました。シャンパンを1本空けちゃってすっかり陽気になった夫を横目に私と子どもたちは久しぶりにトランプに興じていました。BGMにはクリスマスソングを流して…。やっぱりクリスマスは楽しいですね~♪こんなあたたかい日々がずっと続きますようにと祈りながら眠りにつくことにします。おやすみなさい…♪

いるはずなんだけど…

20081223094813
お隣の琵琶の木にリスが来るんです♪葉っぱとか実を食べてます。昨日洗濯物を干している時に発見しました。今日もベランダにいたらガサガサ音がして…。すっごく可愛くて見とれちゃいます。うまく写真にとれなくて残念ですが…。

40分間走って・・・!

横浜市陸上冬季講習2回目がありました。小学校高学年から中学生まで800人以上が競技場に集まってきます。短距離、中長距離、幅跳び、高飛び、砲丸など種目に分かれて練習します。息子は短距離。中学生に混じっての練習です。本日のメインメニューは40分間走。「えっ?40分間走ってなに?」とびっくりしましたよ。最初はトラックを何周かして競技場を出て外周をひたすら40分間走るという文字通りのものでしたが・・・。2分も走ったらへとへとになってしまう私には信じられない世界ですね。もうそれだけで尊敬に値します。さらにその後、筋トレですよ~。腕立て伏せや腹筋、スクワットなどをみっちりと・・・。そして最後にスタートダッシュの練習で終了!2時間半の密度の濃い練習でした。短距離だけでも100人はいたと思いますがその中で小学生は3人。さすがに疲れてましたね。中学生のパワーに驚いたようでした。この講習は3月まであと6回あります。トレーニングはますますきつくなるようです。全て終わった後には基礎体力が随分ついていることでしょう。練習についていけるのかしらと運動オンチの私はドキドキするばかりですが・・・。

クリスマスコンサート

20081222000843
娘の所属する金沢少年少女合唱団のクリスマスコンサートが横浜ベイシェラトンホテルでありました。今年で4回目でしょうか恒例になりつつあるイベントのひとつです。
ラウンジにある大きなツリーを前にクリスマスソングを披露しました。子どもたちの澄んだ歌声にはせわしい師走の心を和ませてくれるものがあります♪

幻想的な光

20081220163850
今日アトリエのクリスマス会で息子が作ってきた作品です。円錐形に丸めた燃えない紙に絵を描き、中からライトをあてたものです。ライトは光の三原色を基本としたLEDライトを使っています。赤、紫、ピンク、緑、黄緑、青…幻想的な光の変化が楽しめます。
絵は…いろんな形の目を描いたようです。暗闇に浮かぶ多数の目は、ちょっと不気味でもありますが…

やばいですよ!

家に居るようになったら途端に動かなくなり・・・体重がドンと増えました。動かないのにしっかり食べるんだものそりゃしかたないわ~。さすがに危機感を持ちましたね。運動不足のせいかやたら体中が痛いし・・・。かったるいから動くのが億劫・・・まさに悪循環というものです。気づいたからには何とかしなくてはなりません。さて、どうしよう・・・とにかく歩くことかなあ・・・それと食べ過ぎないことですかね。

バナナブレッド

20081216170641
今日のおやつはバナナブレッド。バナナの他にレーズンとアーモンドを混ぜ込んで焼いてみました。どっしりとした生地でパンのようなケーキのようなお菓子です。

あったかい!

20081215230214
真冬の寒さになってきたので…買いました。遠赤外線のヒーターです。部屋を温めるには窓際に置いた方が効率がいいと聞いたので置いてみました。首振りもするので暖かさが広がります♪ほかほかとあったかいと幸せになりますね。我慢しようかとも思ったけど買って良かった~と思います。

トンボ池

20081215085423
小学校の裏庭にあるトンボ池です。トンボの他にメダカやザリガニ、ドジョウなども住んでいます。うっかりすると水草が腐りヘドロが溜まってしまうので、池をきれいにするため子どもたちがいろいろ試行錯誤しています。EM団子もそのひとつ。EM菌の効果で水がきれいになるそうです。みんながトンボ池に親しめるように池の整備も頑張っています。保護者や地域の方々の手も借りながらレンガを並べたりベンチを作ったり…。夏にはホタルも飛び交うトンボ池、これからも大切にしたいですね。

みかん

20081212203431
長崎の知人からミカンが届きました。甘くてジューシーで美味しいミカンです。風邪の予防にもビタミンCはたくさんとりたいのでこの時期ミカンは嬉しい頂き物ですね。手軽に食べられるのも何よりだし…。ミカン大好きです。

ゆったりと・・・

仕事を辞めて10日たちました。最初の3日は何をしていいかわからずぼーっとしてましたね。
4日目から少しずつですが体が動くようになりました。するとやりたいことがいろいろ見えてくるようになって・・・。家事にしても今まで怠けていた分を取り戻そうという意識が働きます。でも決して無理はしません。マイペースでゆったりと生活してます。時間ってこんなにいっぱいあったんだなあとしみじみ感じているところです。家族との時間、私のためのj時間・・・限りある1分1秒を大切にしたいと思いますよ。

息子の恋人

20081211223403
息子が夢中になってるハルヒちゃん。これはちょうどピアノと同じ長さのクッションです。今いちばんの宝物かもしれません。
フィギュアとかカレンダーとか日に日にコレクションが増えていくような気がします。何はともあれ夢中になれるものがあるのは幸せなことだなぁと思いますね。

ゲームに夢中

20081209221158
最近息子がはまりだしたゲームです。友達と通信しながら楽しめます。つまりそれぞれの家に居ながらにしてゲームができるというもの。いいんだか悪いんだか疑問ですが、傍できいてると会話が可笑しくて結構笑えます。大声で笑っちゃうと相手に聞こえちゃうのでこらえるのに大変です。それにしてもゲームの進歩は凄いなと思いますね。進む速度が速すぎじゃないかとも…。

鍋パーティ 

今日は娘の中学時代の友達が集まってうちで鍋パーティをしています。幼稚園から友だちの子や小学校から友だちの子もいて成長した姿を見るのは嬉しいものです。ゲラゲラワイワイとても楽しそう・・・。男の子も女の子も仲良く笑いあえる仲間ってホントにいいなあと思います。羨ましいなとも思います。このメンバーとは年に数回会ってご飯食べたり、遊んだりしてますが、こういう素敵なつきあいをいつまでも続けて欲しいですね。

タグラクビー

20081207190753
土曜日、タグラクビーの試合がありました。ヨコハマカップです。息子は初めて参加しました。1試合目は要領がつかめず動けないでいましたが2試合、3試合は駿足をいかしてトライを決めていました。結果は1勝2敗。健闘しての負けだったのでみんなニコニコしてましたよ。私はタグラクビーを観るのは初めて。ルールが難しそうだなぁと思いました。でも1年生も楽しそうにやっていたので感心しちゃいました。老若男女広くラグビーに親しめるようにと考えられたスポーツのようですね。冷たい風の中でしたがエキサイトして楽しみました♪

雨と風と雷と・・・

今日は午後から雨という予報でしたので早めに買い物を済ませるなどして構えていたのですが、3時過ぎ青かった空が見る見るうちに黒くなり・・・物凄い雨が叩きつけるように振ってきました。おまけに風と雷が・・・。本当にびっくりしましたね~。私は窓にはりついて激しく降る雨を見ておりました。ちょうど子どもが帰ってくる時間だったので心配していましたが、少しおさまった頃帰ってきたので「良かったね~」。それでもズボンや靴はびしょ濡れでしたが。これから夜にかけては晴れそうですね。明日はタグラクビーの試合があるのでいいお天気になって欲しいです。

のぼたん

20081203131812
10月の中頃に神社の植木市で買った鉢植えの野ぼたんがようやく花を咲かせました。蕾があるのになかなか咲かないので心配していたところでした。花は春先まで楽しめるそうです。
植木市でおばあちゃんの手伝いをしていた小さな兄弟の顔を思い出しました。

大きいね~♪

20081203072114
息子がペロペロキャンディを食べようとしていたところをパチリ!直径8センチ、厚みは1.5センチあります。先日、娘がディズニーランドに行った時のお土産です。フルーツソーダ味で美味しそうですが如何にせん大きすぎます。でも割ったらペロペロキャンディじゃなくなっちゃうし…。息子は30分ほどペロペロしていましたがあえなくギブアップ。やっぱりな~、無理だと思いましたよ~。でも食べてみたくなりますよねペロペロキャンディって。不思議です。


今年は柿を頂くことが多い気がします。柿の実りがいいのでしょうか。そしてどれも甘いです。お庭の木から果物が収穫できるって素敵ですよね。憧れちゃいます。
実は私は柿はそれほど好物ではないのですが、調べてみるとビタミンCやカリウムが豊富だったり発熱性の風邪に効果があったり…ちょっと見直してしまいました。そういえば二日酔いのとき柿を食べるといいとも言いますね。

もう12月

20081201104237
早いものですね、もう今年も終わりに近づきます。師走…何かと気ぜわしい月ではありますがゆったりと生活できればと思っています。12月になったのでリースを飾ってみました。なんとなくウキウキします♪

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

