03
1
5
7
9
10
12
15
16
18
20
22
26
27
28
30
31
   



お花見

20090329221217
今日、まだちょっと早いかなと思いながら桜を見に行きました。風がとても冷たく寒かったけれど日当たりの良いところでは桜が綺麗に咲いていました。温かいお茶とハンバーガーを持って行って公園でランチです。外で食べるのってなんて美味しいんでしょう!幸せを感じるひとときでした。

これからも…

20090329073616
中華街に行きました。陸上クラブの納会です。バイキングだったので子どもたちもワイワイと楽しそうでした。息子は中学になってもそのまま残りますが、あとの6年生はクラブも卒業です。せっかく出会えた友達との別れは寂しいですが、どこにいっても陸上を続けていればまた会えるね。市大会や県大会で会おうね…。と約束していました。
みんな、これからも未来のアスリート目指して走り続けよう!

晴れ着

20090329000353
昨日、娘の成人式の振り袖を見に行きました。素敵な着物がずらっと並んでいて美しかったですよ~。あまりにたくさんあって選ぶのに苦労しましたが最終的に本人の満足なものに出会えて良かったです。2時間も立ちっぱなしで着せかえ人形のようになっていたので疲れただろうと思いますが娘は「日本文化はいいよね、私、着物大好き」と結構楽しそうでした。

帰りに食べたロコモコ丼おいしかったです。

子どもの絵

今日は子どもが通ってるアトリエの作品展最終日でした。わたしは受付のお手伝いをしながら存分に子どもたちの絵を楽しむことができました。
キラキラしてる魚、画用紙いっぱいに描かれた真っ赤なリンゴ、生き生きした犬の目、本物そっくりな粘土のパン・・・会場に飾られた作品はどれも明るくのびのびしていて楽しいものばかりでしたよ。
久しぶりに先生と話す機会を得ました。最近の親御さんの中には子どもの描く絵に満足しない人が多いようです。他の子と自分の子を比べてみんなと同じように描かせようとしたり、かたちや色の指定まで親がしてしまったり・・・。小学生のうちはイメージを自由に広げることが重要で技術的なことは高学年になってから少しずつ覚えていけばいいと先生はおっしゃいます。わたしも絵は自由に描かせてあげたいなあと思います。水色の桃やピンクのさんまを描いたっていいじゃない!子どもの発想って計り知れない面白さ、すごさがあると思うんです。
先生と話していてわたしはとても安心感を覚えました。子どもが喜んでアトリエに通う理由がわかったからです。
子どもは中学生になっても引き続き通うことを楽しみにしています。

大興奮!

WBC決勝、盛り上がりましたね~。普段は野球に興味ない私でさえテレビに釘付けになってしまいましたよ。最後までハラハラドキドキでしたけど日本が勝って良かったですね。前回私が夢中で観てたのは負けた韓国戦だったので「お母さんが一所懸命に観てるとまた負けるよ」なんて言われましたが。さすがイチロー、ここぞというときに決めてくれますね。ホッとしました。
プロでもアマでもどんなスポーツでも一所懸命に取り組んでいる姿を見るのは好き。一所懸命な人は、輝いていて美しいですからね。大興奮、大満足な日となりました。

卒業式

20090323140341
今日は、小学校の卒業式でした。
学校嫌いだった息子が自分の特技に目覚め頑張るうちにいろんなことにも積極的に取り組むようになりました。学校が楽しくなると友達の信頼関係も広がり益々張り切るようになります。
嫌いな学校が好きな学校に変わったことで息子は幸せになれたと思います。親として友達に囲まれ、先生に可愛がられる子どもを見るほど幸福なことはありません。
こんなふうに卒業の日を迎えられたことに感謝です。あたたかく優しく息子を見守ってくださった先生方ありがとうございました。

山梨へ 2

20090321123739
今日もいい天気です。宿泊は甲斐大泉のペンション「だんでらいおん」。山梨に来るときはいつもここにお世話になります。お料理が美味しくてついお腹いっぱい食べてしまいます。だから今日は清里の辺りを歩いてみました。八ヶ岳や富士山などの山々がとても綺麗です。

山梨へ

20090321001141
今日から1泊で山梨へ旅行です。
行きは高速にのったあたりからたたきつけるような雨に見舞われましたが、山梨に近づくにつれ天気が回復して双葉のサービスエリアではかんかん照りになっていました。桜の蕾が大きく膨らんでいましたよ~♪明日には咲くんじゃないかしらん。
ここで食べたうどんに可愛い富士山のかまぼこが入っていました。そうそうラーメンにも入っていましたね。

やっと…

20090319092134
世界のkitchenからシリーズのとろとろ桃のフルーニュ。やっと味わうことができました。桃のやさしい香りがとてもいいですね~。トロピカルなマンゴーのまろやかさとヨーグルトの爽やかさがドッキングして素敵な飲み物です。

最後の練習

20090319090716
今日は小学校の陸上クラブの朝練でした。ようやく風邪も治った息子は元気よく出掛けました。幅跳びの練習をする子、高跳びの練習をする子、リレー、タグラグビーをする子…みんな楽しそうに頑張っていましたよ。6年生はこの校庭を走るのは最後なんだなぁと思うと自然と涙がこぼれてきました。息子を逞しく明るく育ててくれた陸上クラブに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
顔をあげたら校門の桜の蕾がやさしく笑いかけてくれました。

さあて…♪

20090317142135
紅玉りんごを買いました。アップルパイやりんご入りホットケーキが作りたいなぁと思って…。娘は焼きりんごもいいね~と言ってます。白雪姫のかじったりんごはこんな風に赤くて小さめのりんごだったのでしょうか。さぁて何を作りましょうかね~♪

春の訪れ 2

20090317141413
今年は姫木蓮がたくさん咲きました。こぶしや木蓮の花が咲き始めると春を実感しますね~。先週と打って変わってぽかぽかと暖かい日が続いています。春はやっぱり心も華やぎます。楽しいことがいっぱいありますように♪

何が起きるかわからない

20090314190046
今日、小学校最後の陸上イベントがありました。午前中100メートルの記録会、午後はロードレースに出る予定でした。昨夜から春の嵐で最悪な天候。そして更に最悪なことに息子が出掛けに熱があることがわかったのです。小学校陸上の締めくくりとしてこの日に備えてきただけに家族みんなショックでしたが、38度近くあったら無理はさせられません。泣く泣く棄権することになりました。健康管理の不十分さを痛感し深く反省した1日でした。

準備OK!

20090313132800
今年のホワイトデーは土曜日なので学校には今日持って行きました。
今年は初めてクッキー作りにチャレンジ。割と簡単なレシピを用意してあげたら材料を計るところからほとんどひとりで頑張っていました。バターと砂糖をかき混ぜるところは息子がやると何故か筋トレをしているようで面白かったですよ。バニラとココアのまるでオセロのようなクッキーが焼き上がりました。終始ニコニコと楽しそうに作っていたのが印象的です。
みんなに喜んでもらえるといいね(^_^)

ずーっと想ってました

20090313010845
江ノ島の海苔羊羹です。娘がお土産に買ってきてくれました。実は20年ほどずーっと食べたいなぁと思っていたんですよ。まだ結婚していないとき江ノ島で見かけて…。遠くないからいつでも買えると思ったのが大間違い!江ノ島はカップルで行ってはいけないと言う夫に従い、長い間江ノ島を訪れることができないでいるのです。何でも弁天様がやきもちを妬くそうですよ。そんな私の気持ちをくんで娘がお土産にしてくれたのでしょう。味わいながら頂きました。

春の訪れ 1

20090311073412
みつまたの花が咲きました。黄色は赤ほど鮮やかではありませんが、春先の庭をほわんと明るくしてくれます。これからいろんなお花が咲いていくので楽しみですね。

最後の子ども会行事

土曜日、子ども会の卒業生を送る会がありました。
1年生から6年生まで50人ほどが集まってゲームをしたりお菓子を食べたりして6年生の卒業を祝いました。6年生からのひとことでは中学生になることへの期待と喜びが感じられて胸が熱くなりましたよ。在校生とお別れした後、6年生はボーリング大会です。ボーリング初体験の子も何人かいて結構楽しんでくれていたようです。
息子にとっても私にとっても今日が最後の子ども会行事になります。娘のときから数えると12年間。永かったけれどたくさんの出会いもあったし、楽しいこともありました。子供がいるからこそのたくさんの結びつき・・・やはり子供たちに感謝ですね。

桜ノ雨

20090308095735
息子に卒業プレゼントとしてCDを贈りました。absorbと初音ミクが歌う「桜ノ雨」です。動画サイトで話題になりこの卒業シーズン全国で子供たちが歌いたい歌にあげているらしいですね。
「それぞれの場所へ旅立っても友達だ 聞くまでもないじゃん」「今はまだ小さな花弁だとしても僕らはひとりじゃない」…繰り返し聴けば聴くほどぐっとこみ上げてくるものかあります。卒業を迎える子供たちの心情を切々と歌い上げたこの歌はひとりひとりの心に響くんだろうな~と思います。

とうとう

昨年の秋ぐらいから調子が悪かった給湯器、騙し騙し使っていたのですが、とうとう完全に壊れてしまいました。今日の午前中からお風呂の水が出っぱなしになっています。我が家はどうも水周りについてないようです。水道代がかさむかさむ・・・。早速ガス屋さんにきてもらいまして新しいものを買うことになりました。家を建てて15年過ぎるとあちこちガタがくるようですね。またしてもいた~い出費です。

ちらし寿司

20090304081332
私はちらし寿司が大好きです。でも作るのは年に一度、3月3日だけ。今年は3日の給食がちらし寿司とわかっていたので前日の夕食に作りました。きざみのりを入れる前は黄色、緑、ピンクのコントラストが綺麗だったのですが、調子にのってのりを入れすぎてしまいました。ちょっと残念。でも味は良かったですよ~。また太ってしまいました。てへへ。

卒業を祝う会

今日、学校で卒業を祝う会がありました。この会は6年生と保護者が昨年秋から計画し準備を進めていたものです。午前中はタイムカプセルと大島桜の植樹、午後は親子ドッチボール大会と大縄跳び、子供たちの踊りと合唱そして幼い頃の写真を披露しながら将来の夢を語り合うスライドショーと盛り沢山な内容でした。
やるまでは心配だったドッチボールや縄跳びも子供たちと一緒に楽しくできてとてもいい思い出になりました。タイムカプセルは8年後子供たちが20歳になった時に開けるそうです。開ける時の約束事に「みんなで笑顔で開ける」というのがありました。8年後…楽しみですね。

ひなまつり

20090303080959
今日3月3日は桃の節句ですね。
毎年飾っていたお雛様は今年はスペースの都合で出すことができませんでした。人形に興味を示さない娘が、出さないとなると無性に寂しそうな顔をしていて可哀想になりました。代わりと言ってはなんですが、この可愛らしいお雛様を玄関に置いてみました。
やはりお雛様を見ていると気持ちがほんわかしてきます。

青空が愛しい

20090302173353
このところずっと冷たい雨が降っていましたが、今日は久しぶりに青い空が広がりました。風は強くて冷たいけれどお日様の暖かさに癒されます。この天気なら洗濯物も乾きそう…。主婦にはこんな嬉しいことはありませんね。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

