09
1
4
6
7
10
12
17
18
19
20
23
27
28
30
   



就活 

娘がスーツを着て出かけていきました。大学でキャリアガイダンスがあるそうです。就職活動に必要なマナーやヘアメイクなども指導してくれるらしい。。。慣れないスーツやパンプス、バッグにぎくしゃくしていましたが大丈夫かなあ。。。就活の第1歩、今は就職難なのでいばらの道だ思うけど持ち前の度胸と明るさで乗り切ってほしいですね。。。。出掛けに「スーツはもう1着ぐらいいるかな、時計も必要だね。。。」懐具合はきびしいけれど応援するしかないですかね~。

秋の味覚


栗ご飯を作りました。ほんのりと甘いご飯はとても優しい秋の味がします。秋はやっぱり食欲の秋かなぁ…美味しいものがたくさん店先に並んで嬉しくなりますね~♪

台風が過ぎて

あんなに暑かったのが嘘のようにいきなり寒くなりましたね~。着るものに困ってしまいます。思えばもう9月も終わりに近づいています。秋がどんどん深まって…。やっぱり毎日を大切に生きていきましょう。ついつい時間の流れの速さにせかされてしまいますので。

今日のおかず


かつおカツです。スーパーでお刺身のかつおを見つけて思いつきました。マグロカツがあるんだから良いんじゃないかと…。ただかつおの方が生臭さがあるかなと気になったのですが案外大丈夫なようです。生姜醤油に漬けてから揚げたのが良かったのかも。父や母も軽くていいね~と喜んでくれましたよ。またひとつレパートリーが増えました。



お月さん

今日は十五夜ですね~。雨が落ちてくるのではと心配していましたがまだ空には雲もなくきれいなお月さんを見ることができましたよ。輝いていてまるでお日様のように明るかったな~。ついうさぎの姿を探してしまうのは私だけでしょうか。とても澄んだ気持ちになりました。お月さん、ありがとう。

やった~!!


18.19日横浜市中学生陸上大会が行われました。息子はリレーと400メートルに出場。両方とも前回より1秒タイムを縮めました。400メートルは56.37秒。自己ベストです!このところスランプ気味だったので少し明るい日差しが見えてきたようです。

今日のデザート


モンブランonミルクティープリンです。ネーミングの通りミルクティープリンの上にモンブランが乗ってる贅沢なスィーツ。ほろ苦いプリンとモンブランの甘さが絶妙です。ひとつ添えてある栗もとても美味しい!すっかり虜になりました。

また失敗



最近よく失敗します、パウンドケーキ。ご覧の通り真っ黒焦げです。原因はレシピも見ずにいい加減に作っているからで今日は温度設定を間違えました。高温過ぎたのですね。反省。上の焦げたところを削って食べてみたら美味しかったのでめげずにおやつに出します。
次はがんばるぞ~!!

寿命かな?

パソコンがとうとう壊れてしまいました。6年たつのでそろそろ寿命かなと思うのですが…。家族3人で(娘は専用のを持ってるので)使ってるのでデータは重いし…だいぶ酷使してると思いますよ。やはりパソコンが無いと困るので即買い換えることになりそうです。それにしても今年は大きな出費が多いな~。トホホ…

ランチ



今日は娘とショッピング&ランチです。秋物の洋服を買って秋のファッションをチェックして…。ランチはツナとアボカドのパスタ。醤油ベースです。鰹節ときざみのりがアクセントになって美味しいですよ~。もちろんデザートも忘れません。私は苺ショート、娘はモンブランです。楽しいひとときでした。

2年ぶりの…


大和競技場。6年生の夏、リレーの特訓に励んだ懐かしい場所です。息子は何故かこの競技場が好きみたい。
トラックを走る姿を見て逞しく成長したなぁと思いました。今日は暑くてハードな練習でしたね。

コーヒータイム


パッケージの可愛さにつられて買いました。チョコレートがけココアビスケットです。サクッと美味しくて秋の夜長のコーヒータイムにぴったりですよ~。

秋の空


昨日は久しぶりに雨が降りましたね。しかも台風の激しい雨でした。そのせいか今日は涼しかったですね~。こうしてひと雨毎に秋が深まっていくのでしょう。夕焼け雲がきれいでした♪

はあ~


中学の期末テストが始まりました。今日から3日間です。前よりは少し勉強するようになった息子。息抜きと言ってはゲームをし休憩と言ってはお茶をのみ…それでも自分のペースで進んでいるようです。本音を言えば「テスト前にゲームなんて!そんな時間があったら単語の一つ漢字の一つでも覚えて欲しいよ~」と気を揉んでいるのですが…息子には息子のプログラムがあると思うので。まあ結果は結果としてちゃんと出てくるので…ね♪

もう秋…


どんぐりころころ…♪家への帰り道、夏の終わりになるとどんぐりが落ちるようになります。まだ青いどんぐりが風に飛ばされて転がってるのが可愛くもあり可哀相でもあり…。道でどんぐりを見かけるともう秋だなぁと思います。いくら35℃の暑さでもねー。

おでんセール

まだまだ30度を越す暑さだけど・・・始まりました!おでんセール。うちのお店では3つの鍋いっぱいにおでんを作って売っています。売れるかなあという不安を打ち消すように意外と売れています。もうやっぱり秋なんですね~(しみじみ)。必然的に従業員もお昼にはおでんを買って食べます。そして週末・・・たぶん我が家の夕食はおでんでしょう。

反省

このところ仕事もプライベートも忙しくベランダに出ることのなかったわたし・・・。今日久しぶりに出てみて唖然としました。この日照り続きで草花たちが悲惨なことになっていたのです。なんてかわいそうなことをしてしまったんだろう・・・。あわてて水をやり雑草や枯れた葉をとりました。あとは快復を願うばかりです。これからは大事な命を慈しみ育てようと思います。ベランダの様子はわたしの心のバロメーターかもしれません。反省。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

