10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ショートショート

20071116190838
私が中高生の頃、友だちと競い合うようにして読んでいた星新一のショートストーリーが子ども向けの本として書店に並んでいました。なるほど文字も大きくルビもふってあります。懐かしい挿し絵に惹かれ思わず手に取りました。えっ!と思ったり、吹き出しちゃったり…やっぱり面白いです。帯に5年生の本とあったのでちょうど息子にぴったり!一緒に読もうと思います。
スポンサーサイト

子供の頃に読んだ本って、心のどこかに小さく、でも大きく残ってるものですよね。素敵です。
私は小学校低学年で読んだ「かたあしだちょうのエルフ」という本が大好きで、この本との出会いが私の人生に少なからず影響してるなぁって思います。
息子さんと、ショートショート楽しめますように★

感動できる本と巡り会えるというのは幸せなことだと思います。感動できる心が育つといいなとも思います。

懐かしいです、自分も小学5年生の時に担任の先生から
長編小説など本を読むのが苦手だったので、この
ショートショートの星新一さん著書を薦められて読んでました
通俗性を排しした書き方は小学生にとってはとてもよかったと
今になって思ってます。子供向けの本として出てくるなんて
うちの息子にはまだ早いですが、後々買ってあげたいと
思います。
必ず出てくるエヌ氏は今回も出てくるのでしょうか?(笑)

図書ボランティアしてる関係で、この本は出版されてすぐ購入しました。
(小学校にね)とても面白くて、子どもたちにも人気ですよ!
私は全巻読破しました。
新しく、『ちょっと長めのショートショート』も出てます(^_^)v

星新一さんの才能に脱帽ですね。

shoko様へ

よそのブログでコメントしてすみませんm(__)m
私も『かたあしだちょうのエルフ』に感動した一人です。
小学3年の時に読んで、衝撃を受けました。
人生観も変わったほどです。
同じ思いの方がいて嬉しいです!

星新一さんのお話しはホントに面白いですね。
子どもより私のほうが夢中になっちゃいます。
夫も手にとってみていました。
エヌ氏は登場しますよ。エフ氏もエル氏も・・・。
「ちょっと長めの・・・」も読んでみたいです。

蜩さんへ

私も、あいさんのブログ上で失礼しますm(__)m
蜩さんも「かたあしだちょうのエルフ」ファンなんですね!
嬉しいです♪
今度ぜひ語り合いましょう(笑)

あいさん、素敵な出会いを繋いでくださって、ありがとうございます☆

蜩さん、shokoさん良かったですね。わたしも嬉しいです。e-415
Secret

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

