FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

職業体験

お店に中学生の男子が職業体験にやってきました。昨年は2人でしたが今年は1人。2日間9時から3時まで体験します。品出しや掃除を手伝ってもらいましたが、将来コンビニで働きたいと言ってるだけあって一所懸命でした。がんばれ~!って応援したくなりますね。
余談ですが、その子は私の小学校の後輩にあたります。昔とは校舎の様子も大分変わってるようでしたが共通する話題もあり楽しかったですよ。店長には「後輩?・・・随分と近い後輩ですね。」なんて笑われましたが・・・・。
スポンサーサイト



こんにちわ。
中学生の職業体験は全国的に行われてるのでしょうか?
長男が中学の頃に、スーパーへ職業体験にいったことを思い出しました。受入企業の方への挨拶の仕方とか事前学習もしていたようです。私が中学生だった頃と比べると随分と変わったものですね。

私の頃は無かったですね。
今はいろいろなところへ行くみたいですよ。警察とか動物病院とか・・・。警察へ行ってもやることはないようですけど(笑)

おはようございます。

兵庫県はもう10年ほど前から実施してます。
それに習って全国的に広がっているらしいですね。

黒猫は公立図書館に行きましたよ。大変だったけど、裏側が見れて楽しかったそうです。

長い間続けていると、いろんな問題点も出てきます。
初めは、生徒がやりたい職業を出し、学校とPTAが協力して見合う事業所を探して交渉に当たっていましたが、最近は先に事業所を決めてからやりたい職業に近いところに行くようになりました。事業所探しも大変だったからだと思いますが…
でも、選ぶ方(生徒)も、お昼ご飯が出るところや、お菓子メーカーに人気が出て、本来の意味が薄くなってきているのも現実です。

なるほど・・・いろいろ問題点もあるようですね。
うちの娘は保育園にいきましたよ。大変だけど得るものも大きいようです。
Secret

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク