02
5
7
8
9
10
13
16
17
18
20
24
27
   



結婚記念日

今日は朝から冷たい雨が降っています。確か23年前もとても寒く雨こそ降らなかったもののどんよりと曇っていたと思います。毎年この日が来ると初心にかえって・・・と思うんですけど・・ね。やさしさを積み重ねて生きたい・・・そう思いますね。

クリスマスローズ


一昨年買ったクリスマスローズ。葉だけになりもうあきらめかけていましたが1年越しで花を咲かせてくれました。清楚で可憐な花は本当に綺麗で清々しいです。一生懸命咲いている姿には心を打たれるものがありますね。

うららかな・・・

今日は暖かい日でしたね~。4月の陽気だそうです。ぽかぽかしていて気持ちがふわ~とほぐれますね。買い物に出たときに高い木の上でりすがないていました。目を凝らして見てみるとふさふさのしっぽが木々の間を揺れていて可愛かったですよ。息子にその話をすると「僕は蛙を見たよ。」と言っていました。春ですね~。うれしいです。

期末テスト

今日から 息子は期末テストです。今回はなるべく口出ししないように本人任せにしていたんですけど・・・直前にきてとうとう口を出してしまいました。だって彼は好きな社会と理科の勉強しかしていなかったんですもの。苦手な漢字や英単語の練習にもっと時間を割いてほしかったのに~。中2の学期末テストがいかに大切か話していたつもりだったのですが馬耳東風でしたね。あ~あいったいどこまでがんばれるんだろう・・・まあとにかくベストをつくしてほしいものです。、

婚活

テレビで婚活の話題を特集してました。30代の70%が未婚だとか・・・。女性の出す条件は男性の年収は400万以上。今は顔やスタイルましてハートよりもお金のようです。実際、生活するのも子育てするのもお金がかかりますけど・・・。う~ん、なんとなく釈然としません。結婚って愛情があるからするものなんじゃないかしら。彼氏の年収が低いから結婚しない、婚活してもっと収入のある人をさがすという女性の心理が理解できません。私は貧乏のどん底にいたとしても本当に好きな人と一緒にいたいなあ~。それって旧い考えかもしれないけど・・・。

ヘアスタイル

4ヶ月ぶりに美容院に行きました。初めてロングといっていい域まで伸びていてちょっと気に入ってはいたんですが・・・。髪ってなんの前触れもなく急に切ってみたくなったりするじゃないですか・・・それで美容院に行き結構ばっさり切っちゃいました。ボブだったのをレイヤーにしたり・・・。ちょっと子どもっぽくなっちゃったけど軽くなって気に入ってます。まだ寒いけどヘアスタイルだけは春になりました。 

うたごえ学校


うたごえ学校に参加しました。参加者は50人ほど。講師は京都で合唱の指導をしている山本忠生さん。忠やんと呼ばれています。ご自身のうたごえ運動の歴史と合唱の指揮の仕方、うたごえについてなどなどとても勉強になりました。歌声はきれいなだけでなくその中に心を打つリズムがあることが大切、ひとりひとりが一生懸命自分を出して歌い響きあうことでいい合唱になる…。日ごろ「うたごえ」には心がこもってるよな~と思っていたので改めて確信をもちました。これからも心を込めて歌い続けていきたいです。講義の後に懇親会もあり語ったり歌ったり楽しかったですよ~。

春限定


早くも春の味です。名前も「ももさくら」。もものジュースに桜の香りがほんのりします。ももなのに甘過ぎずすっきりした酸味もあります。まさに早春の味かな~。素敵なものを見つけると嬉しくなりますね。

進路説明会


今日は中学の授業参観と進路説明会がありました。午後から仕事を代わってもらって急いで行きましたがやっと授業の終わり頃着きました。グランドでソフトボールをやってましたね。なんとなく長閑な雰囲気。ママたちに久しぶりに会えてすごく嬉しかったですよ~。なんだか懐かしい気分。ほっとしました。進路説明会は体育館だったのでとっても寒かったですよ。進路担当の先生からお話がありましたが子どもをやる気を出さないことには仕方ないですね。ガミガミ言わず暖かく見守れる母親になりたいなと思います。辛抱と努力が必要ですけどね。いよいよ受験のスタートが切られました。親子共に頑張りましょう。学校からの帰り近くスーパーでママたちはお買い物です。ちょうど揚げたての竜田揚げにみんなで思わず手が出ました。今日の夕食はみんな一緒だね~。

バレンタインデー


今日はバレンタインデーですね~。男性も女性もなんとなくそわそわ落ち着かない日なのではないでしょうか。昨日チョコを買いに行ったらだいぶ売り切れていてびっくりしました。このイベントはまだまだ健在のようですね。最近は女性どおしで交換する人も多いとききました。おしゃべりしながら美味しいものを食べる方が楽しいかもしれません。私は自分のためにご褒美チョコを買いました。ちょっと高価なチョコはひとつでも満足な気分になります。チョコ好きな私にはたまりませんね。
あ、もちろん夫と息子と父とついでに娘にもあげましたよ~♪

ファミリーコンサート


近くの地区センターで行われたコンサートに聴きに行きました。宝塚歌劇出身のソプラノ歌手五十嵐美和子さんの歌とピアニスト出口ユミさんの演奏です。愛の夢やキャッツのメモリーなど馴染みのある選曲でとても楽しめました。素敵な演奏を間近で聴けるなんて幸せなことですね~。

お土産


夫が大阪に日帰り出張しました。お土産はおこしとたこべえというスナック菓子と何故か八つ橋とサーターアンダーキーでした。どれもとっても美味しくて嬉しいです。夫は大阪城が見学できたと喜んでいました。

凍えました!


予報通り雪になりましたね。そんな悪天候のなか息子は海の公園ロードレースに参加し5キロ走りました。女子は3キロ。男女ともとても頑張って走っていました。走ってる方も大変ですが観ている方も手足の感覚がなくなるくらい寒くて凍えてしまいそうでした。それでも「ファイト!」と声を出して応援してると気持ちが暖かくなりますね。

演奏活動


合唱団の演奏活動で浅草に行きました。何十年ぶりかの浅草はとても懐かしかったですね。というのは私の祖父母がかつて住んでいた所だからです。毎年お正月に浅草に行くのが子どもの頃の楽しみでした。演奏まで時間があったので浅草寺の周りを歩いてみました。人力車に乗った花嫁さんを見たりお店をのぞいたりちょっとでしたけど楽しいひとときでした。ちゃんとお土産に雷おこしも買ったし…。演奏活動はある会社のパーティーによばれたのですがとても楽しく歌わせてもらいました。美味しいお料理も頂けましたし…ね♪最高でした。

立春


いよいよ春ですね~。今日は穏やかな暖かい日です。風はまだ冷たいですが日差しがやわらかく春のにおいがします。寒さがやわらいでくると荒れていたベランダが気になります。枯れ葉を掃除してプランターに花を植えました。ふと見上げると長く伸びた藤の枝に新しい芽がたくさん出ていましたよ。寒さの中でも一生懸命生きている植物を見ると癒やされ励まされますね。

節分


今日は節分ですね~。豆まきをして恵方巻を食べます。うちのコンビニの恵方巻には方位磁石がついています。毎年ついているんですが今年のは豆しばので可愛いです。今年の恵方は南南東ですよ~。恵方っていうのはその年何事につけて吉となる方角だそうです。みなさん恵方を向いて恵方巻を食べて幸福になりましょうね。

時がたつのは・・・

もう2月ですね~。時がたつのは本当に早いです。日曜日から息子が高熱を出してっきりインフルと思いましたがただの風邪で2日休んで今日から学校に出かけていきました。その2日間私はフルに仕事だったので幸い大学が休みに入った娘にすっかりお世話になりました。お昼ごはんのしたく、提出しなきゃいけない息子のノートを中学まで持っていってくれたり私の仕事場まで迎えに来てくれたり・・・・本当にありがたいことです。息子も「ねえさんがいてくれて良かった。ねえさんは優しい」と喜んでいました。姉弟の絆が深まったかな。
そんなこんなで1月は病気の月で楽しくないまま過ぎてしまいましたね。2月はだんだんと春に向かっていくので楽しいことがあるといいなと思いますよ。

あれ?

今日お店にいたらお客さんの中に見覚えのある顔を見つけました。中学1年のとき同級生だった男子です。声をかけようかと思いましたが向こうが気づかないみたいだし家族と一緒だったのでやめました。あとでバイトの高校生たちに私たちの先生だよときいてびっくり。世の中せまいなあとつくづく感じました。お店は私の生まれ育った市にあるので当然同級生たちがわんさといるはずです。今までほとんど見かけないのが不思議なくらい。これからも観察を続けていこうと思います。これだからコンビニ仕事はやめられません。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

