11
2
3
10
11
12
18
20
21
23
25
26
28
30
   



期間限定


ビアードパパの焼き芋シューです。サツマイモのクリームがとっても美味しいですよ~。クリーミーでほこっとやさしいお味。今ならごまのついたシューとついてないシューが選べますよ~と言われ迷わず胡麻つきを。胡麻が足りなくなっちゃったのかなぁ?

作品展



子どものアトリエ「りんごの芽」展。息子が小学2年の時からお世話になっているお絵描き教室です。毎年、先生が素敵な会場を借りて作品展を開いてくださいます。昨日は家族揃って見に来ましたが今日は受付のお手伝いに来ました。静かな空間であたたかさ溢れる絵に囲まれていると楽しく穏やかな気分になります。久しぶりに先生ともゆっくりおしゃべりできたし…。
息子も創作意欲を掻き立てられたようですよ~。来春からは油絵に挑戦するみたいです。

引越し

家の向かいに新築のお家が2軒たちました。そのうちの1軒に昨夜引っ越しがありました。夜の引越しって初めてみましたが最近はいろいろなニーズに応えるんでしょうね。小さい小さいお子さんが2人いるようです。我が家の近所は高齢化が進んでいるので子どもの声がきこえるのはうれしいなあと思います。これからが楽しみです。

紅葉


今日はお昼までの勤務だったので久しぶりに公園を抜けて歩いて帰りました。風はちょっと冷たいけれど空が青くてとても気持ちが良かったですよ~。銀杏の黄色がきれいでした。

おわった~

先週末から始まった中間テストが今日終わりました。親子ともにホッとした感じです。中2の後半になるとそろそろ受験も意識しないといけないし・・・精神的に疲れますね。でも今夜からはちょっとのんびりムードに戻れます。息子は風邪気味にもかかわらずお昼ごはんを食べるとすぐ元気に部活へ出かけていきました。そしてきっと帰ってからはアニメとゲーム三昧なんだろうな~。ふふふ・・・。

かっこいいね~


買いました!福山雅治さんのCD4枚組です。甘い歌声に癒されますね~。好きな歌いっぱい詰まっています。最近いちばんじーんとくるのはやっぱり「はつ恋」かな~。恋したくなりますね(^_^)v

豆苗


キッチンのグリーンたちに新たに加わったのがこの豆苗です。先日、中華街で初めて豆苗の炒めものを食べて以来私の中の野菜リストに入りました。綺麗な緑とシャキシャキした歯触りが大好き!栄養価が高く値段が安いのも魅力です。料理に使って切り落とした根を水栽培しました。早くも芽が出てきて可愛いです。

ニューフェース


今日から発売の坦々まんです。名前の響きが可愛いでしょ。早速お昼に食べました。辛さがちょうど良く美味しいです。これはハマるかもしれません。

新人戦

昨日は陸上の新人戦がありました。3年生が引退して1,2年生だけが出場する初めての市大会です。息子は400mに参加。組では2着でしたが自己ベストを更新することはできなかったのでだいぶがっかりしていました。この大会で短距離はオフに入ります。冬の間にしっかり体力をつけて春一番の大会にのぞみましょう。冬にがんばって練習した結果が必ずあらわれますからね。とは言ってももうすぐ中間テストが始まります。それに向けて本腰を入れてほしいというのが親として本音ですけどね。

ちょっと気づいた

お昼にトーストサンドを作って小林聡美さんの真似して食べたらしあわせな気持ちになったし美味しかったの。美味しいとか楽しいとか嬉しいとか…そういう気持ちを表現すると心が豊かになるというか穏やかになる気がします。素直に自然体に私が幸せになるすべを見つけていきたいですね。

厳戒態勢

私の働くコンビニの横をオバマさんが乗った車が今通り過ぎて行きました。朝から店の周りはお巡りさんでいっぱいで仕事も手に着かずソワソワしちゃいました。いよいよ通過する時は道路は全面通行止めになりましたよ。見物人もすごくびっくりです。オバマさん、意外にも窓を開けて沿道に手を振ってくれました♪

ジュリー

かながわ女性9条のつどい「愛love9条」に参加しました。ゲストの沢田研二さんのバックコーラスをしたのです。場所は横浜の県民ホール。2500人のつどいでした。コーラス隊は300人ほど。私はいちばん後ろの端っこだったのでジュリーの姿もよく見えなかったけど一緒に「我が窮状」を熱唱したことは良い思い出になりました。折りしもAPECの警備で至る所お巡りさんだらけ。会場周辺は異様な光景でした。

切ない思いはなんだろう・・・

この時期になると我が家ではビーズのバラードが流れ出します。ただ単に私と娘の趣味なんですけど・・ね。クリスマスが近づいてきて肌寒くなってなんだか人恋しくなって・・・。ビーズの歌を聴いてまた一段と胸がキューンと切なくなっちゃうんですけど、その心の中のざわざわした感触がなんとも心地よいというか不思議な気持ちになります。なんでしょうね~この気持ちは。恋愛経験のあるかないかわからない娘と私の思いは全然違うと思いますけどね。(なんでそこで得意気?)

おまけ 2


じゃがりこを2つ買うともらえるじゃがりこの蓋です。絵柄はやっぱりワンピース。私はワンピースの中のゾロが好きなのでこれを選びました。今までなかったのが不思議なくらい便利ですよ~この蓋。食べきれなくても保存できますものね。

引退


娘は大学でアナウンス研究会に入っています。アナウンス部ではなく制作部に所属しラジオドラマの脚本を書いたりプロデューサー、ディレクターをやったりしているのです。そして昨日番組発表会がキャンパスであり夫と息子と観に行きました。DJありラジオドラマあり映像ありとどれも見応え、聴き応え充分の面白いものばかりでした。ギャグに笑ったしシリアスな場面には泣けたし…楽しいひとときを過ごしました。さて娘はもう3年なのでこれを限りに引退です。3年間どっぷりつかり込んでいたのでしばらく気が抜けたようになってしまうのではないかしら。ちょっと休んだら卒論と就活という新たなステップに踏み出していくことでしょう。サークルに入ったおかげで沢山の友だちといい思い出ができて本当に良かったと思います。残りの学生生活もエンジョイして欲しいですね。

ボリューム満点


今私の働くコンビニではワンピースフェアをやっています。そしてこのお弁当はワンピース海賊弁当です。チキンカツ、肉団子、ポテトのチーズ焼き、パスタとご飯。すごいボリューム。これをひとりで食べたら大変なことになりますよね。さあどうしよう…

もう後半

今日は中学の授業参観と懇談会がありました。私は2時間目の体育と3時間目の社会を見学。子供たちがまじめにのびのびと授業に臨んでる姿に感心しました。みんなよく発言もするし・・・。先生も生徒をよくみてくれているようです。それにしてももう後半・・・あと5ヶ月で3年生=受験生。のんびりゆったり育てたいと思いつつやはり現実的にだんだんそうも言ってられなくなります。年明けには早くも進路説明会があるし勉強のことはうるさく言いたくないけれど少しずつお尻をたたいていかないと・・・かな。

おまけ


ペットボトルの飲み物についてきました。リラックマのライトです。頭のうしろのボタンを押すとライトがつきます。かなりキュート♪

仲間


大根もいます。キャベツの芯もリベンジしたい…

幾たびの挑戦…


お料理に使った人参の頭?のところを水栽培してみました。前にテレビで「キッチンで簡単に緑を育てましょう」というのをみて真似してみたんですがこれがなかなか難しく腐ってしまったりしなびてしまったり…ようやくこうして芽が出て5センチほどまでに伸びてくれたのです。はじめは何これ?懲りないね~と言ってた夫も葉が伸びてきて可愛いね~と言うようになりました。毎朝水を取り替えて育てています。これからが楽しみです。

秋のデザート


八景島ロールケーキ和栗ロールです。ケーキの甘さをおさえてるので栗の甘味がよくわかります。秋に味わう美味しさです。

合唱コンクール

今日は息子の中学の合唱コンクールでした♪ひと月ほどの短い間によく頑張ったなと思います。歌の好きな子も嫌いな子も得意な子も苦手な子も力を合わせて歌を完成させていく…素晴らしいですね。どのクラスも出来栄えが良く感動しました。その裏には涙ぐましい努力があるでしょう。息子もお風呂で毎日大声で練習していましたっけ。悔しいこともあったのか楽譜がグチャグチャになっていたことも。合唱コンクールなんか無ければいいのにと今朝まで言い続けそれでも真剣に取り組んできた息子に拍手を贈りたいです。色んな困難を乗り越えてクラスがひとつになったからこそ最優秀賞を獲得することができたのですから♪おめでとう♪

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

