FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

高校生気分

今日、娘の高校の授業参観に行きました。選択科目の国語表現という授業で今日の内容は小論文の書き方でした。データから読み取れることをまとめるというものです。恐る恐る教室に入ると先生が机と椅子を用意してくれました。机の上には生徒が取り組んでいるプリントも広げてあります。椅子に座って黒板に向き合うとまさに気分は高校生。授業はおもしろく、グラフひとつから様々なことが読み取れるもんだなと感心しました。1時限・65分間は思っていてより短く感じましたよ。大人になると勉強が楽しくなるってよく聞きますがそのとおりだと思います。昔は勉強なんていやでいやでたまらなかったのに・・・。まあ、そんなもんでしょうかね。ちなみに教室にいる親は私だけでした。超恥ずかしいじゃん。
スポンサーサイト



いいな、高校生気分!
確かに、勉強って、大人になってからの方が楽しい!
歴史や地理なんて、ただ暗記するだけで、大の苦手でしたが、
今になって、世界のいろんな国に興味を持って実際に出かけたりすると、その地形や歴史がすんなりとココロに入ってきたり・・・。
やっぱり、机の上だけじゃなくて、自分の足で、目で、五感で感じ取ったものが、相乗効果をもたらすんでしょうかね。

参観日ですか…

おひとりだったとは…やはり高校ともなると少ないんですね。
私だったら喜んで参加しますが、娘はそんな母が最近うっとうしいみたいです。(反抗期です)
好きになって興味を持って初めて勉強が面白くなるんでしょうね。

これは なかなかいい体験ですねー。
生涯学ぶって大切ですよ。
授業 受けてみたいなぁ。

でも 学生時代は確かに早く開放されたかったなぁ。
もっと 真面目に学べばよかった。
歴史とかも 今になって おもしろく感じますわ。

そうですね。興味を持ったとき、やる気が出たときに勉強するのが一番でしょうね。子どもたちも楽しく勉強が出来ると良いのにね。義務感だけでやってたらつまらないですよ。
Secret

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク