03
1
4
5
6
8
10
12
13
17
19
20
22
24
26
27
   



今度はたばこ

JTの工場が被災したということで一部のたばこが出荷停止になりました。それも売れ筋のたばこなので大変です。例のごとく買占めが始まりました。ほかの品物が少しずつ戻ってきたところなのに・・・。たばこがどんどん品切れになっています。買えなかったお客さんのイライラが募ります。正直コンビニ店員としてはこわいですね。

姫木蓮


今日はとても暖かいです。ようやく春がきた!って感じですね~。春は好きです。希望が湧きます。つらいことも悲しいこともあるけど頑張ろうかな~という気にさせてくれます。庭の姫木蓮、今年はたくさん花をつけています。

甘味


歌の仲間たちと飲み会をして〆に食べた甘味はあんみつ。抹茶のくず餅が入っていて更に抹茶蜜をかけて頂きます。小豆もすごく美味しく最高でした。

アカペラ

馬車道でアカペラグループトライトーンのライブがあり娘を誘って行って来ました。トライトーンは5人グループで素敵なハーモニーを聴かせてくれました。歌うことは楽しい、歌が大好き!という感じがびんびんと伝わってきて私は初めてだったのですがすっかり魅了されてしまいましたよ。ユーミンの卒業写真、春よ来いとかアメージンググレース、ディズニーメドレー、オリジナル曲などなど・・・たっぷりと楽しいひとときをすごしました。今度はお友達も誘って行こうと思います。誘われた方はよろしく!(笑)


http://www.try-tone.net/top.html

放射能汚染の心配からとうとう水の買占めが始まりました。地震のあと災害用と被災地に送る為とで一時水がなくなり再び入荷され始めた矢先のことでした。入荷されたといっても本数は少ないのですぐになくなってしまいます。昼間、赤ちゃんを抱いた若いお母さんが水を探しに来ました。店側でお一人様ひとつと指定しなくても次の人の分を残しておくという気持ちのゆとりを持ちたいものですね~。

家族みんなで…


フットマッサージャーを買いました。徒歩通勤の夫が足の疲れをなんとかしたいというのが購入の動機ですが実は家族みんな大喜びです。たち仕事の私も足の疲れは悩みだったしちょっと足を痛めてリハビリ中の息子にも良いしよくわからないけど娘も足が疲れるらしいし…。そういうわけで届いた早々順番を競って使っています。足裏とふくらはぎを同時にマッサージしてもらえるので最高です。

お墓参り

今日は朝から冷たい雨が降っていましたがお墓参りに行ってきました。夫と二人で墓前で手を合わせると雨なのに清々しい気分がしました。雨の日のお墓参りもなかなかしっとりとして良いものですよ。お墓参りの後は買い物。今日は目当ての欲しい物がいくつも手に入ったので大満足です。

不安

地震の不安、停電の不安、食料不足の不安に加えて最も怖いのが放射能のこと。私の働くコンビニのすぐ近くに米軍住宅があってそこにすむ奥さんが日本にいるアメリカ人には国外退去の指令が出ていると言ってました。放射能の危険性がかなりあるということです。気をつけた方がいいよとも言われましたがどこをどう気をつければいいのか・・・。情報の少なさに不安はいっそうつのります。

今日はお客さん

仕事が休みなので今日はひとりの主婦として買い物に走りました。スーパーは開店1時間も前から長蛇の列。やっと店内に入るとみんな欲しい物を求めて店内を急ぎ足で探します。私もバナナと牛乳をゲットしました。レジもすご~い列でうんざりです。でもみんな必死です。買占めは嫌だけどこの波に乗らないと家族の食生活に影響が出ます。コンビニやスーパーを何軒もはしごして食料を手に入れます。サバイバルですね。コンビニに来るお客さんの気持ちがよ~くわかりましたよ。でも被災地では食料が不足しているとききます。だからやはり不必要な買い物は控えてその分被災地に回したらいいとおもいます。もう血眼になって買い物するの止めませんか。

需要と供給

今週仕事に出てみて驚いたのは商品の少なさです。パン、お米、麺類、菓子、納豆、乾電池、トイレットペーパー・・・などなどいろいろな物が全くあるいは少ししか入荷されてませんでした。まさかこんなことになるなんて!本当にびっくりです。品物が不足しているのにお客さんがひっきりなしに来ます。そしてかごにいっぱいの品物を買っていきます。まさに悪循環です。そんなにあわてて競い合うように買わなくても良いのでは・・・と思います。いったいどうなっているのでしょうか。

ホワイトデー


ホワイトデーに頂いたのは和菓子です。きれいな和菓子にうっとりしながら楽しみました。桜餅には桜の塩漬けが乗っています。美味しい春の味でした。

最大級

6時間たってやっと電気が復旧しました。暗い中調理してろうそくの灯りを頼りにしての夕食でした。暖房がなく寒かったですが昔の人の暮らしをちょっと体験できたかなという感じです。それにしても大きい地震でした。M8.8って関東大震災よりも大きいですね。テレビがついたので地震の情報が一気に流れ込んできて各地の被害の大きさに驚いています。みなさん大丈夫ですか?

こわいです!

地震大きかったですね~。家の中に居られず外にでていました。かれこれ1時間になりますがまだ電気が復旧してません。日頃電気に頼り切って暮らしているのでこういう時困りますね。

すきなもの


久しぶりにすきなものを発表します。実はピーナッツバターが好きです。それもチャンクがベスト!でも家族はみんなこの甘くないピーナッツバターを好まないのでずーっと買ってなかったんですが…。朝、パンに塗って食べた途端幸せ感で満たされましたよ~。やっぱり好きなものは我慢しちゃ駄目ですね~。

いつの間にか


今日は晴れていてきもちがいいなぁと外に出てみたらいつの間にか我が家の梅の花がほころんでいました。春を発見した時ってほんとに嬉しいですよね。こうしてひとつひとつ春を探していきたいです。そうそう今日は中学の卒業式です。お天気がよくて良かったですね。おめでとうございます。

花粉症ではないけど・・・。

昨日はよく晴れて暖かかったのに今日は雪が降っていますね~。気温の変化に身体がついていけませんよ。我が家は花粉症はひとりもいないんですけど鼻炎は何人かいて私もその一人。最近鼻が詰まって気分が悪いです。頭痛や体全体に不調サインが出るので厄介です。さっき片付け物をして埃を吸ったので余計にだめです。今日はこんな天気だし外に出ずおうちでのんびりしてようと思います。明日にはもっとすっきりしているといいなあ~。

雛祭り



今日は桃の節句ですね~。我が家も今年はお雛様を飾りました。やっぱりいいものですね。気持ちがほわっと和みます。ちらし寿司と桜餅でお祝いし雛祭りの夜は更けていきます。

今日のお昼


バジルソースのほうれん草生パスタサラダです。私はバジルソース大好きなので迷わずチョイス。パスタのもちもち感と緑の野菜たちのコンビネーションが絶妙です。カロリーは361なのに食べごたえがあります。満足な一品。

3月

3月・・・いよいよ春になりましたね。といっても気温はとても低く寒いですね~。おまけに雨まで降っているし・・。暖かくなる日が待ち遠しいです。春はいろいろなことが動き始めるとき。子どもたちは来春卒業以降の進路を考え始め、私も今よりあらゆる面でステップアップしたいなあと思っています。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

