10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校を開く週間

今週は学校を開く週間となっていていつ行っても授業の参観ができます。私は今日の3、4時間目の家庭科の授業を見てきました。内容は地域の中で自分ができることをテーマにそれぞれ実践したことを発表するというものでした。近所の人に挨拶すること、エコバッグを持って買い物すること、ゴミの分別、水の節約、騒音を出さないようにすること、地域の行事への参加・・・などなど実践してきたこと、これからも続けていきたいということをひとりひとりが発表しました。子どもたちが環境や地域の中での生活について深く考えていることにとても驚きました。その発表に対して質問や感想も飛び交います。「良いことに気づきましたね。」「これからも続けて欲しいと思います。」など友だちの行いを称えたり、感心する言葉も多くあたたかい気持ちになりましたよ。発表を聞いていて私自身も反省することも多かったです。やはり学校は学ぶところですね。
スポンサーサイト

No title

遊びにこさせていただきましたv-22
素敵な授業ですね。計算や暗記も大事だけど自分の頭で一から考える事って大切ですよね。
環境問題が深刻になっている今を生きている子供たちはもしかすると大人よりもいろいろ考えているのかもしれませんね。

また遊びにこさせてもらいますねi-185

No title

あいさん
ありがとうございます。来てくださって嬉しいです~。
子どもの考えてることってすごく純粋なので改めて気づかされることが多いです。

これからもよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
新しい年になりましたね。毎日を大切に楽しく生きられれば本望です。家族・・夫、娘 、息子、にゃんこ
プロフィール画像は似顔絵アバターメーカー( http://avatarmaker.abi-station.com/ )で作成しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

オバケちゃん

フリーエリア


-占い-

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。