FC2ブログ
   
03
1
5
7
9
10
12
15
16
18
20
22
26
27
28
30
31
   

子どもの絵

今日は子どもが通ってるアトリエの作品展最終日でした。わたしは受付のお手伝いをしながら存分に子どもたちの絵を楽しむことができました。
キラキラしてる魚、画用紙いっぱいに描かれた真っ赤なリンゴ、生き生きした犬の目、本物そっくりな粘土のパン・・・会場に飾られた作品はどれも明るくのびのびしていて楽しいものばかりでしたよ。
久しぶりに先生と話す機会を得ました。最近の親御さんの中には子どもの描く絵に満足しない人が多いようです。他の子と自分の子を比べてみんなと同じように描かせようとしたり、かたちや色の指定まで親がしてしまったり・・・。小学生のうちはイメージを自由に広げることが重要で技術的なことは高学年になってから少しずつ覚えていけばいいと先生はおっしゃいます。わたしも絵は自由に描かせてあげたいなあと思います。水色の桃やピンクのさんまを描いたっていいじゃない!子どもの発想って計り知れない面白さ、すごさがあると思うんです。
先生と話していてわたしはとても安心感を覚えました。子どもが喜んでアトリエに通う理由がわかったからです。
子どもは中学生になっても引き続き通うことを楽しみにしています。
スポンサーサイト



プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク