02
2
5
7
10
12
16
17
18
19
20
23
25
   



ビスケットの日

20090228175603
今日2月28日はビスケットの日だそうです。さっきスーパーのレジで教えてもらいました。この直径10センチほどのビスケットはプレゼントです。わ~い!安政2年(1855)水戸藩が保存のきく食べ物として注目、オランダ人に製法をまなんだそうです。
ビスケットがそんな前から日本にあったなんてびっくりしました。ビスケットを袋から出すとき、あま~い匂いが…。幸せな匂いです。

ひとあし早く

20090227201619
玉縄桜といいます。もう満開でとてもきれいでした。ひと月も早くお花見…ちょっと得した気分です。

フラワーセンター

20090227200954
みぞれ混じりの生憎の天気でしたが、大船フラワーセンターへ行ってきました。私はたぶん小学校の遠足以来でしょうねぇ~。すごく寒かったけど心はウキウキしてましたよ。やっぱり緑の中にいることは気持ちいいんだと思います。1時間ほどの散策でしたがすっかりリフレッシュしました。

すきなもの

20090226133633
豆乳を飲み始めて4ヶ月くらいたったでしょうか。寒くなってからは温めてホット豆乳を楽しんでいます。牛乳よりもクセがなくて飲みやすいかな~と思います。ホッとする美味しさでお気に入りです。

顔から火が出る・・・

昨日は子供の陸上の練習日でした。夕方、バスに揺られていたらうっかり寝てしまったんです。いちばん後ろの隅の席で。降りるのは終点のバス停。「おかあさん!」という大きな声ではっと目が覚めました。見回すとバスに乗っているのは私ひとり・・・息子は心配そうにドアから覗いています。状況を把握した私は転げるようにバスを降りました。息子は私がついてくるものだと思っていたらしく、バスを降りて振り向いたらいなかったしドアが閉まりかけていたので慌てたそうです。「もっと早くに起してよ~」というと「寝るなよ」と言われましたが、それは無理な相談だよね~。その後乗った電車でもすぐに寝てしまいましたし・・・。
兎に角、久しぶりに顔から火が出るような思いをしました。あ~はずかしい!

FINAL!

20090222233928
今日は横浜国際女子駅伝が行われました。
残念なことに毎年楽しみにしていたこの大会は今年で最後となります。サブイベントの小学生駅伝も最後なので応援にも一層力が入ります。出場校は20校。1キロ×5人で競い合います。息子は5区のアンカー。かなり追い上げ、本人も満足の走りを見せてくれました。
競技が終わった後、女子駅伝に出場していた小林選手と写真を撮ってもらうというラッキーに恵まれました。
またひとつ小学校生活の思い出が…。よくがんばりましたね

スプリングコンサート

今日、地域でミニコンサートがありました。よびかけに集まったのは幼児を連れたお母さんたち。会場の廊下にはベビーカーが並びました。ソプラノ独唱、サックス演奏、絵本の読み聞かせと盛り沢山の2時間でしたが、小さな子どもたちが静かに座って聴いていたのにはびっくり。赤ちゃんの頃から素敵なものに触れるということは大切ですね♪
最後にみんなで「ポニョ」を合唱して楽しいコンサートを終わりました。

我が家の梅が…

20090215110348
庭の梅の蕾がほころび始めてきました。これから次々と開いていくのでしょうね♪楽しみです。

感謝の心

昨日、娘の所属する合唱団の先生のパーティーに出席しました。
先生が指導されている他のコーラスグループがハンガリーでグランプリをとったのと先生が指揮者賞を受賞されたことの祝賀会なのですが、先生は祝賀会とはせず敢て「感謝の会」として開かれたようです。先生は「60歳を過ぎてからは常に感謝の心をもって人生を送っている・・・そうしてからは気持ちがとても楽になりました。」とおっしゃてました。なるほどね~、確かに感謝するということは大事だし心が明るくなるような気がします。人はひとりでは生きられない、いろいろな人に支えられながら生きているんだということを改めて感じました。

雲一つなく…

20090214120907
春一番吹き荒れましたね~。夜中には雨まで降って春の嵐でしたね。昨年より10日ほど早い気がします。
そして今日は快晴。春たけなわのような暖かさです。洗濯物がいっぱい干せる幸せ…ベランダでつい小躍りしたくなります♪

バレンタインデー

20090214092749
今日はバレンタインデーですね♪
土曜日っていうのはどうなんでしょう。学校や会社がお休みだったりするといわゆる義理チョコは減りますよね。あげようかなって気持ちがあれば前日に用意をして渡すんでしょうね~。でも前日って13日の金曜日ですけど…。昨日、息子も紙袋を下げて学校から帰って来ました。小学校も卒業ということもあってか今までにない収穫でした。しかもみんな手作り!可愛く作ってあってびっくりしました。今の子はすごいですね。感心しちゃいます。息子は満面に笑みをうかべて「おいしい!おいしい!」と食べていました。良かったね~。母も嬉しいよ。

春~♪

20090213133244
暖かい春の陽気に誘われて桜餅を買いました。包みを開けた途端桜の葉のいい香りが…。あぁ、またひとつ春を実感しました。

ヒットメニュー

20090213074821
久々の思いつき料理です。カレイのムニエルに白菜とエノキのあんかけをのせてみました。実は私は魚を焼くのが下手で特にムニエルなんかはひっくり返す時にぐちゃぐちゃになってしまうんです。そして昨日もやはり上手くいきませんでした。味には変わりないと思いつつも見てくれも必要だよねぇとフライパン片手に暫し途方にくれ…野菜を炒めてとろみつけて魚をカバーしちゃえと思いついたわけなのです。
そんな苦し紛れの料理だったのになんと家族は口を揃えて絶賛。好物の刺身以外「旨い!」と言わない夫までもが誉めてくれました。失敗も成功のもと…ですかね♪

駅伝

曇り空の下、区の駅伝大会が行われました。息子の小学校の6年生は男子1チーム、女子2チームが参加。これまでの練習の努力が実ってか3チームとも6位までに入賞することができました!仲の良い学年なのでチームワークの勝利と言っても良いかもしれません。出場はしないけど応援に来てくれた友達もたくさんいました。競技の前に「君ならきっと頑張れるよ」と励ましてくれた友達、アンカーでゴールして疲れた息子を心配そうに見守ってくれた友達…たくさんの優しさに包まれて息子はとても幸せそうでした。小学校の思い出がまたひとつできましたね♪

中学校説明会

息子が4月から通うことになる中学校。近辺の4つの小学校から生徒が集まります。幼稚園の時に一緒だったお友だちもたくさんいて先日の保護者説明会はお母さんたちの同窓会のようになっていました。なにしろ6年ぶりの再会ですからね。懐かしいし嬉しいです。また新しい出会いもありわくわくしますね。私にとってこの中学校の門をくぐるのは娘の卒業以来5年ぶりです。緑に囲まれたこの学校が私は大好きだしいろいろな思い入れもあるので、また3年間通えると思うと嬉しくて・・・たぶん子供以上に舞い上がってるかもしれません。
説明会では学校の方針、教科や時間割の説明、服装や持ち物のこと、学校生活についてなどお話がありました。その中で中学生には携帯は必要ありませんという話しがあったので、子供は欲しがっているけれどすぐに買い与えることはしなくていいなと思いました。
中学生は難しい時期でもあるので親子でよく話し合っていく必要がありますね。

春の香り

20090208162659
スーパーに買い物に行ったらい~い香りがしてきました。ふと見ると桜の香りのコーナーが…。あぁ、もうこんな季節なんですね~。なんだか嬉しくなりますよ。玄関が春の香りに包まれました!

夕焼け空

20090206175207
今、5時45分です。随分日が伸びましたね~。空がきれいだったので親子で見とれてしまいました。明日も晴れそうですね。

春ですね~

豆まき終わって立春も過ぎたら急に春めいてきましたね。お天気がいいと陽だまりはぽかぽかしていっそうのほほんとした気持ちになります。
春はいいです。気持ちが明るくなります。これからまだまだ寒い日も多いと思うけど春に近づいていると思うだけで乗り越えられそうな気がします。
今日は午後から息子が入学する中学の保護者説明会があります。生活も春に着々と近づいています。

ショッピング

20090204162521
今日は曇り空で風は冷たかったのですが、予定どうりに娘とショッピングに出掛けました。まずはゆっくりとランチを食べてそれから大型スーパーでお買い物です。キッチン用品や文房具、洋服などなど見てあるいて楽しかったですよ~。一番の目的のお弁当箱もしっかり買いました!男の子のお弁当箱は大きくてびっくりですね。
そうそうランチでまたまた新しいお店を発見しました!写真はデザートの紫芋の冷製お汁粉♪美味しかったので今度はお友達を誘って行こうと思います♪

節分

20090203193759
今日は節分ですね。
豆まきしてのり巻をいただきます。今年の恵方は東北東だそうです。今年一年健康で良いことがありますようにと祈りながら…。
ところで豆まきの豆ですが、皆さんは何の豆を使いますか?我が家は大豆を家の中にはまかず外に向かって投げます。でも私の実家では家の中で殻付きの落花生をまいていましたね。各家庭また地方によっても様々かもしれません。面白いですよね~。
「鬼は外!福は内!」

奇跡のリンゴ

青森のリンゴ農家の木村秋則さんの本を読みました。
木村さんは無農薬でのリンゴ栽培に成功した人です。この本を読むまではリンゴを無農薬で育てることがどんなに難しいことかも知りませんでした。木村さんもいろいろ研究を重ね幾重もの困難を乗り越えながら20年もの歳月をかけてようやくリンゴを実らせることができました。農業ではタブーとされる虫や雑草との共存。自然の力の偉大さを感じました。そして木村さんの自然に対する慈しみも伝わってきます。リンゴの木への愛情が実をつけさせたと言っても過言ではないと思います。木村さんのリンゴはとてもとても美味しいそうです。いつかそのリンゴを味わってみたいものだと思いました。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

