05
2
3
13
17
23
24
30
   



のどかなひととき

ホタルを見てきました。私は今年初めてのホタル。感動です。ふわふわとゆるやかな光に心が癒されます。山に囲まれた学校のグランドは真っ暗で人の顔も確認できないほどです。その暗闇の中でホタルの光だけが見えては消え・・・とても神秘的な景色でした。プールではガマガエル(?)が合唱していましたが・・・。やっぱり自然の中にいるとリフレッシュしますね。これからちょくちょく夜の散歩を楽しもうと思います。

二十歳

今日は娘の誕生日です。20歳になりました。選挙権もあるしお酒も飲めます。20歳というのはやっぱり人生の大きな節目ですよね。昨日もお店の店長に「20歳ってすごいですよ。そこまでお子さんを育て上げたっていうのは感慨深いですよね。」って言われて「ああ・・・なるほど・・それはすごいことかもしれないなあ・・」なんて改めて思ったわけなんですが・・・。
20歳は大人としての責任も課せられますが、いろいろな可能性も持っているので若さを生かしてキラキラと輝いて欲しいですね。若いってことはそれだけで爆発的なエネルギーがありますから。
いっぱい勉強していっぱい楽しんでいっぱい悩んで・・・・素敵なおとなになってくださいな。

蛍の季節

息子の通う中学校ではクレソンが育つきれいな川が流れていて毎年蛍が飛び交います。そして今年もその季節がやってきました。昨夜、息子は観察に出掛けましたが8匹ほど確認できたそうです。来週あたり私も観に行こうと思います。息子はしきりに「蛍はいいぞ~」と言っていました。
蛍の観察は7月初めまで続きます。

鎌倉しふぉん

20090527160047
鎌倉駅からちょっと歩いた所に市場があります。季節の野菜や珍しい野菜があって見るだけでも楽しいです。2月に行った時は大根や山芋が美味しそうでしたが今日はルッコラやサラダカラシナ、ズッキーニなどがいっぱいありました。
この市場のもうひとつの目玉は小さなケーキ屋さん。しかもシフォンケーキの専門店です。開店してから売り切れになるまでの販売ですが、本にも紹介され人気なので大体午前中で売り切れます。今日はラッキーなことに買うことが出来ました。私はプレーンとアールグレイを選びました。他にメープルやごまなどがあります。季節によっては桜や抹茶のシフォンケーキもあるようです。

タイトルに惹かれて

20090526192831
今朝、新聞の広告を見て「これだ!」って思いました。実はつい最近、友達にしっかり食べないと痩せないのよと言われたのが気になっていたのです。今日は仕事なので帰りにこの本を買いましたが、もう最後の1冊だったんですよ。私のようにタイトルにふらっとなる人が多いんですね、きっと。パラッと読んでみたところ、バランスの良い食事と運動ということですね。この基本的なことがなかなか出来ないんですよ~。野菜中心の食事にしてカロリーの高い物は控えめにして適度な運動を心がければ健康的に痩せられそうですね。40歳を過ぎても綺麗に痩せられるということなので頑張ります。未来が明るくなってきたような…♪

フレンドまつり

地域の交流会です。昨年まで秋に行っていたのですが今年からこの時期に変更になりました。だから前回ブログに書いてから半年しか経っていません。私たち保健活動推進員が出したお店は前回同様お汁粉と健康チェック。秋と違って気温の高いときにはお汁粉はあまり売れませんね。来年は氷小豆にした方が良いかもしれません。でも北海道の小豆をじっくりと煮たそれはそれは美味しいお汁粉でしたよ。小豆にこだわるのは血液をサラサラにする効果があるからです。健康チェックでは血流測定もやっているんですよ。私も血液サラサラをめざしてがんばりましょう。(多分少しドロドロなので)それにしても暑い日でした。一日学校の校庭にいたので頬がぴりぴりします。これからの季節紫外線にも要注意ですね。

不機嫌

20090522193035
夕方6時半、息子が中学から帰って来ました。てっきり部活かな~と思って「おかえりー!おつかれっ!」と声をかけたら「今日は委員会。部活には出られなかった」とムスッとしています。「もう学級委員なんて絶対やんない!」とかなり不機嫌な様子。最初は明るくなだめていた私でしたが、不機嫌というのはどうも伝染するらしく…私までイライラ状態になってしまいました。息子はドアなどにあたりながら自分の部屋へ。私が「あーあ失敗」と溜め息をついた時にタイミングよく焼きあがったのがホットケーキです。息子を呼んで二人で食べました。今日のは白ごまと豆乳入り。息子が「おいしいね~。」とニッコリしたのでホッとした私でした。

つる薔薇

20090522191109
今年もきれいに咲きました。今、我が家のフェンスを彩っているつる薔薇です。ピンク色の小さな花がたくさん咲いて、とても可愛いですよ~♪毎年この時期の楽しみのひとつです。この花が咲き終わると雨の季節がやってくるのかな~。

品切れ

今週火曜日からうちのお店ではマスクが品切れになっています。インフルエンザ予防の為にとマスクを求める方が殺到したからです。うちだけでなく今やどこを探してもマスクは見つかりません。うーん、困りましたね。私はまだ一つも用意してないのに。

スパイク

20090520073408
息子のスパイクも2足目になりました。27・5センチです。今まで履いていたのは26・5センチでほぼ1年間のおつき合いでした。練習や大会で一緒に走る同志って感じでしょうか。様々な思い出が甦ります。
さて、この新しいスパイクとは今日から共に走ります。これから思い出をいっぱい刻んでいくことでしょう。中学生としてのデビュー戦は6月の初め…意欲に燃えて朝練に出掛けて行きました。

嬉しい低脂肪

20090519173629
スタバのニューヨークスキニーラテ。砂糖不使用なので甘さがなくすっきりしたカフェラテです。脂肪40%カットと書いてあります。こういう文句にはふらっとしますね。それで美味しいから言うことなしです。仕事の後のホッとひといきにピッタリですよ。

満足したので・・・

昨年8月に宣言して以来伸ばしていた髪をバッサリ切ってきました。
肩にかかる緩やかなパーマヘアにもしてみたし・・・充分楽しんだのでもういいかな~と。
仕事の都合もあるしちょうど暑くもなってきたので思いっきりのショートです。元に戻りました。って感じですけどね。髪が軽くなったら気持ちもふわ~と軽くなっていい気分です。さあ、心機一転がんばるぞ!

ラッキー!

20090518221922
息子はアイスが大好物。今日も冷蔵庫から出して蓋を開けた途端「ラッキー!」と叫んだので「なになに?」。見るとアイスにお顔のマークがありました。何個にいくつあるかわかりませんがこういうのってお菓子とかによくあるみたいですね。やっぱり見つけると嬉しいもんです。
いいことありそうな予・感♪

みどり税

横浜市では今年度からみどり税なるものが課税されます。市民税が課税される人が対象になり市民税に900円上乗せになるそうです。横浜市は大都市でありながら緑が多く水がきれい・・・というのが特徴になっています。ところが近年、宅地開発などが進み緑が極端に減少しているようです。そこで緑を守り、緑を増やす目的でみどり税が出現したというわけです。5ヵ年計画で横浜市のみどりをアップするようにがんばるそうですが・・・。まずは大企業による無駄な開発をやめてほしいなあと思うのはわたしだけでしょうか・・・。

観音様といえば・・・

私は子どものときからずっと巨大なものが苦手です。
ただただ怖いんです。大仏、タワー、ガスタンク、煙突、高層ビル・・・。その中でもいちばん怖いのが実は観音様なのです。特に夜JRの車窓から見える観音様は強烈なものがあります。今でこそどきっ!とする程度ですが子どもの頃は「ひーっ」と恐怖におののいておりました。
そんなわけで比較的近い場所にありながら小学校の遠足でやむなく行ったきりだったのです。
昨日も決死の思いで観音様の前まで行ったのですが・・・恐る恐る見上げた観音様はとても優しくて
ふーっと肩の力が抜ける気がしました。近くにいた小さい女の子が「おっかい、おっかい」とべそをかきながらママにしがみついていました。やっぱりこわいよね。でも私はもう大丈夫だと思います。

平和を願って

20090515192807
今日、平和行進に参加してきました。やっぱり戦争はいやですからね。世界中から核兵器がなくなって、争いもなくなって本当に本当に平和な地球になってほしいです。また、広島・長崎の被爆者の方々が64年たった今もなお裁判を闘ってたり、病気に苦しんでいます。今日も被爆者の方々の証言を聞いて、もう絶対に同じ過ちを繰り返してはいけないと思いました。
今日の平和行進の終点は大船の観音様の前でした。ここには原爆慰霊碑があります。平和を願って手を合わせました。

行ってみると案外楽しいことって多いもんだよ

昨夜は宴会がありました。実は知り合いも少ない場なので気乗りのしない出席でした。まあ顔ぐらい出して2時間ほどじっと座って時をやり過ごしましょう・・・みたいな感じでいたのです。ところが参加してみると皆さん気さくで優しくまるで昔からの知り合いのように接してくれたのですぐに打ち解けてしまいました。場所は中華料理のお店。お料理もとっても美味しかったですよ。楽しいまま時間が過ぎ気づくと11時近くになっていたのでびっくりです。
あんなにやだやだと思っていたのに帰り道に今日は行ってよかったなあ・・と思っている自分がおかしくなりました。世の中案外そんなもんかもしれません。

おしゃべり

気の合う友達との楽しい時間・・・ファミレスで美味しいものを食べながら、止まることを知らないおしゃべりは続く。80%は子どものこと・・・いや90%以上かな。あとは健康のこと、恋(?)のはなし・・・。
あっという間に夕方になっていて洗濯物入れなくちゃ、買い物しなくちゃ、夕飯は何しよう・・・とばたばたと帰り支度を始める。女子高生のようにおしゃべりした後にふっと主婦に戻る瞬間だ。
 

テンプレ変えました。

字が見ずらいかなあと思ったので(私だけかも)テンプレ変えてみました。
やっぱり今の季節は緑かな~と思います。PC開いたとき私自身もほっと落着きたいので・・・。
ブログは自分を見つめることができる場でもありますから。
私の癒しの空間ですかね~。ふふ・・・。

お皿ゲット!

20090511070919
ロー○ンのシールを集めてもらいました♪
リラックマのお・さ・ら♪娘が欲しがっていたので私が協力したということなんですけど。娘に何をお皿にのせるの?ときいたらやっぱりおやつかな~って言ってました。

母の日2

20090510122009
甥っ子の奥さんから花束を頂きました。子どもが同じくらいなので(一番上が6年生)話が合う可愛いお嫁さんです。いつもこうした心配りを忘れない彼女を年下ながら尊敬しています。
お花を飾ると部屋が明るくなりますね。気持ちも明るくなりました。

母の日

20090510121929
今日は、母の日ですね。私は母たちには花束を贈りました。私の母も夫の母もお花が大好きなのでプレゼントで悩むことがなく助かります。
私は(わたしもお母さんのはしくれ)娘からチロルチョコの詰め合わせとメモ帳を貰いました♪可愛いLIZ LISAとキティちゃんのコラボです。実はお店で見かけて欲しいな~でも自分で買うのはな~と思っていたのです。さすが娘、嬉しいです。

飲み会

久々に飲み会を開きました。いつも声をかけると集まってくれる10数名のメンバー。気心の知れた楽しい仲間です。実は娘が中学時代のPTA役員の面々なのでかれこれ5年のおつきあいでしょうか。
年に1~2回集まって飲んで食べて歌っています。
昨日も美味しいお料理とお酒を堪能した後はお決まりのカラオケへ。
そこでショックなことがひとつ。今まで十八番にしていた歌が歌えなくなっていたのです。さびの部分はどうにか歌えたものの途中が???みんなに「忘れちゃったのォ?」と言われどか~んと落ち込むわたし。自信あったのになあ~。最近新しい歌ばかり聴いていたからかな(それはちゃんと歌えた)。
ショックから立ち直れないまま帰路についたのでした。よおし!次回リベンジだ!

3年目スタート

ブログを始めて2年がたちました。
いよいよ3年目に突入です。よく続けてこれたなあと自分でも感心しています。
でもこれもみなさんの支えがあってこそです。
本当にありがとうございます。 
これからもぽつぽつと他愛もないことを綴っていきます。
そしてもう私の生活の一部になっているこのブログを大事にしていきたいと思います。
みなさん、これからもおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

歯科

20090508122207
近くに歯医者さんがオープンします。今日、明日は院内の内覧会をやっています。その隣にあるスーパーへ行こうとしたらキレイなお姉さんにパンフレットとガムを渡されました。無料で歯科検診もしてくれるということです。すごーく心が動きましたが、今日は時間が無いので遠慮しました。ファミリールームやキッズルームがあったり診察室が個室タイプだったりしてゆったりと診療が受けられそうです。オープンしたら行ってみようかなと思います。
ところで、貰ったガムをよく見ると歯科医院専用と書いてあります。何か違いがあるのかなぁ…。はて…。

あ~あ…

20090507110827
連休明けの忘れ物です。せっかく洗っておいてあげたのに…。私も今気づいたんですよ。困ってるかなあと思いますが中学生だしなんとかするでしょう。
それにしてもよく休み前に持って帰って来たなと思いますね。小学生の頃は学期末しか持ち帰らなかったのに。中学生になったからきちんとしなくちゃと思ったのかしら。ふふ…まぁ頑張ってほしいですね。

美しく、強く・・・

テレビで今井美樹さんと松田聖子さんを観ました。2人とも私と同年代でありながら何故こうも違うのだろう・・・と軽くショックを覚えながら美しさに見とれ、歌に聴き入っていました。私は2人の歌が大好きでカラオケに行くと必ず歌います。か弱そうでいて実はすごくしっかりしている女性の芯の強さを感じさせてくれます。そこが魅力かなあと思いますね。
観ていて元気をもらった気がします。彼女たちを見習って私も頑張ろうって思いましたね。くすんでなんかいられませんよ。

お買い物

20090506190356
連休後半は雨に祟られましたね。
今日も朝から雨で少し肌寒い気がします。
雨でも楽しめるもの、それはShooping!今日は、アウトレットでお買い物です。息子のランニングシューズとTシャツ、私のスニーカーを買ってルンルン楽しい気分になりました。
明日からまた忙しい生活が始まります。気を引き締めて頑張りましょう。

子どもの日

20090505183655
今日は端午の節句、子どもの日ですね。我が家ではスペースの都合上鯉のぼりを飾らなくなって久しいです。
でも毎年柏餅はしっかりと食べます。中の餡、皆さんは何がお好きですか?我が家では3つに分かれます。夫と息子はつぶあん、娘はこしあん、私と両親はみそあんです。
今日も美味しく頂きます。

悲しみ

我が家に5年ほどいた金魚がついさっき死んでしまいました。お祭りの金魚すくいの金魚ですが、体長は10センチくらいまでに大きく育っていました。ただ尻尾が曲がってしまいずっと不自由な体で一所懸命に生きていた金魚でした。娘が何故か「上杉」と名前をつけて家族みんなで可愛がっていたのですが…。
庭に埋めて手を合わせました。とてもとても悲しいです。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

