08
1
4
5
6
7
8
9
10
16
18
19
20
21
22
23
25
27
   



政権交代

選挙すごかったですね。
思わず開票全部終わるまで夜更かししてしまいました。
日本はどうなるかな、よくなるのかな・・・。
とにかく民主的に物事が決められて国民のためになるような政治が進められればいいなあと思います。せめて中学まで教育費が無料になって子どもとお年寄りの医療費が無料になって高校や大学の授業料が軽減されて保育所が増えて消費税がなくなって平和が守られれば・・・いいですね。
新しい政権にちょっぴり期待しています。

選挙

今日は総選挙の投票日ですね。
さてさて政権交代はなるのかどうか注目されるところです。今回の選挙はいつになく国民の関心が強いような気がします。それだけ生活に不安をかかえている人が多いということでしょうか。
選挙といえば二十歳になった娘にとってははじめての投票でした。横浜市は市長戦もあるので4つも投票しなければなりません。戸惑うことなくにこやかに出口から出てきました。初投票は嬉しいものでしょうね。選挙権獲得おめでとう!

合唱コンクール

明日はコーラスのコンクールがあります。
私たちが歌うのはアンジェラアキの「手紙」。昨年の暮れから練習を始めてかれこれ9ヶ月になりますが、なかなか満足のいく仕上がりにはなりません。昨日は最後の練習だったんですが駄目だしがいっぱい・・・はっきり言ってめげますね。でも進歩していないわけじゃありません。最初はリズムにのるのも大変だったのがなんとか歌えるようになったんだし・・・。とにかく精一杯歌うしかないです。悔いを残さないように頑張ろうと思います。

満喫

今朝早く娘がこの夏3回目の合宿に出掛けました。房総、山中湖そして新潟。
海あり山あり・・・羨ましい限りです。その合間にはいろんなところへ花火を見に行っています。
こんな姉を横目に見つつ宿題に追われていた弟がぼやくのも無理ありませんね。
結局我が家で夏を十分満喫したのは娘ひとりということになります。
新潟からは1週間帰ってきませんが、大学生って本当に宿題とか無いんですかね~。
甚だ疑問です。

短いなぁ…

昨日から夏休みが終わり中学校がはじまりました。お隣の中学校は26日からもう始まっています。まだ9月に入ってないので実感がわきませんね。今年は夏休み前半は梅雨のような天気が続いたのでよけいに夏休みが短く感じます。夏休み最後の日、夏休みを振り返りながら息子がぼやいていました。「海にも山にも花火大会にも行かなかったなぁ~」
うぅ…申し訳ない…

ほろにが

20090828170817
アロマエスプレッソプリンです。エスプレッソとカラメルの苦さがプリンの甘さと溶け合ってとても美味しい!隠し味のアマレットが大人のデザートという感じですね。なめらかさとこくも気に入りました。私の中で久々のヒットです!

もちもちっ!

20090826174128
白い鯛焼きです。
白い皮はタピオカ澱粉で作られています。小豆は北海道産で美味しい餡です。鯛焼きというより、もちもちっと柔らかく大福みたいですね。ちょっと面白い食感です。

ぽっかり・・・

とうとう私の働くコンビニが昨夜11時に閉店してしまいました。
私はこの2週間ほとんど昼間のシフトに入っていましたのでだんだんと商品が消えていくさまを見てきました。お客さんとも話しをすることもでき、たくさんの人たちがお店に愛着をもってくれていたんだなあということも実感しました。私が発注担当していたアイスは昨日最終日のお昼過ぎに半額にしましたが、夕方を待たずに完売してしまいました。ガランとしたアイスケースを見るのはやはり辛かったですね。
毎日ブログを見る余裕もないほど疲れ切ってしまいましたが自分なりにこの夏は仕事中心にがんばったなという満足感はなきにしもあらず・・・。ただ今日は体は楽ですが心が妙にぽっかりしています。
まあこういう空虚な感じも時には必要なのかもしれませんね。

びっくりしました!

また今年も世界陸上に燃えている我が家です。
ウサイン・ボルトはすごいですね。もう驚異的です。9.58って・・・いったい・・・。人はどこまで速くく走れるのでしょう。もっともっと記録は伸びそうですよね。楽しみです。

お墓参り

20090815180116
お墓参りに行ってきました。夫の父がひとりで眠っているお墓です。広い敷地をもつそのお寺はのびのびと開放感があり日当たりもすごくいいです。つまりとてもとても暑くて…父もさぞかし暑いだろうとお水をたくさんかけてあげました。亡くなって10年になります。ちょうど娘の10歳の誕生日でしたから。それからずっとここでみんなのことを見守ってくれているのでしょう。胸が熱くなります。

気分を一新

髪を切りました。5センチ以上ばさっと。首に風があたるようになり涼しくなりました。気分もすっきりしていろんなことに前向きにのぞめそうな気がします。髪を切るということはやはり精神的にも重要だと思います。

猛暑

毎日暑いですね~。お店に入ってくるときお客さんが「もう溶けそう~」と言ってました。確かにはんぱじゃない暑さです。今日は33度まで上がったそうです。それなのに朝、お店に行くと「今日はおでんをふた鍋にしてください」と指示があり・・・。「夏でもおでん!」を合言葉にがんばって作りましたが・・・やっぱり売れないですよ~。無理ですって。私はお昼におでんを食べましたけどね。明日は中華まんを売り出すそうです。閉店前なのでなんでもありって感じですね。正直・・ついていくのがやっとです。

夕食

家庭科の宿題で「夏休み中に3回食事を作ること」というのがあります。今日の夕食はその2回目。ご飯、ナメコの味噌汁、豚肉の生姜焼き、野菜炒めを息子ひとりで全部作りました。肉を焼く時に油がはねたり、野菜を切るのが危なっかしかったりしましたが、よく頑張って美味しくヘルシーな献立に仕上がりました。時々作ってくれると嬉しいなぁ。

癒されます

20090812213956
久しぶりにCDを買いました。大好きなコブクロです。最近毎日仕事に出ていたので音楽を聴く暇もなかったので本当に久しぶりにゆったりとしたひとときを過ごしました。切ない恋の歌なんかを聴いているとつい自分の想いや過去のことなども想い出したりして胸がきゅーっとなりますね。一瞬でも日常を忘れて歌の世界に入り込めるから歌って素敵です。

閉店セール

わたしの勤め先のコンビニが今月の23日で閉店になります。従業員はひと月ほど前に知らされていましたが、お客さんへの告知は閉店2週間前ということなので昨日やっとドアに閉店のポスターを貼りました。お客さんたちはみなさんびっくりされて口々に便利だったのになくなったら困ると言ってくださいます。ありがたいやら申し訳ないやら…返答に詰まってしまう私たちです。閉店セールも始まりほとんどの商品が半額になっています。品物がどんどん減っていく店内を眺めるのはとても寂しいですね。私自身の行く末も考えなければいけませんが…。

クラスのお楽しみ会

先日、息子のクラスのお楽しみ会がありました。担任の先生が企画してくれたもので親子でお昼を作って食べましょうということでした。メニューはバーベキューと焼きそばとおにぎりと冷やし汁粉とスイカです。家庭科室で準備して中庭に炉を作って焼きました。子ども15人、お母さん7人、先生が3人で焼いては食べ、わいわいと楽しい時を過すことができました。息子は初めておにぎりを握りその熱さにびっくり。家庭科の先生から後期にはおにぎりテストをやるよと言われていました。話しをしたこともないお母さんや子どもたちとも会話ができたことも収穫のひとつ。最初はちょっと不安でしたが参加して良かったと思います。先生ありがとうございました。

咲きました

20090803090028
我が家のベランダに咲く朝顔です。うすい青色がとても涼しげで暑さも忘れさせてくれます。朝顔が咲いてるのを見れるのは朝だけなので早起きしなくてはなりませんね。

定期演奏会

20090802150337
娘が所属する合唱団の定期演奏会が今年も無事終了しました。小学校1年生から大学2年生までの子どもたちが2時間4ステージを頑張りましたよ。今年は昨秋結成したお母さんコーラス「マザーズ」の御披露目もありました。3曲でしたが緊張しながらも楽しく歌うことができたと思います。私個人としてはもっと練習しなくては…と反省してますが。退団した子どもたちも多く集まり終了後は同窓会になっていました。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

