07
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
23
24
27
28
30
31
   



ショック!

今日の夕方、パスモを道で落としてしまいました。しかもオートチャージのパスモなので使われてしまったら大変なので血の気が失せてしまうくらいショックでした。総合センターに連絡すると最寄り駅に行って使用停止にしてもらって・・・ということだったので急いで駅に行って止めてもらいました。そして再発行の手続きをしたので少しはほっとしました。
私はこういうことがあまりなかったのですっかり自信をなくしてしまいましたよ。もっと気をつけなくちゃと思いましたね。

暑い!

最近、土砂降りが降ったりやんだり・・・変な天気が続いてますが今日はいきなり夏真っ盛りの暑さです。青空が気持ちよく広がってますし・・・。プールに行く人も多かったようですね。羨ましいなあ~。
おとといからうちのコンビにでは冷たい麺の50円引きセールをしています。こう暑いと毎日100個近くの麺が売れます。声かけをすると足を止めて買ってくださるお客さんも多いので嬉しいですよ~。我が家でも毎日のように冷たい麺を食べてますが・・・。美味しいので皆さんもどうぞお試しを!

夏のにおい

道路を歩いていたらふと夏のにおいがしました。お日様のにおいか木々の緑のにおいかゴミのにおいか砂ぼこりのにおいか…いずれにしてもいい香りではないんだけれどなんとなく懐かしく嬉しくなりました。

皆既日食

みなさんは見れましたか?私は残念ながら雲に邪魔されて見ることはできませんでした。暗くなって気温が下がるという現象を感じてみたかったものです。テレビの映像で見ましたが、とても厳かな感じがして素敵ですね~。ダイアモンドリングは本当に美しい!やはりいつかはこの目で見たいです!次は20数年後ですか?見られるといいなあ~。

体験入学

日産スタジアムで練習をしている陸上スクールに体験入学しました。もちろん息子の話しですけど・・・。夕方5時半から8時までみっちりとプログラムが組んであり、はっきり言って練習はきついですがとっても充実感があります。練習の後に講義の時間もあって体と水分の関係を学びました。野菜はほとんどが水分なので食べ物から水分を摂ることも大事だそうです。私は後ろで聞いていたんですけど「ふんふん、なるほど」ととっても勉強になりましたよ。息子はとても満足したようで入学する気満々です。たぶん彼の願いは叶うことでしょうが、通うのに片道1時間半かかるので週3回通えるのかどうかとても気がかりです。でも「可愛い子には旅をさせよ」とも言われますし、2年後には電車に乗って毎日遠い高校まで通うことだろうし・・・いい訓練になるかもしれませんね。

夏休み

今日はどんよりと雨模様で夏らしくないんですけど・・・夏休みに突入しましたね。
中学生、宿題いっぱいです。娘が中学生の時はゆとり教育の真っ盛りで宿題はほとんどなかったような気がします。今はそのゆとりで遅れてしまった分を取り戻すかのように宿題も授業日数も増えています。夏休みも短くなっているし、休み明けは早速期末テストが待っているし・・・。大人の方針に振り回される子どもたちが不憫です。
とはいえうちの息子はこの夏休み中も陸上三昧で過すようですけどね・・・。

梅雨明け

梅雨明けしてから暑い晴天が続いていましたが今日はしっとりと雨ですね。
ここのところPCを開くこともなく日々を過していました。昨年も書きましたがわたしの場合、読書の夏なので本を開くことが若干多くなったせいかもしれません。
まあ気楽にポツポツと書いていきますね。
今、コンビにでは700円くじの真っ盛りで忙しいです。明日、あさってはお店の近所のお祭りもあるし忙殺されそうです。でも仕事は好きなのでがんばります。

夏祭り

20090713122014
土日は町内のお祭りでした。私はお手伝いでヨーヨーを作ったり金魚すくいの売り子をしたり…。御神輿や山車について町内を練り歩いたり…2日間いいお天気で日焼けもしましたが楽しく過ごしました。今年は中学生も地域との関わりをもとうという学校の呼びかけもあって運動部の男子が数人が御神輿担ぎに参加しました。町内も高齢化が進んで年々担ぎ手が減り困っていたので若手の助っ人に大喜び。活気が出たようです。でも本来、それは自然なことだと思うんですけどね。小学生までは子供会という枠組みがあるからお祭りに参加しやすいけど中学生になると出番がなくなってしまう…。太鼓の指導とか模擬店の手伝いとかいろいろ参加できることを用意してあげればやりたい子は沢山いるだろうにと思います。

短冊

七夕ですね~。昼間は暑くて晴れていましたけど夕方から雲がでてきちゃったかな。さて、織姫と彦星は逢うことができたんでしょうか。それにしても七夕ってロマンチックですよね。はるか昔の若い頃、夜空にかかる天の川に感動したことを思い出しました。
短冊を笹に飾ってお願い事をするのは小学校低学年までかな~とちょっと寂しく思っていましたが、中学の息子の学年では先生が笹を用意してくれてみんなで短冊に思いを書いたそうです。息子は夢が多いらしく6枚も書いて飾ってきたとか・・・。しかも早くかなえて欲しいもには「速達」と明記して。う~ん、なんかロマンチックじゃないなあ・・・。でも先生の計らいには嬉しくなりました。

せみの声

今朝、今年初めて蝉の声を聞きました。
私は昔から蝉の声を聞くとわくわくしちゃうんです。夏は嫌いなくせに心の中で「わ~い、夏だ夏だ!」と小躍りしちゃってるんです。自分でもとっても不思議です。大人も大人、こ~んな歳になってもそれはちっとも変わりません。
蝉が鳴けばもう梅雨明けも間近でしょう。やっぱり・・・楽しみです。 

日本語

私の勤めるコンビニの近くには米軍の基地があるのでアメリカ人のお客さんが結構います。
外人さんは日本語を一生懸命使おうとします。まずお店に入ってくるとにこやかに「こんにちは~」と言います。品物を渡すと「ありがとうございました。」帰るときは「さよなら~」と言ってくれます。とても気持ちのいいものです。
昨日も迷彩服を着た米軍の人たちがお弁当を買いに来ました。帰るとき私に「じゃ、気をつけてね~」
しばらくポカンとしていた私です。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

