12
1
5
7
11
14
16
17
20
21
24
25
26
27
29
   



大晦日

私は子どものときから大晦日が大好きです。なんだかうきうきするんですよね。年が替わるビッグイベントの前日だからでしょうか妙に緊張するんですよ。その緊張感が心地よいというか・・・とにかくテンション高いです。昨日は風邪気味で元気なかったのですが今日は朝からとても元気でおせち作って洗濯して買い物して海老天揚げて年越しそば作って・・・ちょっぴりお酒飲んで・・・紅白を観て・・・いつもより夜更かしして・・・心の中で来年の抱負を語って・・・ごくごく普通の年越しを今年もするんだろうなあ・・・

売れてます


餃子まんです。発売当初はそれほどではなかったのですが最近売れ始めています。口コミでしょうかねぇ。中に餃子の中身がギッシリ詰まっていてなかなか美味しいです。ボリュームもあるのでおすすめします。

年末

12月はほんとに駆け足で過ぎていきますね。今年もあと3日を残すところまできてしまいました。クリスマスも終わり年賀状も出し大掃除は・・まだ途中だけど・・・おせちや正月飾りのの準備をして・・・年末はやっぱりせわしないですね。仕事は明日もあさってもあります。でも今回は大晦日も元旦もシフトはずれているので良かったなあと思います。とにかくあと3日悔いのないように過ごしましょう。

観賞


珍しく3人(娘と息子と私)でお出掛けしました。どこへ行ったかというと…映画です。相棒劇場版を観てきました。想定外の展開で面白かったですよ。2時間見入ってしまいました。映画はやっぱりスケールが違いますね。観賞後映画の話をしながらランチを。海を眺めながらの食事は気持ちよかったですよ~。

クリスマス会


今日は息子がうちでクリスマス会を開いています。クリスマス会といってもいつものおやつにピザと唐揚げをプラスしただけですが。あと普段は息子の部屋にみんなを押し込めていますが今日は居間も開放してあげました。だから逆に私が寝室にこもっています(笑)それにしても楽しそうだなぁ。子どもたちの楽しい様子を見るのは嬉しいですね。

クリスマスコンサート


毎年恒例になりました。横浜のベイシェラトンホテルでの金沢少年少女合唱団のクリスマスコンサートです。小学生から大学生、卒団生と今年は30人でクリスマスソングを歌いました。子どもの声は素直で透き通っていてきれいだなぁと思います。

私へのご褒美


今年私に贈ったクリスマスプレゼントは中島みゆきさんのCD2枚♪以前から中島みゆきさんの歌は大好きで若い頃は特に癒されていました。今回購入したCDはかなり前のものですがこの中に今合唱団で練習している「糸」と「永久欠番」が入っているのです。どれもこれも良い歌ばかりでかなり元気づけられますね~。

冬至


今日は冬至ですね。1年でいちばん夜が長い日ですよね。つまり明日からは少しずつ陽がのびて春に近づいていくんですね。不思議で素敵な話です。体感的には寒さが厳しくなる季節…今夜はかぼちゃを食べて柚子湯に入って温まりましょう。

一年半ぶりの…

忘年会を開きました。一年半ぶりの再会です。この仲間は娘が中学生だった時のPTA役員のメンバー。かれこれ7、8年のお付き合いです。年に1回くらいは会ってお互いに元気なことを確認しあっています。まあいつも私が幹事なので気まぐれ思いつきでみんなに声をかけているんですけどね。今回も楽しいうちに時間が過ぎていきましたね。来年まで皆さんお元気で。

最後のランチ

このメンバーでは今年最後のランチでした。このメンバーとは中学生の息子の友達のお母さんたち。子どもたちが小学生の時からずっと一緒なので気心が知れた仲間たちです。男の子は学校のことをほとんど話さないのでお母さんたち時々集まっては情報交換しています。
夫たちからはランチばかりして暇だな~と思われてるかもしれませんがこれも主婦にとっては仕事の一環ですよ~。最近は専ら受験の話題が多いですね。毎年のように受験の仕方が変わるので誰もが不安なんだと…。
今年はこれで一区切り。よいお年をと言って別れました。

やっぱり年の瀬?

今日は他のパートさんの代わりに午前中仕事したんですけどすっごくお客さんが多くて忙しかったです。しかもおでんや中華まんや揚げ物やお弁当の大量買いが多かったのには驚きでした。平日なのになんで???みんな心なしかせかせかしてるし...やっぱり12月だからかなあ...。今年もあと2週間ちょっとですもんね~。ん?今日みたいな忙しさが毎日続くのかな~?ちょっとしんどいな。明日も覚悟しなくちゃ。

三者面談

今日は中学の三者面談でした。いつも思うんですけどこの面談の意味合いがよくわかりません。成績の結果や生活態度を伝えるだけならわざわざ3人で顔を合わせなくても・・・。先生の見ている子どもと親の見ている子どもは違うと思うので食い違う部分をもっと語り合えたらいいなあ。たった5分ほどの短い時間で何を話し合えるんだろう・・・今日もまた不完全燃焼のまま帰路につきました。

冬の食べ物


私の好きな食べ物のひとつがこの季節に出回る干し柿です。いいお値段なのでたまにしか買えませんが私にとってその貴重さがいとおしくもあります。と言いつつ3個目をぱくついている私です。あっ!種が入ってた~。

ニコニコ動菓


コンビニで見つけました。うちの息子がニコニコ動画好きなのでつい買ってしまいました。中身はチョコウェハースです。

エレクトーン


中1の姪っ子がエレクトーンを習っていて今日はアンサンブルコンテストがありました。姪っ子のグループは男の子3人女の子2人で結成10年になるそうです。さすがに上手でしたよ。他にも素敵な演奏がいっぱい聴けて楽しかったです♪

ブロンズ像


横浜駅の中央通路に建てられた赤いくつはいた女の子のブロンズ像です。あまりの小ささにびっくりしましたがとても可愛いです。待ち合わせスポットにもなりそうですね。

忘年会

今日は仲良しなふたりの友達と忘年会をしました。場所は逗子の食彩堂というお店。初めてのところだったのでちょっとどきどき。カマンベールチーズの胡麻揚げ、ブロッコリーとベーコンのパスタ、自家製さつま揚げ、かにクリームの春巻き、大根としらすのサラダ、鎌倉野菜のグリーンサラダ、豆腐ステーキ、ガーリックポテト。。。もちろんお酒も・・・。どのお料理も美味しくておなかが苦しくなるくらい食べましたよ。最後に食べたプリンも最高に美味しかったなあ。。。お料理が美味しいとお酒もすすむし会話もはずみますね。3時間くらいあっという間に過ぎていました。楽しかったなあ・・・。

 

続きを読む

ツリー


私が働いている店先に大きなツリーが登場しました。今日は冷え込みが厳しくようやく12月という感じがしてきました。これから忙しくなりますね。でもこの季節わたしは好きです。

ジャム


年上の友人に手作りのイチジクジャムを頂きました。突然訪問したにもかかわらず熱い紅茶を煎れてくれジャムをきれいな瓶に詰めてくれました。綺麗な紙とリボンまでつけて…。あたたかい心使いが気持ちを優しくしてくれます。
イチジクジャムはつぶつぶしてて美味しかったですよ~。

おとうふ


毎週土曜日に引き売りのお豆腐屋さんが来ます。のぼりを立てたリヤカーに大豆製品やパンやお菓子を乗せて歩いて回っています。プップーってラッパの音が聞こえると我が家で先ずそわそわし出すのは息子。しっかり豆の味がする美味しいお豆腐なだけにお値段は高めなのでそう毎週は買ってあげられないのですが…。たま~に買っては味わっています。

成功!


久しぶりにパウンドケーキに挑戦。このところ失敗続きだったので今日はいつもより慎重に…。中がなかなか焼けず今日も失敗!と一瞬思いましたが無事うまく焼けました。今日のケーキはくるみとレーズンがたっぷり入っています。体と頭の疲れが癒されますように♪

高校説明会


初めて高校説明会に行ってきました。まだ2年なので気分的には楽ですね。実際親だけが見に行ってもしょうがないんですけど。来年になったら本人が色んな学校を見に行って決めるんでしょう。それにしても学校の中を見て歩けるって面白いですね。勉強に力を入れてる学校だけに図書館や自習室が充実してました。あと学食は親としては魅力ですね~。(私の高校も娘の高校も学食はなかった…)息子の場合、志望校の決め手にするのはグラウンドの広さなんだろうな~きっと。

スノーマン


パン屋さんで見つけました。スノーマンのパンです。頭にはチョコレートクリーム、体にはカスタードクリームが入っています。この類のパン、昔だったら絵か写真に残してからじゃないと絶対に食べなかった息子が真っ先にぱくついてたのが面白かったです。これも成長かな~。

事前試食


新商品の試食を頂きました。コーヒーの水羊羹?です。とっても変わっています。あんまり美味しくないかも~と言われていたので覚悟して口に運びましたが…私は割と好きかもしれません。コーヒーの苦味で甘さが押さえられていてすっきりしてます。店頭に並ぶのは来週かな~、お菓子の名前は何だろう?興味津々です。

師走


12月に入りましたね~。このひと月はあっと言う間に過ぎてしまうんでしょうね。寒さも厳しくなりますが一日一日大切に今年を暮らしていきましょう。今日もいい天気です。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

