01
5
6
7
8
10
13
19
20
21
22
24
25
26
29
   



満員でした

20090131204841
今日は日産スタジアムで陸上の練習があったのですが、中学生、高校生、大学生と今日は利用者がとても多く小学生は外周で練習することになりました。一応屋根があるので雨はしのげましたが風が冷たく寒かったです。まあ子どもたちは走ってるのでそれほど寒さは感じないのかもしれませんが…。
写真はスタジアムの売店で見つけたキャンディです。甘さをぐっとおさえたミント味が気分をすっきりさせてくれます♪

ひとあし早く春の味

20090130160701
コンビニでバイトしている娘が買ってきてくれました!チロルチョコのさくらもちです。口に入れると桜餅の香りが広がります。うーんなるほど桜餅だあとうなづけます♪お口の中に春が来たみたいです♪

新春の芳香

20090130091901
知人が庭に咲いている水仙を持ってきてくれました。キッチンの窓辺に飾ってみたらとても清々しい香りが広がってキッチンに立つのが楽しくなりました。

かまくらランチ

20090128165449
今日はいつもの仲良し4人組でランチ。でもいつものファミレスではなく足を伸ばして鎌倉へ行きました。市場で野菜を見たり(買いたかったけど重いので…)小町通りのいろんなお店をのぞいたり…とても楽しいひとときでした。ランチは通りを入った住宅地にある8人しか座れない小さなお店で私はトマトクリームのパスタを頂きました。デザートは特製のプリン。バニラ、黒蜜抹茶、塩黒糖の3種類から選べます。コクがあって美味しいプリンでした。
また素敵なお店が見つけられてハッピーな気分です。

バテました!

20090127162115
今日は友達の通っているバドミントンサークルへ見学に行きました。体育館なのでちゃんと靴を買って…♪ちょっと見学のつもりが即実践。バドミントン初心者の私がいきなりゲームに参加です。驚いている間もなく3ゲームやって…バテました!運動するのは本当に楽しいし気持ちいいです。でも日頃運動不足の私にはかなりハードでした。自分の体力の無さを思い知らされましたよ~。

入学準備

先日、息子の中学の制服を買いに行きました。行く予定の中学は一応決まった制服はあるものの私服でもオーケーなので制服を着る機会はほとんどないと思いますが、 ただただ息子の詰襟姿が見たいという私の欲望で作ることに決めました。身長はまだ160センチですが肩幅があるのでちょうど合うサイズは170.大きくなることを考えて175のを注文しました。試着した姿はもう中学生。惚れ惚れしてしまった親バカなわたしです。

大寒を過ぎて・・・

大寒の頃から寒さが厳しくなりましたね。そして、うちの方では雨の日が多くなりました。
今週はずっとぐずついた天気で洗濯物が乾きません。困ったことです。
インフルエンザも急に猛威をふるってきました。子どもの学校でも30人ほどかかっているということでした。6年生は今のところ0ですが・・・。このままピークが過ぎてくれることを願うばかりです。
とにかくうがい、手洗い。あとは気合いでがんばろうと思います。

おもちつき

今日は町内の餅つき大会がありました。
もち米を薪をくべたかまどで炊いて炊き上がったものを臼に入れて杉の棒でつつきます。粘り気が出てきたら杵でついていきます。ぺったん、ぺったん・・・。男の人は大きな杵、子どもは小さな杵。おもちつきをすると長生きできるそうです。つき上がったお餅にあんこときな粉にまぶして頂きます。町内会のお母さんたちがけんちん汁も作ってくれました。つきたてのお餅はとてもおいしいですよ~。
年々子どもの数が減って寂しくなってきましたが、いつまでも続けていきたい行事ですね。

ちょっとうれしいかも・・・

午前中に水道管の工事が終わりました。
水道管がつぶれて穴が開いていたことが判明。場所は縁の下、あんなに硬い管をつぶしたのはいったい何者かしらん。不可解な出来事です。
なにはともあれ直って良かったです。縁の下にできた大きな水溜りも2ヶ月もたてばなくなるらしいし・・・。いちばん嬉しいのは・・・キッチンの床に開けた穴に床下収納庫が設置されたことです。実は家を建てるときから欲しかったのですよ~。今になって手に入るとはうひひ・・・です。とはいえ今は入れるものがほとんどなくガラガラの状態ですがね。

今年はじめての災難

新春から我が家はついてないですよ~。なんと、縁の下で漏水が発生してしまったのです。
数日前から晴れているのに雨の降る音がするなあと不思議だったのですが、縁の下で水道管が壊れて水がしゃかしゃかと流れていたのです。今、キッチンの床に穴を開けて調べてもらっているところです。どうもお湯の管に穴が開いていたようです。床の穴から覗いてみたら床下にかなり大きな水溜りができています。明日の朝、水道屋さんが工事に来てくれることになりました。対処は早急にしてくれているのでまあこれ以上大事にはいたらないと思いますが・・・かかる費用のことを思うと・・・とんだ災難としか言いようがありません。今年最初のとほほ・・・です。

いちごの日

20090115175112
今日はいちごの日♪らしいですね。今シーズン初めていちごを買いました。私はいちごが大好きです。いちごの可愛さにはなんとも言えない魅力を感じますね♪つやつやないちごを見ていると自然と頬が緩みます。これから春まで楽しみが続きますね~♪

楽しいランチ

今日は今年初めてお友だちとランチに行きました。
本当は最近見つけた新しいお店に行きたかったのですが・・・あいにく臨時休業だったので仕方なくいつものファミレスにしました。ペンネのミートグラタンとサラダ、イチゴのショートケーキ、飲み物いろいろ。今はイチゴフェアなのでデザートはどれにしようかとても迷いますよ~。爽やかなイチゴ美味しかったです。久しぶりのおしゃべりも楽しかったなあ~・・・でもだんだん健康についての話題が増えてきたことに気づきちょっと寂しくもなりました。加齢とともにしょうがないのだろうけど・・・もっとときめく話はないものだろうか・・・
3時子どもが帰ってくる時間なので解散。今月末に鎌倉行きの計画を立てました。たのしみ、たのしみ・・・

今日のお鍋

20090112231239
冬の休みの日は大抵夕食はお鍋です!
そして今日は、キムチ鍋。このところ海鮮寄せ鍋が多かったので久しぶりにお肉を多めに入れたキムチ鍋を楽しみました。お肉を入れる分、白菜も水菜もいっぱい入れます。あと椎茸や舞茸も必須アイテムですね。豆腐、ネギ、もやしも入れて…お腹いっぱいになりました。残りのスープで作るおじやもまた格別です!

どら焼き

20090112225801
初めてどら焼きを作ってみました。昨日のお汁粉を作るのに小豆をたくさん煮たので…。ホットケーキミックスにみりんと蜂蜜を混ぜて生地を作りました。作るのは楽しかったのですが、味は今一歩かな~。もっとしっとりしてた方がいいし、甘さも足りなかった気がします。次回の課題ですね~♪

鏡開き

20090111083047
今日は鏡開きですね~♪お正月の間お供えしてあった鏡餅を下げてお汁粉にして頂きます。お餅を小さくするとき刃物は使ってはいけないそうですね。昔は固くなったお餅を割っていましたが、今はお供え餅も個包装になってるものが多く楽になりましたよね。
我が家ではお汁粉を作るのは1年でこの日だけとなってしまいました。家族の健康を願いながらゆっくりコトコト作りたいと思います。

新年会

20090109154902
今日はコーラスの歌い始めでした。休みの間口を大きく開けることがなかったので最初の発声練習の時は口の端が痛いくらいでした。意識して口を大きく開けてがんばりましたが…。新しく練習が始まった曲は、アンジェラアキさんの手紙。合唱コンクール中学生の部で課題曲にもなっていた歌ですね♪だいぶ難しく無謀な挑戦と言われながらもみんなで格闘しています。まあ数ヶ月も経てば歌らしくなるのではないでしょうか♪
練習の後は新年会が開かれ昼間からちょっと頬を染めながら美味しいお食事を頂きました。新年の抱負を語りながら、今年全国大会が行われる京都へ是非参加しようと誓い合いました。

ドンブリやさん

20090104130946
鎌倉の「bowls」という丼のお店でお昼を食べました!
私が注文したのは「しらすかき揚げ丼」。かき揚げのサクサク感が美味しくて夢中で食べてしまいましたよ。
ふ~お腹いっぱい!

初詣

20090104130011
初詣は学業の神様、荏柄天神へ。昨年、娘の合格祈願をしたのでそのお礼をしました。息子も春から中学生なので…いろいろ願いを込めて…。梅の花が咲き始めていてとても綺麗でした。甘酒を飲んだら体がポカポカしていい気持ち。美味しかったですよ~♪
そうそう!おみくじを引いたら…なんと凶でした!まあ、これ以上下がることはないので…あとは向上心をもって生きていこうと思いましたね。はい。

切り通し

20090103152107
20090103152104
20090103152102
横浜から鎌倉につながる道を歩いてみました。朝比奈の切り通しといいます。昔の人たちもこの道を歩いたんだと思うと不思議な気持ちになります。高い木々の間を歩くのはなんとも気分がいいものです。きれいな湧き水もながれていました。足元の危なっかしい所にお地蔵様がありました。手を貸してくれているのかもしれませんね。

箱根駅伝

毎年楽しみにしている箱根駅伝ですが、今年もテレビに釘付けになってしまいましたよ。2区での20人抜きや5区での競り合い、往路優勝したスーパールーキー・・・などなど見どころ満載でしたね。すっかり興奮してしまい初詣に行きそびれてしまいました。やれやれ・・・。明日の復路も楽しみですが、また出掛けられなくなってしまうといけないのでテレビはつけずに録画しておこうと思います。 

初日の出

20090101101248
歩いて40分ほどの海へ行き日の出を見てきました。日の光がきれいで眩しく清々しい気持ちになりましたよ♪頑張って歩いた甲斐があったというものです。帰り道には富士山の美しい姿を見ることもできHAPPY感倍増でした。

元旦

2009年になりました。
みなさん、明けましておめでとうございます。

今年は・・・1日1万歩を歩く!
           体重を5キロ減らす!
                 本を50冊読む!
                        お金を貯める!
                             おこらない!
いつも笑顔で元気に毎日を送りたいです!がんばります! 

今年もどうぞよろしくお願いします。               

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

