10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


きっかけに…

20071019235821
「日本の青空」という映画を観ました。日本国憲法誕生のことを描いた話です。憲法はGHQから押しつけられたものではなく草案の元は日本の憲法学者鈴木安蔵が作ったという初めて聞いた話しだったので面白かったです。鈴木安蔵の奥さんが男女平等や戦争放棄などの希望を夫に語る場面がありました。女性は二度と戦争はしたくないと思っている。産んだ子どもを戦場に送りたくないから。という言葉が印象的でした。この映画は憲法のことを考えるいいきっかけになったと思います。

スポンサーサイト

そういえば、前安倍首相のときに憲法改正とか話題になっていて
今まであんまり気にしたことなかったでしたね・・・
自分の国のルールなんですけどね(笑)
メディアではいろいろ専門家やコメンテイターが討論、議論してますが
イマイチ分かりにくいのもあってか、なかなか一般には浸透しづらいような
気もします、もう少し分かりやすく説明でき、書かれてるものがあれば
有難いんですけどね・・・
でもこうした映画などできっかけになれば、またそれはそれで良いなあと思います。
そういえば憲法記念日は5/3でしたね(笑)

日本国憲法ですかぁ…
火曜日の社会のテストに出ますぅ…(-_-;)

ウチもなんか映画みたいなぁ…(^^♪

ついさっきまで沖縄にいまして、のほほんと過ごしておりましたが、
ちょっとしたタイミングで、戦争のことを考える瞬間もほんの少しだけど、実はありました。どちらかというと、今の自分の平和を喜ぶという勝手な思考でしたが…。
憲法と戦争と、犠牲になる一般市民、きちんと考えていかなくてはいけない問題なんですよね。

自分の国なのに知らないことって多いですよね。判りにくいことも多いし・・。いろいろ見たり聞いたり読んだりして勉強しなきゃと思いますね。

ワタシも観ました。
さすがにいろいろ考えちゃいますね。
中学生の息子にも、是非観てもらいたい映画です。

takaさんも観ましたか。なかなか良い映画でしたね。中学生のとき憲法全文をノートに書く宿題がありましたが、改めて読み返してみようと思いました。
Secret

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

