09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20年前にさかのぼりたい・・・

今日は地域の育児教室のお手伝いに行きました。対象は1歳児とママです。20組ほど集まりました。毎月開いていますが今日はお外遊びの日。近くの公園まで出掛けて初めてのお外遊びを楽しみました。指導の保育士さんが「お母さんが子どもと一緒になって遊んでください。すすんでお砂や泥を触って子どもにみせてあげてください。手や服が汚れることを気にしていると子どもはすな遊びがきらいになります。」「砂遊びの利点はしゃべるを使うことにより手指の発達が促されスプーンを持つことに慣れてくるということです。
また、お友達と道具の貸し借りをすることによって社会性が身につきます。・・・」とおっしゃってました。たしかにそのとおりです。うんうんとうなずきながら子どもがちいさいときにこういう話しがききたかったなあ・・と思いました。もう1度子育てがしてみたいけど・・・今度は孫・・・かなあ。
スポンサーサイト

No title

子育て真っ最中はそんな余裕無くてとにかく一生懸命。
その頃に聞いていたら、家の子供たちも今と違った子供になっていたかも・・な~んて私も時々思います。
でも100%の子育てなんてありえない事だしね。
次は孫か・・・・ということは・・・おばあちゃん イッヤー想像したくありません。

No title

ボランティアですか~?
えらいなぁ~(#^.^#)
遊びも学習で、理にかなった目的があるってことですね。
理屈は知らなかったけど、
子どもは遊びの中で色々身につけていくっていうのは
何となくわかってました。

じゃ、孫と言わず、いまからもうひとりどうですか~(^^ゞ
ウチは3人で絶対もう終わりですけど・・・

No title

うちの子供たちもそんな環境で育ちました。
泥んこになるのって気持ちいいですもん。
私も一緒になって遊んでましたv-411
ま、おかげさまで小学生高学年になっても泥だらけになって帰ってきますけど(苦)

No title

サッチーさん
子育て中は一所懸命なんですよね。子どもが順調に育っていれば良いってことですよね。

たまママさん
ボランティアですけどたいしたことしてません。若いママたちが一所懸命子育てしている姿に感動しています。中にはうちの娘と同級生だったママもいてびっくり!もうそんな歳か?ともう一度びっくり!

No title

yumiさん
コメントありがとうございます。
泥んこになることは大事みたいですね~。今は土団子を作れない子も多いようです。高学年になるとなかなか外では遊ばずゲームばかりするようになって困っています。泥だらけで帰って来てほしいもんです(笑)
Secret

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。