08
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
24
25
27
28
30
   



さよなら

今日は仕事の最終日でした。今のお店は丸2年働きました。お店にも人にもやっと慣れて楽しく仕事していたところだったので本当はとても残念で寂しいです。でも家の事情とか考えると仕方ないことです。高齢の母を昼間ひとりにしておくのも心配なので・・・。働くにしても今度は家の近くで・・と思っています。
嬉しかったことは仕事仲間が別れを惜しんでくれたことですね。今日はシフトに入っていない人たちがわざわざ私が仕事終わる時間にお店に来てプレゼントまでしてくれました。サプライズでしたよ。感激です!私はほんとに幸せ者だなあとつくづく思いました。優しいみんなのことは絶対忘れませんよ。また会える日までさようなら。

異世界へ


天王洲アイルにある銀河劇場でお芝居を観てきました。大竹しのぶさん主演の「身毒丸」というお芝居です。のっけから思いもよらず別世界に吸い込まれてしまいました。激しくどろどろしく悲しく美しく懐かしい世界でした。親子の情、男女の情などいろいろ深く感じるところがありました。
思い切って観に行って良かったです。

私の好きな場所


私のふるさと逗子にある喫茶店「かじべ」。私が中学生の頃はちょっと背伸びしたい時にこっそり来るようなお店でした。残念ながら私はありませんでしたが友達が先輩とデートするのもここでした。おとなになった今でも変わらないこのお店にたまに来てはカウンターの隅でブレンドを飲みます。今日はパンプキンタルトもつけてみました。かぼちゃの味がいきていて甘くなく美味しいです。
落ち着く癒される場所です。

デザート


仲良しふたりとランチしました。今日はイタリアンです。小エビとズッキーニのチリトマトパスタとコーヒー。とても美味しかったです。そしてデザートは柚子モンブランです。まず柚子の香りがいいです。そして柚子クリームの爽やかな酸味がとっても美味でしたよ。もちろんおしゃべりも楽しかったです。友達っていいですね。

小さい秋みつけた


家の近くでどんぐりが落ちているのを見つけました。今年初めての発見です。
これからどんどん秋になって道がどんぐりで埋まることでしょう。秋をひとつひとつ確認していくのが楽しみとなりますね。

夏休み

あと1週間で夏休みも終わりです。宿題は大丈夫なんだろうか・・・休み明けには期末テストも待っているけど結局勉強してなかったみたいだけど・・・不安はいっぱいあるけどどうにもしようがないですね。言っても「わかってる」「ちゃんとやってる」の一点張りですから・・・。ひとことでも「お母さんはこのごろうるさいよ。」と言われます。中学生男子は難しいですよ。まあ結果はちゃんとしっかり自分に返ってきますからね。口も手も出さず見守るしかないです。ふうー。ため息もつきたくなりますよ。夏の終わりですね。

向日葵


立秋を過ぎ日射しはつよいけれど吹く風に秋を感じるようになりました。
最寄り駅の前の公園に背の高い向日葵が咲いていました。毎日通っていたはずなのに夏も終わろうとしている頃に気づくなんて…心に余裕がない証拠ですね。

終戦記念日

8月15日、日本の最後の戦争が終わったこの日を私たちは永遠に忘れてはいけないと思います。戦争が終わったと同時にもう二度と戦争はしない、平和な世の中になって欲しいと願った日でもあるからです。世界中から核兵器がきえますように。地球まるごと平和になりますように。

盆踊り

町内の盆踊りが終わりました。今年はめいっぱい踊りましたよ。もともと踊りは好きなので楽しかったです。
今年は父の供養という思いを込めて踊れたような気がします。盆踊りの終わったときの何ともいえない寂しさがまた好きですね。来年も大きな輪が作れるような盆踊りができるといいなあと思います。

おすそわけ


義兄夫婦が家庭菜園をやっていて収穫した野菜を頂きました。どの野菜もとても立派です。そして取れたてなので新鮮そのもの。こういう贈り物はほんとに嬉しいです。いろいろなものに感謝しながらいただこうという気になります。

荒れ模様の空の下


中学陸上の区大会がありました。
中3の息子には最後の区大会。珍しくベストコンディションで挑み400mで1位、200mとリレーで2位を獲得することができました。どしゃ降りが降ったり強い日射しがさしたりとめまぐるしく変わる天気でしたがよくがんばってくれました。おめでとう。

永久欠番

30日チャリティコンサートがあり私はコーラス鳩と神奈川合唱団の演奏に参加しました。
コーラス鳩では「キエフの鳥の歌」「あさがお」、合唱団では「さくらさくら」「永久欠番」を熱唱しましたよ。
本音を言うと父を亡くした直後に「永久欠番」を歌うのはきついことでした。
前日、娘に歌えるの?と言われはっとしました。リハでは涙をこらえながら歌いました。そして心配していた本番では気持ちを込めて笑顔で歌うことができましたよ。お客さんもたくさん来てくれたし(私の家族も・・・)とても暖かい演奏会になりました。わたしにとって深い深いコンサートでした。

空の手のひらの中 人は永久欠番~♪

定期演奏会

娘が12年間お世話になっている金沢少年少女合唱団の定期演奏会が29日にありました。
娘はもはや最年長。最後のスピーチや何やかやと一生懸命に取り組んでいました。
折りしもその日は祖父の告別式と重なり出演もぎりぎりまで迷っていましたが本番に間に合ったので出ることができました。大変だったし辛かったと思いますがいい思い出になったと思いますよ。
私も駆けつけて聴くことができました。会場は満席。とても素敵な演奏会でした。

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

