fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日はお鍋の日♪

20071216224923
冬、我が家は毎週日曜日はお鍋の日です。おでん、すきやき、寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋(醤油、味噌)…そして今日は初めてきりたんぽ鍋にしました!白菜、舞茸、椎茸、豆腐、鶏肉、牡蠣、水菜、長ネギそして決め手は笹掻きにしたごぼうです。鶏ガラと醤油のスープでそれらを煮て最後にきりたんぽを入れました。あっさりとしてとても美味しかったです!ゆず七味をひと振りするとまた格別。夫が作る締めのおじやも最高でした。

スポンサーサイト



季節的にもお鍋は旬ですね~!
日本の鍋はヘルシーで特に水炊きなど野菜メインのは
ダイエットにもってこいみたいですし♪
うちも夕飯のメニューに迷ったらこの時期鍋ですね。
台湾で食べた火鍋をやってみたいので、いま2層鍋購入
計画が進んでます(笑)

私はまだ火鍋を食べたこと無いですが、赤くて辛いスープと白いスープの二つの味が楽しめるというお鍋ですよね?すごく体が温まりそうです。
確かに2層鍋がいりますよね。 

きりたんぽは友人宅で御馳走になったのが始めてです。
ゴボウを笹がきではなくて、ピーラーで薄く長く剥くのです。
驚きましたがこれが結構イケました!
それ以来、お鍋(ちゃんこや寄せ鍋)の時は、人参、ゴボウをピーラーで薄長く剥くようにしてます。評判いいですよ。(*^^)v

なるほどそれはいいかもしれません。ごぼうは美味しいけど調理するとき手が荒れていやですね。
でも、今夜もごぼうを使う予定です・・・

おっ、早速きりたんぽ鍋ですねv-237
そーいえば、我が家はおじやまで到達しませんでした。
とゆーか、最後の方はきりたんぽが崩れてしまって、
すでにおじや状態で...e-263

さーて、明日は何の鍋にしようかな♪

まねしちゃいましたv-237
きりたんぽはご飯ですもんね。さらにおじやですから家族みんなお腹が膨れてしまって・・・。でもきりたんぽは美味しいです。足りないといけないと思い余分に買っちゃったんでまた作れます。むふ。
Secret

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク