08
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
24
26
27
28
30
   



世界のkitchenから


久々にこのシリーズを買いました。デンマークのお母さんの知恵からやさしい煮りんごのアップルモーア。とても甘さ控えめで飲みやすいリンゴジュースです。スキムミルク効果でしょうかまろやかでやさしい味がします。そしてなんと言ってもボトルが可愛いです!すっかり気に入りました♪

コンクール

今日、神奈川のうたごえコンクールがありました。全部で24団体参加。私が所属する神奈川合唱団が1位をとることができました。演奏後はみんな自信なさげで口数も少なかったので結果発表をきいた時の喜びはひとしおでしたね。次は10月長崎で開かれる日本のうたごえコンクールに出場です。また練習を重ねてレベルアップしたいと思います。

勉強会


夏休みも今日を入れて2日となりました。息子の中学は27日から学校が始まります。夏休みの宿題ももう一息で終わりそうな気配。今日は午後から友達が3人来て勉強会をしています。そんな頑張っている子どもたちに今日のおやつはこれ。鉄とコラーゲンとカルシウム入りのウエハースです。みんなスポーツマンなんだから頭も体も鍛えてね~。

あま~い香り


山梨の友人に2種類の桃を頂きました。白桃と黄桃。大きくて可愛くてあま~いいい香りがします。我が家はみんな桃好きなのでとても嬉しい贈り物です。

意外にも…


山梨県立フラワーセンターにあるハイジの村。入口を入るとスイスの街並みが広がります。ハイジグッズのショップやワイナリー、レストラン、ハイジのテーマ館、薔薇の温室や回廊などなど盛り沢山。展望台からの八ヶ岳の山々の眺めも最高でした。もちろんヤギのユキちゃんもいましたよ。ここでは結婚式も挙げられるそうです。ロマンチックですね~。あまり期待しないで入ったテーマパークでしたが意外にも楽しめました。今度はもっとゆっくり見たいですね。

大丈夫かな


まきば公園のひつじ。お客さんが競って草を食べさせていました。食べ過ぎにならないかな。

ひまわり畑



山梨県北杜市明野のひまわり畑です。もうそろそろ見頃も終わりに近づいていますがそれにしても60万本ほどのひまわり群は圧巻です。ここは日本一日照時間が長いそうですよ。今日も太陽は暑かったですよ~。

中華まんセール

おでんの次に登場したのは中華まんです。秋からの本格始動に向けて肉まんが20円引きになっています。あんまんもピザまんも値引きすればいいのに~と思います。そうそう新しいピザまんは色が変わりました。オレンジ色っぽい黄色です。何となくかわいいですよ。今日私は肉まんを買って帰りました。久しぶりの肉まん、美味しかったですよ~。まだまだ外は暑いけれど気分はだんだんと秋モードになってきました。コンビニ商戦にすっかりのせられている感はありますが・・・。

盆踊り


今年も盆踊りの季節になりました。町内の盆踊りは小学校の片隅で行うので真っ暗闇の中にポッと灯りが灯っているという感じで哀愁があります。それにしても踊り手は年々少なくなっているようです。これまた寂しいことですね。

おでんスタート

今日の深夜・・・つまり明日から我が店ではおでん再開です。この暑い時に・・と思われるでしょうが毎年このお盆の時期から始めて9月1日からおでんセールを実施するのです。そして秋冬に向けてなじんでもらうという寸法です。実際におでんがいちばん売れる月は9月というから驚きです。季節の移り変わりと人の味覚の変化を知ることができるのもコンビニ仕事の面白さだと思っています。
おでんスタートに先立って昨日おでんの講習会が行われ参加しました。我が店のおでんは澄んだきれいなつゆが売りです。お客様に喜んでもらえるような美味しいおでんを作っていきたいと思います。

演奏会

ドキドキの演奏会も終了しました。完璧な暗譜は最後までできなかったけれどとても気持ちよく歌えたし後でいろんな方から「いい表情で歌っていたよ」と言ってもらえたので良かったなあ~と思います。永年の夢をかなえて合唱団に入ったことは私にとって大きなプラスになったようです。私はここにまたひとつ居場所を見つけました。そして好きなことをのびのびさせてくれる家族に感謝です!

明日は・・・

明日8月6日に私が所属している神奈川合唱団の演奏会があります。詩人門倉さとしさんが昨年亡くなったのでその追悼演奏会をやろうと企画されたものです。今年2月にメンバーになった私にとっては明日がデビューとなります。練習を重ねてはきましたがまだまだ暗譜ができてません。19曲歌いきれるかどうか・・・不安がいっぱいです。こんなにドキドキするのも久しぶりかもしれません。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

