06
4
6
8
9
10
12
13
15
16
18
19
20
24
25
26
27
30
   



まったく・・・

息子も歯医者に通っています。今日で4回目。なんと今日は乳歯を抜いたそうです。乳歯の下から永久歯が生えてきていて乳歯が邪魔をしていたらしいのです。しかもその乳歯は虫歯に・・・。奥歯のせいか抜くのが大変だったようで途中で医師が「しぶといなあ」とつぶやいていたそうです。痛みと違和感で息子は不機嫌でした。夕食時、歯の不自由な2人は向かい合ってぼそぼそとご飯を口に運んでいました。まったく・・・。

歯周病

歯の治療をしています。今日で2回目。前回レントゲンを撮って小さな虫歯が2本見つかって治すことになりました。歯のクリーニングをするとき「きれいですね~。歯石もほとんどないですよ~」と言われちょっと気をよくしていたんですが・・・今日は別の先生がよ~く診て「歯周病が進んでますよ」と。
麻酔をされてがんがん削られました。麻酔の量多過ぎじゃないのォと思ったくらい口が痺れて気分が悪くなってしまいましたよ。予約時間は12時。治療が終わってお腹は空いてるけど麻酔がきいてるのでしばらくご飯はおあずけでした。麻酔がきれたらきれたで今度は痛いし・・・実際、歯医者に行くまえより数倍痛くなっています。やわらかい物しか食べられないし・・・。今日はすこぶる憂鬱なので早く寝たいです。

ダイエット

最近気になっているのはプロテインダイエット。友近さんの成功したというあれです。あんなに素敵なスタイルを見せつけられれば心が動くのは当然ですよね。そんな折に追い討ちをかけるようにダイレクトメールが届きました。ウワー、酷ですね。ここ数日悩んじゃってます。もし始めたとしても公表しませんけど(^w^)

体育祭

今日は中学の体育祭でした。お天気を心配していましたが、朝のうちは曇り、午後からは強い日差しに照らされました。100m、クラス対抗リレー、障害物、綱引きなどなどテンポ良く進みました。山に囲まれた小さなグランドなのでハイスピードで走ると迫力があります。練習不十分のところもいっぱいありましたが、とても面白かったです。
疲れて帰ってくるかなあとおやつを用意して待っていましたが、またすぐに友達の家に遊びに行ってしまいました。なんてタフなんだろう・・・若いってことですかね~。私は日焼けと疲れでバテ気味ですけどね。

ドラマ

久しぶりに見ごたえのあるドラマに出会えたような気がします。それは「白い春」。いよいよ明日が最終回となってしまいました。私は夜はなかなか落ち着いてテレビを観ることができないので録画して楽しんでいたんですが最終回どんな展開になるかわくわくしますね。
親子愛とか人間愛とかいろいろ考えさせられるドラマだなあと思います。出ている俳優さんもみんな個性的で素敵です。なんといってものぞみちゃんが可愛くて素晴らしい演技には涙が出てしまいます。
私がどっぷりとはまってしまったドラマの紹介でした。
ブログに次回予告のパーツを貼り付けましたのでご覧くださいね。

誕生日

またひとつ歳をとりました。
こうやって歳を重ねて人間に厚みが出てくればいいんですが・・・ね。
今まで誕生日っていうとやたら勢い込んで目標みたいのを立てたりしていたんですが、今は自然体でゆるやかに生きたいっていう気持ちが強いですね。ひたすら優しい人になれたらそれでいい・・・みたいな。現実にはなかなか優しい人にはなりきれなくて切ないですけどね。
無理して大人になろうとせずに子どもが同居しているおとなをめざしているかもしれません。
そして将来かわいいおばあちゃんになれたら幸せかもしれない・・・な。

父の日

今日は、父の日ですね。娘は父親にビールを買って来ました。メキシコのビールらしいです。夫はお酒の中ではビールが一番好きなので娘もちゃんとわかっているんですね。夫もとても嬉しそうでした。それにしてもいつの間にかアルコールを買える歳になっていたんですね~、娘も。自分用にもカクテルを買ってきてましたし…。

メロンアレルギー

私はどうもメロンと相性が合わないらしく食べると一日中喉が痛くて不快になります。
夫や息子はメロン大好き星人でパクパク食べています。夫は「喉が痛くなるの?信じられな~い」と憎たらしく言うので調べてみたらあるんですねメロンアレルギーって。正式には口腔アレルギー症候群というらしいです。喉が痛くなったり、かゆくなったり、唇がただれたり、ジンマシンが出たり・・・人によって症状はいろいろですが結構悩んでいる人は多いようですよ。メロン以外にもキウイ、パイナップル、スイカ、バナナなどいろいろあるみたいです。アレルギーが出ないようにするにはその原因になるものを避けるしかないようですね。わたしの場合、これで堂々とメロン食べない宣言ができるわけで少しホッとしてます。好き嫌いやわがままじゃないんだよ~ってことで。

トリプル

今日、区の体育大会がありました。小学生から大人までが陸上競技を競います。息子は中学1年の部の100メートル、200メートル、4×100メートルリレーに出場。100と200では優勝、リレーでは3位に入賞することができました。出身小学校の先生やお母さんたち、友達が応援してくれたのが何より嬉しかったですね。接戦だっただけに本人もとても喜んでいました。
今日は、13歳の誕生日でもあります。最高のプレゼントになりましたね。

写真撮影

娘が成人式を迎えます。近頃は前撮りといって成人式当日ではなくそれ以前に写真撮影をするのですね。はじめて聞いたときはびっくりしましたけど、当日はやはり忙しいし疲れると思うので早めにゆっくりと撮影するのはいいかもしれません。
そして今日がその撮影の日。ヘアメイクと着付けをしてもらっていよいよ撮影です。カメラマンさんが面白く、テンションをあげて撮ってくれるのでたいして緊張もしないで自然な笑顔で臨めたようです。スタジオの隅で見ている私も笑いをこらえるのが必死でした。それにしても撮る枚数の多いのには驚きました。いろいろな小物を使ってたくさんポーズを変えて撮っていきます。小物の中にはIKKOさんブランドのぬいぐるみもありましたよ。撮影の後、そのたくさんの写真から結局15枚の写真を選んでアルバムにしてもらうことにしました。一生に一度の記念ですからね。来月には出来上がるそうで楽しみです。

20090611174517
仕事帰り久しぶりに空を見上げました。青い空がずっと遠くまで続いて気持ちがいいです。忙しくて心にゆとりがなくなった時は空を仰いで深呼吸します。忘れていたものを思い出した感じです。

梅雨入り

関東地方梅雨に入りました~。しばらく鬱陶しい季節が続くんでしょうね~。それが過ぎれば暑い夏・・・うわあ、それもやだなあ・・・。嫌だ、嫌だといってるとつまらない生活になってしまうのであくまでもポジティブに生きていこうと思います。
さて今日も朝から雨がしとしとと降っています。午後からは曇りになるようですが・・・。
息子は今日から中間テストです。初めてのテストにびびっている頃かもしれませんね。
昨日「勉強するのは先生のためでもお母さんのためでもなく自分のためなんだよ~。中学生になって習ったことがどのくらいわかっているか確かめるのが中間テストなんだよ。いい点数を取るためにはやっぱり努力しなくちゃね、それは走ることと同じでしょ。」って話したら「そうなんだね。がんばるよ。」と素直に頷いていました。先生から頭ごなしに「テスト、勉強!」と言われることで少しストレスが溜まっていたようです。うちの息子には「走ることと一緒」という言葉が今は一番効き目がありますね。ふふふ・・・。
明日にはテストが終わるので息子の心は早くも梅雨明けになることでしょう。

中学陸上デビュー

20090607194924
昨日と今日2日間にわたって全日本中学校通信陸上横浜地区大会が行われました。息子にとってはこの大会が中学陸上のデビューとなります。昨日は雨、今日は炎天下という激しい天気の下、リレーと100メートルに出場しました。100メートルは自己ベストを更新し13秒ジャストだったので満足という感じです。何よりも嬉しかったのは昨年全国大会で一緒に走ったリレーの仲間たちに再び会えたことです。それぞれの中学で陸上を頑張っているようです。これからも大会のたびに会えるので励みになるし楽しみでもあります。中学はたくさんあって速い人もたくさんいます。この大会で大いに刺激を受けたことでしょう。一段とやる気が出た様子です。

お初です

20090605134149
夫の実家から頂きました西瓜です。大きいので冷蔵庫に入れるのが一苦労…嬉しい悲鳴です。西瓜は水分補給にもなるし胃がスッキリするのでこれからの季節にぴったりの食べ物ですね。

息子のお気に入り

20090603183205
中学の校外学習でY150(横浜開港150周年イベント)に行って来た息子。中華街も見学してきたらしく買ってきたのがこの「パンダ耳」です。可愛いでしょ。つい「ネコ耳」と言ってしまいそのたびに「パンダ耳なんだけどね」と訂正されちゃいます。
こっそり私もつけてみようかと思いましたが、壊れそうなので止めました。

模様替え

20090603135349
ダイニングのクッションカバーを作りました。夏らしくハワイアン柄です。6人家族なので6枚…時間かかるかなと思いましたが、1日で出来てしまいました。帰宅してきた家族がみんな喜んでくれたので作ったかいがありましたよ。
ミシンではなく手縫いでチクチクするのが好きなので今度は何を作ろうかな~と思案中です。

開港記念日

今日は横浜の開港記念日で学校がお休みです。本当は今年度から教育の指導要綱が変わったので学校の開校記念日と港の開港記念日はお休みにはならないんですけど、港の方は開港150周年ということもあって今年は特別にお休みにしたそうです。開港当時はまだ村だった横浜が国際都市に発展するまでにはさまざまな困難やエピソードがあったことでしょう。今、横浜では150年の歩みをふりかえり祝うために多彩なイベントが開催されています。息子は明日学校の社会見学で行くことになっています。9月まで行われているので私も一度は観に行きたいですね。

悪戦苦闘

この土日、息子が四苦八苦していたのがテスト勉強。今月11日、12日初めての中間テストに挑みます。入学当初から中学は小学校とは違って勉強が大変になるから毎日復習しときなさいよとあれほど忠告してあげたのに2ヶ月何をしていたのやら・・・。テスト前後に提出しなければならないワークブックやノートなど課題が一気にどかーんどかーんと押し寄せてきたらしく中学の勉強をなめてかかっていたことに深く反省しておりました。そして改めて姉から勉強の仕方を教えてもらっていましたよ。でもまあ今気づいて良かったかなと思いますね。あと10日・・・この間のふんばりが今後の糧になると信じています。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

