10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風

台風14号が過ぎていきました。うちの方は雨も風もさほどひどくはなかったのですがそれでも警戒していろいろなことが中止になってしまいました。土曜日に予定していた陸上クラブの運動会、私の合唱の練習、日曜日のウォークラリーなどなど。2日間も予定がつぶれてしまった息子は家に缶詰状態になっていました。さすがに今日は友達をよんで遊んだみたいですけど。楽しみにしていただけにかわいそうでしたね。まあ相手が自然なのでしかたないですが・・・。ところで台風過ぎたのにまた雨が降り出しましたね~。洗濯物が乾かず困るんですけど。
スポンサーサイト

ばんぼっしゅ



仲良しの友だち2人とランチに行きました。ばんぼっしゅというお店です。住宅地にある普通のお家のようなレストランです。メニューもオムライスやナポリタンなど家庭料理がメイン。私はオーソドックスなオムライスをオーダーしました。デザートはモンブランババロア、コーヒーもつけました。卵がふわっとしてチキンライスも美味しくてオムライス好きな私には嬉しい味でした。テーブルの一輪挿しも可愛くて素敵です。また行きたいお店です。

満喫

2泊3日の長崎旅行ほんとに楽しかったなあ~。方向音痴で必ず迷子になる私がほとんど一人旅状態で過ごしたんですよ。すごくありませんか。いちばん気に入ったのは実は路面電車です。長崎は路面電車と徒歩で巡るのが一番良いらしいですね。どこまで乗っても120円だし空気も汚さないしエコですよ~。降りるときボタンを押すと「ちりんちりん」っていうのもかわいいし乗っているお客さんも運転手さんも親切でした。3日間通して長崎の人々は優しいなあと感じることが多かったです。電車の中で若い人がお年寄りに席をゆずっている光景を何度も目にしたり旅行者の私に困っていることはないかと尋ねてくれる人が何人もいたり座席をちょっと詰めて荷物を置いたらと言ってくれたり・・・ささやかな心遣いがありがたいですね。そういうやさしさにいっぱい出会って私自身もちょっとは優しい気持ちになれたような気がします。いろいろ見て美味しい物を食べてお日様の光を浴びて風の心地よさを感じて・・・ほんとにほんとにすっかりリラックスしたいい旅でした。・・・あっ!肝心の合唱コンクールですが・・銀賞を頂きました。めでたしめでたし。

長崎名物


グラバー園の近くのレストランでトルコライスを食べました。ひとつのお皿にチキンライスとポークカツレツとミートパスタとサラダがのっていてまるでお子様ランチのようです。ボリューム満点美味しさ満点の楽しい食事でした。お店によって盛りつけや味が違うらしいので食べ比べるのも楽しいかもしれませんね。

ゆったりと


グラバー園の池で亀さんがゆったりと泳いでいました。私が見ていたらじーっと目が合いました。もしかしたら餌を貰えると思ったのかな~。

こんなところに


大浦天主堂からグラバー園に行く途中にエスカレーターがありました。緑の中にエスカレーターってすごく不思議でした。この他にも動く歩道なども乗り継いで上に上がって行きます。とっても優しいですよね。

浦上天主堂


被爆したマリア像が印象的でした。この右側の塔にアンゼラスの鐘が納められています。

平和を願って


浦上から路面電車に乗って平和公園と原爆資料館へ行きました。平和公園のシンボル平和祈念像を間近にした時、胸がいっぱいになって目頭が熱くなりました。上に向けた右手は原爆の脅威を平らに伸ばした左手は世界平和を表しているそうです。広島、長崎の悲劇を二度とくりかえさないように。世界中に本当の平和が訪れますように。

長崎といえば…


ちゃんぽんかなぁ~。そうそう今朝早い飛行機で長崎にやって来ました。日本のうたごえ祭典合唱コンクールに参加するためです。長崎に行ったら絶対ちゃんぽん食べるぞ~と気合いを入れていたものの慣れないお一人様でウロウロしてしまいお昼もとっくに過ぎた2時頃やっと食べることができました。魚介と野菜の旨味たっぷりで麺が熱々で美味しかったですよ。満足です。

プリン


トップスのチョコレートプリン。トップスと言えばチョコレートケーキが有名ですよね。そのチョコレートケーキをイメージして作られたプリンですって。風味が良くなめらかで美味しいです。甘過ぎないので後味もさっぱりしてます。むかしむかし私がOLだった頃、先輩に教えてもらったトップスのチョコレートケーキの味を懐かしく想い出しました。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。